• ベストアンサー

AccessのマクロってVBAのウィザートみたいなものですか?

エクセルにはマクロの記録があるのにAccessにはありませんよね。 そのかわりにAccessには「マクロ」と言う機能があるのでしょうか? VBへ変換もできるし。 要は エクセルのマクロの記録は Accessのマクロを作る→VBへ変換 とは同じ意味ですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rukuku
回答No.2

はじめまして エクセルとアクセスではマクロの考え方が違います。 「マクロ」は「一定の操作手順をプログラムしたもの」です。「マクロ≡VBA」ではありません。 古いバージョンのことは分かりませんが、少なくとも、バージョン2000以降では、 エクセルの場合は、マクロというと「VBA」だけですが、 アクセスの場合には「マクロ」と「VBA」の2つがあります。 エクセルの「マクロの記録」は単にユーザーの操作をVBAで記述しているだけです。 それに対してアクセスの「マクロ」は引数を設定したり、「アクション」の追加・挿入・削除ができたりと、「プログラム」の性格を持っています。

thuurhurhu
質問者

お礼

大変わかりやすいです!! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Dxak
回答No.1

Microsoft Excelも、Version 4.0くらいまで、Microsoft Multiplan互換のために、マクロとVisual Basic for Applicationsと、両立してたと思うよ しかし、Version 5.0あたりから、互換のためのマクロは、廃棄され、Visual Basic for Applicationsは、マクロとして、名前を変えて、継続された こういうスタイルが、Microsoft Accessは、継続して残ったのが、マクロとVisual Basic for Applications 元々、アプリケーションとして開発されたMicrosoft Excelと、小規模開発ツール群として開発されたMicrosoft Accessでは、スタンスが違うって事

thuurhurhu
質問者

お礼

歴史があっての今なのですね。ありがとうございます。