• ベストアンサー

OCRソフトについて

スキャナーはHPのpsc750(複合機)のものですが、これでスキャンした画像データをExcelにOCRするには、どの様なソフトが良いのでしょうか? 僕はWordにOCRされたものは見たことがあるのですが、セルとか無いので割りと自由に変換されていると思います。 しかしExcelの場合、ちゃんとセルに変換されるんですかね? あと、誤字の確立は、やはり高価なソフトほど減るのでしょうか? 操作方法ですが、素人でも簡単に出来ますかね? お薦めのソフト、定番ソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#251892
noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本語でいいんですよね? 表OCR for Excelというソフトがありますよ。 http://software.fujitsu.com/jp/ocr/hocr/ ただ、HPのpsc750は動作確認スキャナに含まれていませんね。富士通の方に問い合わせて確認してみて下さい。 認識率については、私は雑誌の付録についていたお試し版を使っただけで、製品版を購入したわけではないので、わかりません。 でも、日本語の文章の認識率は一般的にせいぜい80~90%程度だと思いますよ。後から間違いを探して手直しするのは結構面倒なので、1ページ程度のものだったら手で入力した方がむしろ手っ取り早いと私は思っています。従って、OCRソフトを使うのは英語の文章で何ページかある場合だけですね。(笑) なお、Word文書でも、下のような感じでデータとデータの間にタブを入れておけば、それをExcelにコピー&ペーストするとちゃんとセルになりますよ。つまり、表OCRじゃなくて文書OCRでも代用はできないこともないということです。 A(Tab)B(Tab)C 1(Tab)2(Tab)3

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/hocr/
noname#251892
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 Yahoo!オークションでも「表OCR for Excel」というものしか無いので、これが一般的でしょうか? 認識率については、了解済みです。 大量枚数を処理すると思うので…。

その他の回答 (2)

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.3

参考URLのもので直接Excelに取り込めるようですが、 使ったことはありませんので詳細はわかりません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0605/fujitsu1.htm
noname#251892
質問者

お礼

回答、有難うございます。 OSには対応しているようですが、使うスキャナには動作確認を取っていないようなので悩みます…。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>スキャンした画像データをExcelにOCRするには 少し意味不明ですが、罫線のあるデータ等(表?)をスキャナーで取り込むと言うことでしょうか・・・? HPは分かりませんが、一般にはスキャナーのハンドル版では表の取り込みは上手くいきません。 Ver.upしなければ、上手くいかないようです。 ご参考まで。 補足お願いします。

noname#251892
質問者

お礼

僕もよく分かりません。 取り込む物はまだ分からないのですが、スキャナーで取り込んだ物をExcelに入力したいのです。 スキャンしたものは画像データで良いんですよね? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • OCRソフトでエクセル

    紙の表スキャンして、またはPDFファイルの表を エクセルに変換するのに適したOCRソフトのお奨めを教えてください。 スキャナーはキャノンの複合機PIXUS-MP500 PCはXP、ペンティアム4、メモリー512メガです。 読取革命のトライアル版で試したのですが、 罫線はエクセルに変換されるのですが、データ(文字列)が すべてテキストボックスになって全く意味のない状況でした。 初めて、スキャナーを手にしたので、勝手がわからないのですが、 そこからセルにデータを移管?する方法があるのでしょうか? そのあたりもご教授願えると幸いです。

  • スキャナーのバンドルソフトが無い場合のOCRについて

    スキャナーのOCR機能はドライバCD付属のバンドルソフトが無いとできないのでしょうか? スキャナは複合機のブラザーMFC-5100Jです。 市販のOCRソフトをインストールしたのですが、windows2000の「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「brother MFC5100J USB SCANNER」→「イベント」→「スキャナイベント」の「scan to ocr」で、「次のアプリケーションに送る」のリストにインストールしたOCRソフトが表示されません。 「imaging」や「photoshop」は表示されて、カラーのスキャンはできるのですが、OCRだけができません。 回答よろしくお願いいたします。

  • OCR

    スキャナーでスキャンした文字をOCRに変換しテキストで保存をしたのですが、そのテキスト文字を開くには、それ専用のソフトがあるのでしょうか? 又フリーソフトが有りましたら教えてください。

  • OCRソフト

    スキャナーでスキャンした画像はきれいなのに、OCRソフトを使うと文章の認識率がかなり低いのです。不思議な事に、最初の方は良いのですが、文末に行くに従って変になります。改善策ありますか?OCRソフトが悪いのでしょうか?エプソンPMーA850です。

  • OCRソフトについて

    こんにちは。私は塾で英語を教えています。左側に英文、右側に和文が書いてある本をスキャンして単語テストなどを作る時に、今はスキャナーについているバンドル版を使っています。文章の一部を括弧にしたり、赤い字にしたり、現在はとても手間が掛かるのですが、エクセルに貼り付けて加工しています。スキャンした画面がそのまま使えるようなOCRのソフトを捜しています(カラー赤い字などを読み取れる)詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくお願い致します。ちなみにスキャナーはキャノンです。

  • OCRソフトについて

    初心者ですが教えてください。OCRソフトと言うのは、スキャナーからしか読み込だ文書を文字に変換できないのでしょうか? デジカメ等で写した文書を文字にしたいのですが、だめですか。

  • OCRソフト

    Windows PCで使えるフリーのOCRソフト(SCANした活字をテキストに変換) はありますか。

  • スキャン後、wordに変換できるお勧めOCRソフト

    Windows10でスキャン後、wordに変換できるお勧めOCRソフトはありますか。有料でもいいので、教えてください。 尚、スキャンが出来るプリンターで使えますか。別途スキャナーを購入する余裕はありません。よろしくお願いします。

  • OCRソフトについて

    エプソンGT-7000スキャナーを使っています。 OCRソフト『読んde!!ココ』のV2.0.5が付属していました。 たまにカタログや雑誌から読込んでみましたが、あまり認識率は良いとは言えず誤字だらけの感じで、最近はOCR を使っていません。 ところが今日ショップで『読んde!!ココ』V6と言うのを見つけまして、説明を読んでみると結構よさそうに思えるのですが、相当進歩しているのでしょうか。 表など読込んでいちいち校正するのでは意味ないみたいですし・・・ 御意見お聞かせください。

  • スキャナー・OCRソフトについて

    URLの画像にありますように 1枚の紙に運送会社の追跡番号が20個載っています。 その紙が200~300枚程度あります。これを手で入力するのはかなり時間がかかります。 ですので、 その1枚の紙に書いてある追跡番号をスキャナーかなんかで取り込んで データとして読み込ませてその各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳かなにかにまとめたいと思っております。 少し調べたらペン型スキャナーみたいなのがありそれはひとつずつ番号を読み取ってエクセルに入れるってのがありました。 あと、紙50枚ぐらいをセットし、自動で読み取ってくれるスキャナーもあるそうで、それで、自動で次々読み込んでいき、OCRソフトを使い各運送会社の追跡番号毎にエクセルかメモ帳に入力できるんではないかと思っております。 以上を踏まえて皆様にお聞きしたいことがあります。 1、ペン型スキャナーと50枚自動スキャナー(OCRソフト)を使うのではどちらが効率良いですか? 2、紙50枚ぐらいをセットし、自動で次々読み取ってくれるスキャナーとOCRソフトを使って各運送会社毎に追跡番号をエクセルかメモ帳に次々入れていくことは出来るのでしょうか?もし、出来るのならどんなソフト・スキャナーを使えば出来ますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう