• ベストアンサー

OCRソフトについて

スキャナーはHPのpsc750(複合機)のものですが、これでスキャンした画像データをExcelにOCRするには、どの様なソフトが良いのでしょうか? 僕はWordにOCRされたものは見たことがあるのですが、セルとか無いので割りと自由に変換されていると思います。 しかしExcelの場合、ちゃんとセルに変換されるんですかね? あと、誤字の確立は、やはり高価なソフトほど減るのでしょうか? 操作方法ですが、素人でも簡単に出来ますかね? お薦めのソフト、定番ソフトがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#251892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本語でいいんですよね? 表OCR for Excelというソフトがありますよ。 http://software.fujitsu.com/jp/ocr/hocr/ ただ、HPのpsc750は動作確認スキャナに含まれていませんね。富士通の方に問い合わせて確認してみて下さい。 認識率については、私は雑誌の付録についていたお試し版を使っただけで、製品版を購入したわけではないので、わかりません。 でも、日本語の文章の認識率は一般的にせいぜい80~90%程度だと思いますよ。後から間違いを探して手直しするのは結構面倒なので、1ページ程度のものだったら手で入力した方がむしろ手っ取り早いと私は思っています。従って、OCRソフトを使うのは英語の文章で何ページかある場合だけですね。(笑) なお、Word文書でも、下のような感じでデータとデータの間にタブを入れておけば、それをExcelにコピー&ペーストするとちゃんとセルになりますよ。つまり、表OCRじゃなくて文書OCRでも代用はできないこともないということです。 A(Tab)B(Tab)C 1(Tab)2(Tab)3

参考URL:
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/hocr/
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 Yahoo!オークションでも「表OCR for Excel」というものしか無いので、これが一般的でしょうか? 認識率については、了解済みです。 大量枚数を処理すると思うので…。

その他の回答 (2)

• timber
回答No.3

参考URLのもので直接Excelに取り込めるようですが、 使ったことはありませんので詳細はわかりません。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0605/fujitsu1.htm
質問者

お礼

回答、有難うございます。 OSには対応しているようですが、使うスキャナには動作確認を取っていないようなので悩みます…。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>スキャンした画像データをExcelにOCRするには 少し意味不明ですが、罫線のあるデータ等(表?)をスキャナーで取り込むと言うことでしょうか・・・? HPは分かりませんが、一般にはスキャナーのハンドル版では表の取り込みは上手くいきません。 Ver.upしなければ、上手くいかないようです。 ご参考まで。 補足お願いします。

質問者

お礼

僕もよく分かりません。 取り込む物はまだ分からないのですが、スキャナーで取り込んだ物をExcelに入力したいのです。 スキャンしたものは画像データで良いんですよね? よろしくお願いします。