• ベストアンサー

Access起動中にExcelで参照

AccessのVBAで、インターネットを検索してデータを収集中に、Excelでそのデータベースを参照するようなことってできるのですか? 別の言い方をすると、Accessであるデータベースのデータを絶えず更新しながら、別のソフトでそのデータベースのデータを利用することってできるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pbforce
回答No.1

データベースが何を使うのか不明ですので、お答えがしにくいのですが、 ACCESSのVBAを使ってテーブルにデータを収集中に、EXCELでそのテーブルを参照する事は出来ると思いますが、 アクセスが壊れる可能性があります。 ACCESSのVBAを使ってSQLサーバーのデータベースに情報を収集し、EXCELでそのデータベースを参照する事は可能です。 同時に変更や更新、削除をするのは避けたほうがいいかもしれません。

Excel_VBA
質問者

お礼

Accessでは、難しいんですね?pbforceさんの言われているサーバーについて勉強をしてみたいと思います。 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

たしかできなかったと思います。 ACCESSの排他制御が働いたと思います。

Excel_VBA
質問者

お礼

やはり、ACCESSは、単体で動かすものだと思いました。#1さんのご指摘通りサーバーについて考えていきたいと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。