• ベストアンサー

Excel VBAのドリルのような本が欲しいです。

マクロの勉強をしたいです。 FOM出版「よくわかるExcelマクロVBA」と買いました。 似たような本を探しています。 本屋で色々探したのですが、「○○には○○ステートメント」と、辞典みたいな本でよくわかりませんでした。 マクロとはそういうものだと言われれば終わりですが(汗)、ドリルみたいに、何かを作り上げる…というようなわかりやすい本を探しています。 お勧めの本があれば教えてください。 オートマクロで編集したりはしてますが、本格的に自作(?)するのは初めてです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon555
回答No.1

書籍ではありませんが、こちらなどはどうでしょうか。 https://excel-ubara.com/excelvba9/ 元々この「Excelの神髄」さんは初心者入門用コンテンツも豊富ですから『オートマクロで編集したりはしてますが、本格的に自作(?)するのは初めてです』というレベルなら非常に参考になると思います。

nanakora
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPにあった、 >多くのプロパティ・メソッド・関数を覚えても、実際にそれを使う事が出来なければ意味がないのです ただただ覚えても意味がない。本を買って覚えたところで意味がない…。 身に沁みました。 Excelの神髄は、ためになります。 さっそく活用していきます。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

そもそも、質問者の考え方に反対です。 学校の勉強的(受験的)発想に囚われている。 エクセルVBAは、エクセルの操作や設定や関数で出来ることを、別のやり方でとして、VBAコードを組んで実行するものです。 だから一般の(どちらかと言えば、文系の事務のワーカーの直面する課題)利用者は、エクセルで、どういう課題を解決したいことが多いか、を(まず文章で)まず勉強すべきです。 出来るだけ抽象化・パターン化して考えること。 そういうものをまずはエクセルの(VBAでない)解説本から、想像(も膨らませて)して、多数)抜き書き(文章・箇条書き)してはどうか。 例 セルの値が100以上のセルの文字をブルーにする そして自分なりにその課題を膨らませた課題を、分類してまとめて、書き出す。 分類の視点は色々ある。(例 各課題で、新設、変更、削除、複数化、一般化などを考えるとすぐっ数種に拡げられる) だから(VBAで使わない)操作などでの場合どういう操作になるのか、出来るのかをまず勉強すべきです。これがわかれば、まず「VBAコードでも書ける」途はある、とは言えよう。 また虱潰し・繰り返し法を使えばほとんどの課題はできることが多い。  そしてそのVBAの場合には、コードがどうなるかは、VBAの本の見出しを頼りに解説コードに近ずく。 幸いに、マクロの記録で出来上がる場合もある。 次は「エクセルの言葉では」、どうなるかを考えて、WEBのVBAの記事を(例Googleなど)照会する。その時「エクセル VBA」を先頭に添える。これはVBA以外の、エクセル学習や経験が 生きてくる(無ければ「エクセルの言葉」の割り出しが難しいー>適当にWEB照会や、本の中の記事のあり場所を探す、ことができない) 例「エクセル VBA 条件で 行を削除」「セル 書式 グラデーション」 これで出てくる記事よりも詳しい、書籍は、経験から、一般には存在しない(購入費を考えても購入できない)。だから、そこに載っているコードの、自分の考えている場合に合わせての、適当な修正部分的な修正力を磨く。 === VBAに関しての本で、 (1)正面から順に、VBA文法と、課題を分類(シート、セル、書式など)して解説    普通はこれが多い。 (2)課題を分類して、設定して、解説    「逆引き300題や600題のような書名」    内容は、どちらかと言うと、難しい部分(課題)も出てくる(多い)。 (3)授業風に、講義的に操作の解説が詳しい FOM出版の本のような本 (4)VBA試験の対策の本 (5)問題集  基礎と応用の分類とレベル分けが難しく、数が少ないのではないか。         (拙者の経験では)見たことがない。         一課題中心に考えると、VBA基礎も応用も両方使わねば出来ないことが多い。 (5)一般の課題解説のほかの、コントトールや、データベース主体の解説本 具体的な書名は、(個別内容までは判らないが)「Amazon 本」や「Bookoff 本」などで、VBAで引けば多数出てくる。

nanakora
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。 私は、とりあえず覚えよう覚えよう!と思って、そればかりになってしまっていたようです。 本当、詰め込み式をやりそうな感じでした。 Excelで出来ることをVBAにするんですものね。 ということは、Excelの一般的なドリルを買って、これをVBAで書くにはどう書いていけばいいか? ↑この考えの方が理想的なのでしょうか?  その方が覚えていくんでしょうか?