• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセスVBAでエクセルを操作するのは不可能でしょうか?

アクセスVBAでエクセルを操作するのは不可能でしょうか? テスト.xlsのシート1の1行目コピーして テーブルに追加するということがしたいのですがどういうコードを書けばいいのか分かりません。 テスト.xlsは開いている状態です。 アクセス側のユーザーフォーム上のコマンドボタンをクリックしたらこの動作を実行するコード。。。 というのは不可能でしょうか?よろしくお願い致します。

noname#150256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

>テスト.xlsのシート1の1行目コピーしてテーブルに追加する これはAccessからExcelを操作するとはいいませんね 単にExcelのデータを取り込むだけの話ですよ やりようによってはコードを書く必要も無いでしょう Excelを開いておく必要もありません インポートとかリンクを調べてみれば

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • FEX2053

出来ますよ。 まず、VBA上でこういうオブジェクト定義をして Dim XLAPP As Excel.Application Dim XLWB As Excel.Workbook Dim XLWS As Excel.Workshee こういう形でエクセルを開き Set XLAPP = CreateObject("Excel.Application") Set XLWB = XLAPP.Workbooks.Open("xxxxx.xls") Set XLWS = XLWB.Worksheets("Sheet1") こういう感じで「オブジェクト上の処理」とし作業すればオッケーです。 XLWS.Range("A1").Copy XLWS.Range("B1").Select XLWS.ActiveSheet.Paste 詳しいコードは探せば出てくると思いますけど、とりあえずは 「出来る」と言うことで。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。