• ベストアンサー

AccessでVBAって何に使えるんでしょうか?

僕はExcelのVBAで長年仕事してきましたが、AccessでもVBAが使えるのは知っていますが、どんなことに使うのかがイメージ湧きません。 AccessってExcelだとVBAでマクロ組まないとできないような機能をデフォルトで持っているような感じじゃないですか? レポートみたいな画面も出せるし、Excelデータから普通に取り込むこともできるし、これ以上、何を自動化するのかな?と。 求人情報などでたまにAccessのVBAを使える人というのが条件にあったりするんですが、こういった仕事って何ができることを期待してるのでしょうか?

noname#250247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa-pc
回答No.1

ACCESSのVBAはリレーショナルデータベースを本格的に扱うものです。 そのため、多くのデータの集まりを組み合わせて種々な処理ができ、企業向けの業務用ソフトを製作することができます。 本格的なプログラマーでなくとも業務用ソフトが構築できるので中小規模の企業などでは重宝すると思います。

質問者

お礼

きちんとデータベースを組める人なら重宝するんですね。 僕も少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。