• ベストアンサー

EXCELのVBAを用いたACCESSのデータベース操作の本について

VBAの初心者です。 EXCELのシート上にあるデータをACCESSのデータベースに蓄積したり、ACCESSのデータベースからEXCELにデータを飛ばして加工したりしたいと考えています。できれば、ACCESSにVBAを記述するのではなく、EXCELにVBAを記述し、データの蓄積などをEXCELから行う方法を勉強したいのです。 自分が本屋で見た限りでは、ACCESSにVBAを記述する方法であれば様々な本が出版されているのですが、EXCELに記述する方法が書いてある本が見当たりません(たくさんあるのかも知れませんが)。皆様お勧めの分本を教えてください。 なお、自宅でEXCEL2000とACCESS2000、会社でEXCEL97とACCESS97を使っていますので、どちらでもいける本がいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

VBA関連の本ということですので、下記にご紹介しておきます。 (今も販売されているかどうかは不明ですが・・・) 「VBAプログラミング500の技」 発行所:株式会社技術評論社 ISBN4-7741-1003-5 これは、Windowsプログラミングシリーズのvol.3になります。 (ちなみにvol.1は「Access2000表現百科」、vol.2は、「データベースプログラミング300の技」です。) ご参考になれば幸いです。m(__)m

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 本屋に行って探してみます。

その他の回答 (1)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

VBAによるAccessのDB操作は、DAO(Data Access Objects)やADO(ActiveX Data Objects)といった、基本部品を使って行われます。 ですので、Accessの本に書いてある事は、Excelでも応用できます。 という事で、まずは、Accessのヘルプの、該当トピックを御覧になってみては。 標準でついてるものですし。

takaandhiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまりヘルプを見る習慣がないもので。 ヘルプを見ながらいろいろ試してみます。

関連するQ&A

  • ExcelのVBAでAccess操作です

    タイトルの操作で、エクセルシートのセルのコード番号をアクセスの データベースのIDのフィールドから検索し、アクセスのその行を削除または、修正をしようとしています。 アクセスのIDのフィールドには重複するものは存在しません。 現在For~Nextで一行づつ見る方法まできましたが、レコード数が増えた場合かなりの時間がかかります。 エクセルのVBAの記述で TROW=検索範囲.Find(検索文字列,Lookat:=xlWhole).Row に換わる記述はどういうものがあるのでしょうか? エクセルのVBAで処理をしたいのですがよろしくお願いします。 また、For~Nextの記述の場合、変更しようとするとLockedがYesになっているため変更できない旨のメッセージが出ます。 アクセスのテーブルにロックがかかっている意味だと思うのですが、 Unprotectのような記述もあれば教えていただきたいと思います。 アクセスは全く初めてで壁にぶち当たっています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • Excel VBA でデータベース操作のできる関数

    データベースを扱えるソフトを作ろうと思ったら、通常 Access を使うことになると思うのですが、Excel で作ろうと思っています。 なぜかというと、Office Personal版を持ってる人にも使って欲しいからです。 Excel の1シートをひとつのテーブルに見立てて、簡単なデータベース操作をしたいのですが、それが簡単に行える関数はありますか? VBA の関数でも知りたいのですが、SQL文などで扱えるようになってるのがあればなおさらいいのです。

  • AccessからExcelを操作

    WindowsXP、Access2002、Excel2002を使用しています。 AccessのVBAを記述して、Excelのブック「A」のシート「B」を、ブック「C」にコピーできますか? ブック「A」も「C」もすでに作成されたファイルです。よろしくお願いします。

  • EXCEL VBAでACCESSのデータを扱いたい(初心者です)

    EXCEL VBAを勉強している者です。VBAでコードを書いてACCESSのデータを抽出してEXCELでその抽出したデートを加工したい(すべてVBAでコードを書いて処理)のですが、よくわかりません。EXCEL VBAの書籍を数冊勉強したのでEXCELの中だけでデータを作ったり、加工したりは理解できているつもりです。ただ、今まで読んだ書籍には外部データベースに接続して、その後、処理をするといったことが書いてなかったので、まったく知識がありません。そこで、ACCESSへの接続の仕方、操作の仕方などについて、やさしく(私みたいな初心者でも理解できる)説明してあるサイトまたは書籍をご存知の方、お教えください。特に、今のところ、最初の接続のところがわからないので接続について詳しく説明してあるサイトなどお願いします。

