膨大なデータをACCESSで操作する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • ACCESSで膨大なデータを操作する方法と注意点について解説します。データの数が140万件でフィールドは2つしかない場合、簡単な更新クエリはできるが複雑な更新クエリではできない状況が発生します。
  • 大量のデータの処理が必要な場合、データを分割して作業する方法が効果的です。オートフィルタを使用してデータを分割しようとしても、データの数が多いため正常に処理できないことがあります。
  • そこで、データの分割方法としては連番を振ってデータをコピーするか、他の方法を検討することが推奨されます。連番の振り方についてはさまざまな方法がありますので、自分の目的に合った方法を選択してください。ACCESSで膨大なデータを効率的に扱うためには、注意点やアドバイスも押さえておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

膨大なデータをACCESSで操作したい

宜しくお願い致します。 ACEESSに140万のデータが入っています。 フィールドは2つしかありません。 簡単な更新クエリは出来たのですが ちょっと複雑な更新クエリにすると更新ができません。(更新しますか?と聞かれて"はい"を押しても変更されない)そこで、データを分割して作業しようと思い、とりあえずオートフィルタでNOを振ってから分割しようと試みたのですが、データが多い為か、オートフィルタNOが振れません。こういった膨大な量のデータをACCESSにおいて分割したいとき、なにかいい方法がありますでしょうか?自分としてはとりあえず連番を振ってデータをコピーするかしてデータを分けたいと思ってますが、どのように連番を振ればいいでしょうか。 そのほかなにかアドバイスがありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず ACCESSで2Gのリミットに近い容量まで 使い切るやり方でやるとクエリーの処理によっては 2,3日かかります。 むかーし、気象解析で300万件のデータをAccessでやったことがありますが4日間かかった事もあり容量もトータルで4Gになってました。 適度にデータを分割させて処理させればよいかと思います 特に分割に際しては どーやっても同じなので問題は無いですが、処理を高速化させるならあらかじめインデックスの割り当て方やソートを考えておいた方がよさそうです<ここらへんは現物みてないのでなんともいえません

nekocya
質問者

お礼

ありがとうございます。大変ためになりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ふと昔、、、、物流センターで汎用機で処理されるdbを Accessでごり押し処理したことはあり その時は150万件でしたが 処理時間は5分くらいで 終わりましたよ<物流系なので項目は多い

nekocya
質問者

お礼

そうですか!参考になりました!