• ベストアンサー

VBAからVBへ

現在仕事でEXCELのマクロ修正から、少しずつVBAを使っています。全くの独学で本と人の作った者とでといった感じです。でも、結構楽しくってはまってます。自分がどの程度できるかもわからないのですが、VBに興味があり勉強しようと思ってますが、VBNETを今後勉強した方がいいのか、もっと完璧にVBAを使いこなしてからのほうがいいのかなど、全然わかりません。知識はEXCEL・WORD・ACCESSなどを使うくらいで初心者です。アドバイスがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toysmith
回答No.2

Microsoftが大幅な方針転換をしない限りVB.NETは今後何年か使えるでしょう。 その意味で、販売終了のVB6.0よりは将来性があるでしょう。 .NET技術はネットワーク、データベースを中核技術としていますのでVB.NETを使いこなすためにはさまざまな基礎技術を習得する必要があります。 ・ソフトウェアの知識 ・プログラミングの知識 ・ネットーワークの知識 ・データベースの知識 ・オブジェクト指向の知識 ・etc... プロのソフトウェア技術者になるのでなければ全てを極める必要はありません。 興味の湧いたところから徐々に学んでいってもいいと思います。 .NETはまだまだ新しい技術なので自信を持って紹介できるような初心者向けの書籍/サイトが見当たりません。 今のところ最良の資料はVisualStudio.NETアカデミックに付属する教育向けの資料です。 残念ながらアカデミックパッケージなので入手できる人が限られています。

moon623
質問者

お礼

詳しい説明をどうもありがとうございます。 やはり基礎技術というのは大切なのですね。 ずっとプログラミングには興味がありましたが、どこから手をつけていいのかわからず、とまどっていました。toysmithさんの言われるように徐々に自分のペースで勉強していこうと思います。

その他の回答 (1)

• toysmith
回答No.1

VBAはバージョン6.0以前のVBをベースにするマクロ言語です。 VB.NETはVB6.0とはかなり違う言語なのでかなり勉強が必要です。 VBAを極めてもVB.NETを勉強するのはタイヘンなので、今すぐ勉強し始めても問題ありません。 プログラミング全般に関する知識、オブジェクト操作に関する知識はVB.NETでも必要です。 が、VB.NETのオブジェクト指向はかなり“まとも”なので、新しく覚えることや考えを新たにするところがたくさんあります。 無理はありません。 がんばってください!

moon623
質問者

補足

回答ありがとうございます。 一から始めるのなら、VB6.0よりVB.NETのほうが今後役立つでしょうか? それとやはりプログラミング全般に関する知識も勉強しないといけないですよね。 質問ばかりで申し訳ないのですが、お勧めの書籍・サイト等ありましたら、教えていただけないでしょうか?