• ベストアンサー

EXCELのVBAを用いたACCESSのデータベース操作の本について

VBAの初心者です。 EXCELのシート上にあるデータをACCESSのデータベースに蓄積したり、ACCESSのデータベースからEXCELにデータを飛ばして加工したりしたいと考えています。できれば、ACCESSにVBAを記述するのではなく、EXCELにVBAを記述し、データの蓄積などをEXCELから行う方法を勉強したいのです。 自分が本屋で見た限りでは、ACCESSにVBAを記述する方法であれば様々な本が出版されているのですが、EXCELに記述する方法が書いてある本が見当たりません(たくさんあるのかも知れませんが)。皆様お勧めの分本を教えてください。 なお、自宅でEXCEL2000とACCESS2000、会社でEXCEL97とACCESS97を使っていますので、どちらでもいける本がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

VBA関連の本ということですので、下記にご紹介しておきます。 (今も販売されているかどうかは不明ですが・・・) 「VBAプログラミング500の技」 発行所:株式会社技術評論社 ISBN4-7741-1003-5 これは、Windowsプログラミングシリーズのvol.3になります。 (ちなみにvol.1は「Access2000表現百科」、vol.2は、「データベースプログラミング300の技」です。) ご参考になれば幸いです。m(__)m

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 本屋に行って探してみます。

その他の回答 (1)

• osamuy
回答No.1

VBAによるAccessのDB操作は、DAO(Data Access Objects)やADO(ActiveX Data Objects)といった、基本部品を使って行われます。 ですので、Accessの本に書いてある事は、Excelでも応用できます。 という事で、まずは、Accessのヘルプの、該当トピックを御覧になってみては。 標準でついてるものですし。

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりヘルプを見る習慣がないもので。 ヘルプを見ながらいろいろ試してみます。