• ベストアンサー

Access起動中にExcelで参照

AccessのVBAで、インターネットを検索してデータを収集中に、Excelでそのデータベースを参照するようなことってできるのですか? 別の言い方をすると、Accessであるデータベースのデータを絶えず更新しながら、別のソフトでそのデータベースのデータを利用することってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

データベースが何を使うのか不明ですので、お答えがしにくいのですが、 ACCESSのVBAを使ってテーブルにデータを収集中に、EXCELでそのテーブルを参照する事は出来ると思いますが、 アクセスが壊れる可能性があります。 ACCESSのVBAを使ってSQLサーバーのデータベースに情報を収集し、EXCELでそのデータベースを参照する事は可能です。 同時に変更や更新、削除をするのは避けたほうがいいかもしれません。

Excel_VBA
質問者

お礼

Accessでは、難しいんですね?pbforceさんの言われているサーバーについて勉強をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかできなかったと思います。 ACCESSの排他制御が働いたと思います。

Excel_VBA
質問者

お礼

やはり、ACCESSは、単体で動かすものだと思いました。#1さんのご指摘通りサーバーについて考えていきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • アクセスのデータをエクセルで参照したい

    100万件程のデータを扱いたいのですが、エクセルでは行数が限られており(65000件)無理なので、アクセスにデータベースを置き、エクセルからそのアクセスを参照する方法はないでしょうか?関数などありますか?LOOKUPやMATCHなどの作業がしたいのです。

  • accessからは参照のみにしたい

    excelしか使った事の無い人たちにaccessのパラメータSQLを使って複数のexcel表からデータを抽出して見せたいのですが表示された表をいじくられると大元のデータが壊れてしまいます。access経由時のみ更新禁止、参照のみ可能の状態に出来ないでしょうか? excelしか使った事の無い人は保存操作をしなければデータは更新されないという感覚がありますからガードしないと危ないのです。 excel表はリンク参照します。

  • Excel側からAccessへデータをエクスポートしたい

    仕事の関係上、Excel側で入力したデータをAccessへエクスポートしてデータをAccessでデータベースとして保存したいと考えています。 Access側からExcelへは既に利用できるのですが、業務のシステム上、その方向での利用が出来ない可能性があり、 逆方向のExcel側からAccessへのデータのエクスポートを必要としています。 以下が利用環境やその他の情報となります。 ・利用しているソフトはExcel・Access共に2003です。 ・Excel VBAにより作成した標準モジュールを利用して、フォームのボタンをクリックすることでのエクスポートを理想としています。  また、その際にExcel・Access共に起動した状態での利用を想定しております。 ・恥ずかしながらVBAについては最近少しずつ参照して学習しているような状態でそれほど詳しくない状態で行っております…。 図々しい質問で申し訳ございませんが、上記の方法が実践できるような方法等ございましたらご教授いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • AccessのデータをExcelに貼り付け

    AccessのデータをフィルターしてExcelに貼り付けるには、AccessとExcelのどちらのVBAを使えば良いでしょうか。 前提:Accessに10フィールド100行くらいのデータがあり、Excelに氏名と日付を入力する欄がある。 処理:AccessのデータをExcelに入力した氏名と日付でフィルター(AND検索)→フィルターしたままExcelに貼り付け→そのデータをExcelの関数とVBAで処理(複雑な関数なのでAccessで処理できない)

  • EXCELやACCESSでDBに接続して色々な資料を作成したい。

    EXCELやACCESSに付いているVBAを使って基幹システム(DB)に接続して内容を変更したりできますか? 現在外部データーベースへの接続(EXCEL)や、 データベースのインポートやリンク(ACCESS)で接続してデータの閲覧は出来るようになったのですが、更新作業が出来ません。 それとEXCELやACCESSのVBAの勉強をしたいのですがお勧めの書籍としてはどのようなものがありますか? 自分としては「EXCEL VBA 入門」とか「ACCESS VBA 入門」とかよりも、まずはVB自体の勉強をした方がいいのかな?と思っています。 ところがVB6.0とか、VB.NETとか色々なバージョンがあるようです。 お勧めの勉強法というか、順序などありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ExcelのVlookupでアクセスを参照したい

    質問があります。 掲題の通りですが、ExcelのVlookupでACCESSのクエリを参照してレコードを取得したいです。 今まで、ACCESSのクエリをExcelにエクスポートして、それをExcelでVlookupで持ってきていました。それを、Accessから直接Vlookupでもってきたいです。 ADO+VBAでやるだろうとは理解していますが、どうも難しくわからないです・・・。コードの記述を含めてやり方を教授して頂けると幸いです。 画像をアップロードしたのでよろしくお願いいたします。 画像のA1-D5がExcelで、下のテーブルはACCESSのものです。 ACCESSのテーブルをExcelのシートにコピペしてVlookupすれば良いのですが、後学のため、それと応用を利かすためにAccessのクエリを直接参照してデータを取得する方法を知りたいです。 よろしくお願いいたします。 それと、もし、その他オフィスの項目で聞くべきでしたら教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクセスVBAの参照設定

    アクセスVBAからエクセルを使うためにVBAのツールメニュでExcel11.0 Object Libraryを参照設定すると、なぜか「参照不可」になってしまいます。 別のパソコンでは問題ありません。 原因は何でしょうか?どうすれば解決できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • accessのデータをエクセルに表示できる?

    素人の質問になってしまいますが、accessのデータをエクセルに表示などできるものでしょうか。 #accessのデータが更新されたら更新されたデータがいつもエクセルで表示されるような仕組みで。

  • ExcelのVBAによる参照設定について

    VBAによる参照設定について教えてください。 以前にOffice2010と2003の互換性の問題について教えていただいた際に、以下のようなやり方を教えていただき、AccessのVBAでExcelの参照設定はできたのですが、ExcelのVBAでAccessの参照設定をしようとした際に「Dim Ref As Reference」の部分が「ユーザー定義型は定義されていません」となってしまいコンパイルできません。Accessの参照設定にチェックを入れると問題ないので、Excelに「Reference」というデータ型が使えないのだと思うのですが、Excelではどのように書いたらよいのでしょうか? On Error GoTo Err_Rise Dim Ref As Reference Const strGUID As String = "{00020813-0000-0000-C000-000000000046}" 'Excelの参照設定をする場合 Const strGUID As String = "{4AFFC9A0-5F99-101B-AF4E-00AA003F0F07}" 'Accessの参照設定をする場合 Set Ref = References.AddFromGuid(strGUID, 1, 3) Set Ref = Nothing Err_Rise: If Err.Number = 32813 Then Resume Next End If On Error GoTo 0

  • アクセスエクセルのマクロについて

    社内システムから 毎日 夜間バッチで更新される access のデータベースを、加工したいと思います 。 1、access上の過去10年分の無駄なデータを削除し 本年分だけを残す 2、新たに1列挿入し計算式を入れる 3、カテゴリ毎の合計を出す 以上の手順をルーティン化したいと考えています。 この場合、accessで全てを行うのと、access→Excelへ データを落とし込みマクロを組むのとどちらが スムーズでしょうか? 因みにaccessのみで作業するとデータが重いのか エラーが出てしまいます。

専門家に質問してみよう