• ベストアンサー

ACCESSからEXCELのマクロを実行

ACCESSのデータをEXCELに落として、その後、EXCEL上でマクロを実行させたいのですが、可能でしょうか。 ACCESSのVBAでEXCELを操作することができるのは知っているのですが、EXCELの機能のマクロ(罫線を引いたり、始点―終点間に矢印を引いたり)などをしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.1

可能なはずです。 過去にAccess97でデータベースを構築した際、 1.EXCEL雛形を作っておきそこに雛形を開くと実行されるマクロを書いておく 2.Accessからデータを雛形に吐き出し、EXCELを立ち上げる 3.EXCELが立ち上がるとマクロが実行される・・・ というようなことをしたことがあります。 このような形でいいのでしょうか?

haru163
質問者

補足

ありがとうございます。 その場合、EXCEL側のどこにマクロを作っておけばよいのでしょうか? 例えば、SheetがActiveになった場合の処理とか、SelectionChangeとかありますよね。 もしよろしければ、もう少し具体的に教えて頂いてもよろしいですか?