- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アクセス(2003)のVBAでビット演算方法)
アクセス(2003)のVBAでビット演算方法
このQ&Aのポイント
- アクセス(2003)のVBAでビット演算方法について教えてください。
- エクセルのマクロではビット演算ができましたが、アクセスではどのような方法があるのでしょうか?
- where in 文で値の自動生成も考えられますが、VBやVCでアドインも可能でしょうか教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こちらの解説ではいかがでしょ?かなり濃い内容です。 ビットマスクで今日からあなたも収納名人 http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsBitMask.html
その他の回答 (1)
- piroin654
- ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.2
ビット演算といってもビット単位の論理演算、 ビット単位のシフト演算がありますが、 VBAを使った演算はExcelもAccessも変わらないと 思います(Excelではほとんど使ったことことが ないので)。 Accessでエンコードなどでシフト演算を行なう 場合は、論理演算とシフト演算が混じっても ほとんどVB6での演算方法がそのまま使える はずです。たとえば、左シフトの場合は Cなどでは num<<no ですが、VB6やVBAでは、 num * 2^no 右シフト num>>no の場合は num \ 2^no numは式として論理演算が入っている 場合もあります。 最近のVBはシフト演算子が使えますが。 サポート情報では、 http://support.microsoft.com/kb/96475/ja のようなものもあります。また、 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/b6ex274z%28v=vs.80%29.aspx
質問者
お礼
有難うございました。 ご紹介していただいたページのmdlBitMaskに答えがありました。 とても参考になりました。
お礼
有難う御座います。 アクセスではビット演算の参考資料が無く困っていました。 実行して確認します。