• ベストアンサー

AccessでVBAって何に使えるんでしょうか?

僕はExcelのVBAで長年仕事してきましたが、AccessでもVBAが使えるのは知っていますが、どんなことに使うのかがイメージ湧きません。 AccessってExcelだとVBAでマクロ組まないとできないような機能をデフォルトで持っているような感じじゃないですか? レポートみたいな画面も出せるし、Excelデータから普通に取り込むこともできるし、これ以上、何を自動化するのかな?と。 求人情報などでたまにAccessのVBAを使える人というのが条件にあったりするんですが、こういった仕事って何ができることを期待してるのでしょうか?

noname#250247
noname#250247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.1

ACCESSのVBAはリレーショナルデータベースを本格的に扱うものです。 そのため、多くのデータの集まりを組み合わせて種々な処理ができ、企業向けの業務用ソフトを製作することができます。 本格的なプログラマーでなくとも業務用ソフトが構築できるので中小規模の企業などでは重宝すると思います。

noname#250247
質問者

お礼

きちんとデータベースを組める人なら重宝するんですね。 僕も少し勉強してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アクセス、vbaが使えるようになってもこんなものですか?

    現在一般事務なのですが アクセスやvbaが使えるようになったらもっと給料が上がると言われ 求人をネットで見ていたら この様なものを発見しました。 ----------------------------------------------------------- ・派遣 ・時給1600円 ・交通費なし ・09:30~18:00 東京メトロ○○駅から徒歩0分 【必須条件】■Access:クエリの理解/Excel:マクロの理解■簿記3級以上の経理知識もしくは経理経験 【こんな方歓迎!】■Excel:上級(マクロ編集が1からできる方)■Access:上級(DB構築)■簿記2~3級程度 ----------------------------------------------------------- これじゃ今の一般事務と対して給料が変わりません。 アクセスができるようになってもあまり評価されないのでしょうか? それとも見つけたのが低いだけですか? よろしくお願いします。

  • エクセルからアクセスDBを操作する

    エクセルVBAでアクセスのDBへ接続しそこから選択項目をエクセル側に引っ張ろうとしています。 エクセルVBAの場合、マクロの記憶で分からない操作を記録して、そのままVBAに使う事が出来ますが、アクセスにも似たような機能はありますか? 普段アクセスではクエリで検索条件を指定していますが、このクエリの検索条件をエクセルのマクロの記憶みたいな形でコードとして出す事は出来ないでしょうか? エクセルVBAでアクセスでの検索条件を組み込みたいのです。

  • ACCESSのVBAについて

    仕事でACCESSのVBAの知識が必要になった為、勉強しようと考えていますが、オススメの参考書がありましたら、教えて下さい。 今のところ、やりたい事は、CSVデータを取り込んだ後、定型のExcelフォーマットに編集し、出力するというVBAを作りたいです。 プログラミングの知識としては、COBOLやExcelマクロまでの知識はあります。 よろしくお願いいたします。

  • ACCESSのマクロかVBAを勉強するかで迷ってます

    ACCESSのVBAを勉強するよりもマクロを勉強するほうがよいのでしょうか?非常に迷ってます。 マクロやVBAを勉強する目的としては、仕事でアクセスを使っています。アクセスを扱っている以上、マクロかVBAはマスターしたいと思っているからです。 どなたか、勉強方法を教えてください

  • Access2000のVBAでエクセルマクロ実行

    お世話になります。 Access2000のVBAでエクセルのマクロとアクセルのマクロを 交互に実行したいと思っております。 (1)エクセルのマクロ1を実行 (2)アクセスのマクロAを実行 (3)エクセルのマクロ2を実行 と交互に実行したいのです。 下記のサイトなどを参考に試みたのですが、 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acX005.html (1)を実行している途中に (2)が進んでしまいます。 どのようにすれば、(1)が終わってから(2)と、前の処理が 終わってから次の処理に進むことが出来るのでしょうか? Access2000のVBAから指示をかけたいので、 Access2000のVBAのコードで教えて頂ければと 思います。

  • アクセスVBAで、レポートを作成しています。

    アクセスVBAで、レポートを作成しています。 CreateReportControlでテキストボックスを作成しているのですが、SizeToFitが機能していません。 ラベルはSizeToFitの記述をいていないのに、自動で文字分の大きさに変わっています。 表示させようとしているデータはあらかじめ、テーブル内に入力されていて、改行もされています。 うまくレポートに反映できません。 よろしくお願いします。

  • 他のExcelファイルのVBAコードを検索したい

    他のExcelファイルに書かれたVBAコードに、ある特定のキーワード(パス名など)が使われているかを自動的に調べるためのVBAを書きたいと思っています。 仕事で使っているマクロが書かれたExcelファイルからある特定の処理をしているマクロを含むものを検索したいのですが、検索するExcelファイルが膨大なため、順番にExcelファイルを開いてVBAコードをチェックしていく工程をマクロ化したいのです。ファイルを順に開いていく処理はマクロ化できるのですが、書かれたVBAコードのチェックをどうしたらよいか悩んでいます。 「VBAコードに対して検索する」または「VBAコードを1行ずつ変数に代入する」、「モジュールシートをテキストファイルに出力する」などの処理が自動化できれば対応できそうなのですが、そのような処理をExcelVBAで作成できるでしょうか。 なお環境はWindowsXPのExcel2003です。 よろしくお願いいたします。

  • Accessの初心者です。

    Accessの初心者です。 Accessの初心者です。 VBAでExcel出力をする記述について、おわかりになる方、教えてください。 フォームで検索条件に指定して表示した結果を、Excel出力したいのですが、 フォーム上に出力した項目全てではなく、一部の項目だけExcel出力したいです。 以下のような検索フォームを作成しています。 検索して表示するまでのVBAはできています。 検索条件:非連結 フォーム:連結フォーム(Q_会員情報 というクエリと連結) たとえば、検索条件に『男性』を指定して検索すると、 フォームに『会員番号』『会員名』『性別』『誕生日』の情報が出力されるとします。 これをマクロの機能で、Excel出力をすると、 [Q_会員情報]の項目が全てExcelに出力されますが、 これを、『会員名』『誕生日』だけをExcel出力したいです。 この場合、どのようにVBAを記述したらよいでしょうか? 使用しているのは、Excel2007です。 おわかりになる方いらっしゃいましたら、お力添えください。 よろしくお願いします。

  • AccessのVBAの教本を探しています

    VBAはEXCELで結構使うのですが、データ量がEXCELでは処理しきれないので、AccessのVBAでデータ処理をやりたいのですが、基本事項とコマンドを解説した適当な教材を探しています。どなたか紹介いただけないでしょうか。

  • AccessのマクロってVBAのウィザートみたいなものですか?

    エクセルにはマクロの記録があるのにAccessにはありませんよね。 そのかわりにAccessには「マクロ」と言う機能があるのでしょうか? VBへ変換もできるし。 要は エクセルのマクロの記録は Accessのマクロを作る→VBへ変換 とは同じ意味ですか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう