Objectで宣言するのとObject型で宣言するのではどちらがいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • VBAコードにおいて、Objectで宣言するのとObject型で宣言するのは同じ動作をします。
  • Objectは汎用の型であり、動作が保証されています。
  • 一方、Object型で宣言すると、より具体的な型を指定できるため、エラーを事前に検出しやすいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Objectで宣言するのとObject型で宣言する

Objectで宣言するのとObject型で宣言するのではどちらがいいでしょうか? エクセルです。 VBAでコードを作るにおいて、どちらのほうがいいのでしょうか? どちらも同じ動きをします。 Sub Sample1() Dim buf As Range Set buf = Range("A1") MsgBox buf.Value End Sub Sub Sample2() Dim buf As Object Set buf = Range("A1") MsgBox buf.Value End Sub ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

一般には(当然ながら)固有オブジェクト型(例えばrange)が良いとされています。 ちなみにVBAのヘルプには ----以下抜粋 特定のオブジェクトを指定して、固有オブジェクト型として宣言すると、データ型のチェックが自動的に行われると共に、コードの実行速度やコードの読みやすさも向上します。 ----ここまで のように解説されており、そのようなものであると広く考えられています。 一方、一般にcreateobjectで生成した場合や、何らかの理由で事前に固有オブジェクト型を特定できない場合などでは、objectで宣言しておく場合も確かにあります。

LDUZOAF
質問者

お礼

変数の型をデータ型で宣言するかVariant型で宣言するかみたいなことですね。 Dim buf As Objectよりも Dim buf As Rangeのほうが実行速度が速いなら そちらを使って行くことにします。ありがとうございました。