• 締切済み

OCRシステムを利用したデータ取り込みについて

会社の自社システムへのデータ入力作業が膨大で非常に大きな作業負荷になっています。入力手順としては券面上にかいてある情報(英数字)を自社システムのデータ入力画面に打ち込んでいます。スキャナを利用したOCRというソフトで券面上の文字を文字データとして取り込めるという話を聞いたのですが、ワード・エクセル等のoffice製品ではなく自社システムのデータベース画面に取り込めるようなソフトもあるのでしょうか?ご存知でしたら教えていただけると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

私も同様の問題を抱えています 手段的には参考URLから試供版をDLして試すのがわかりやすいと思います。 私も試しましたけどフォーマットを作るのに結構負担が掛かるのとやはり読み取り精度が100%にはならないので後程確認工程が必須ではないかと考えています。 読み取ったDATAに関してはEXCEL・Accessで確認することができます。 それを一旦保存してから既存のSYSTEMに更新させる必要があります。  pekepekebaさんの会社のSYSTEMがどういったものか不明ですけどCSVで吐き出せば連携は可能だと思われます。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.ocr-system.com/
pekepekeba
質問者

お礼

>sadaji3000さん ocrから直接自社システムに取り込めればいいなと考えていたのですが、やはり一度excel等に落としてから取り込むという形になるんですね。そのやり方でも手間は大幅に軽減できそうです。まずは自社システムについてしらべてみます。ありがとうございました。

• yamato1957
回答No.1

>自社システム その自社システムに既存のアプリケーションが インストール出来てOCR機器が認識できる環境なら 可能です。市販のOCR読み取りソフトなら大抵の 事は出来ます。 ただ別のPCでしか動かせないのならそのPCで読み取った データを自社システムに自動的に送り込む仕組みが必要です。

pekepekeba
質問者

お礼

>yamatoさん ありがとうございました。まずは自社システムの仕様について調べてみる必要がありますね。インストールできればよいなぁ。ご丁寧な回答ありがとうございました。