  • Excelでファイルメーカーに接続

    Excelでデータ入力、データを使った計算、閲覧に使用し、ファイルメーカーでデータ蓄積に使用しています。 そこでExcelシートの表データをExcel VBAでファイルメーカーに書込み、逆に蓄積されたレコードからExcel VBAである条件を満たすレコードを抽出し、Excelシートに書き出したい。これはOLEDBを使えばできると思いますが、FileMakerをデータベースとしたときのプロバイダの 種類がわかりません。わかる方 教えてください。 例えばACCESS 2003の場合はMicrosoft.jet.OLEDB.4.0でOracleの場合は MSDAORA.1だと思うのですが、FileMakerの場合がわかりません。 又、以上のようなVBAコード例ののっている物を知りませんか。

  • エクセル+VBAからデータベースを使う場合、何がよいでしょうか?

    連続質問で恐縮ですが、教えてください。 エクセル+VBAで株価分析を行おうと思い、データをアクセスに記録するようにしようとしていましたが、 データ量が増えると、アクセスだと重くなるとの指摘を頂きました。 プログラムはエクセル+VBAで書きたいと思っているのですが、 エクセル+VBAから使いやすいデータベースって、アクセスの他にあるでしょうか? 出来上がったプログラムは、スタンドアロンというか、私一人で使用します。 よろしくお願いいたします。

  • excel vbaでデータベース構築

    現在、excel vbaで共有サーバ上にあるデータベース(excelファイル)を複数人で利用していますが、データ数に限りがあるし、データ数が増えて動きが鈍くなっています。 そこで、共有サーバ上のデータベースをmdbファイルに変更してみようかと考えてWeb検索してみたら、危険な行為みたいな記述が多く、困惑しています。 そこで、ご存知の方にお尋ねします。なお、私はvba以外は知らない超初心者です。 1.excel vba で mdbファイル を利用することの是非。 2.もし、mdbファイルを利用する場合、ここさえ注意すればOK!というアドバイス よろしくお願いします。

  • VBA で EXCELファイルをインポート

    VBAに詳しい方お助けください。VBAを使用して、データベースをつかってインポート(データベースファイルを開かずにデータの取り込み)を行いたいのですが良く分かりません。データベースは一つはCSVファイル、一つはXLSファイルです。取り込み先のEXCELファイルのSHEET1にCSVファイルのデータベース(SHEET1)、取り込み先のEXCELファイルのSHEET2にXLSファイルファイルのデータベース(SHEET1)とインポートするにはどのようなVBAの記述が必要ですか?色々と調べているのですがうまく行きません。EXCELは2003を使用しています。

  • Excel VBAのドリルのような本が欲しいです。

    マクロの勉強をしたいです。 FOM出版「よくわかるExcelマクロVBA」と買いました。 似たような本を探しています。 本屋で色々探したのですが、「○○には○○ステートメント」と、辞典みたいな本でよくわかりませんでした。 マクロとはそういうものだと言われれば終わりですが(汗)、ドリルみたいに、何かを作り上げる…というようなわかりやすい本を探しています。 お勧めの本があれば教えてください。 オートマクロで編集したりはしてますが、本格的に自作(?)するのは初めてです。

  • VBA ACCESSからexcel操作

    仕事でアクセスから二つのファイルを操作したいです。 アクセスのテーブルから新規excel(BOOK1)にデータを抽出し、 そのデータを既存のデータが入っているexcel(BOOK2)にコピーしたいです。 どうしてもコピーメソッドのRANGEクラスのところで「アプリケーションの定義エラー」 なってしまいます。 BOOK1のデータをBOOK2の新規シートにコピー、BOOK1とBOOK2のデータ行を 数える、のは試しやってできたので、 二つのファイル操作は出来ていて、RANGEクラスのところで既存シートにコピーする部分が 出来ていないんだと思います。 基本操作だと思いますが困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう