• ベストアンサー

アクセスでデータの抽出をしたい・・・

仕事でアクセスを使っているのですが、初心者でよく分かりません。 膨大な連番のデータの中から、例えば100~200のみを抽出するには どうすればいいのでしょうか? クエリで新規作成で・・・そのデータを選択して・・・ その後どうすればいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DexMachina
  • ベストアンサー率73% (1287/1744)
回答No.3

クエリの作成には幾つかのウィザードが用意されているものの、 残念ながら「抽出条件を設定するためのウィザード」はありません。 ですので、抽出条件は手で入力してやる必要があります。 具体的な手順は以下のようになります: 1)『新規作成(N)』ボタンをクリックして『新しいクエリ』ダイアログを  開く 2)上記ダイアログで「デザイン ビュー」か「選択クエリ ウィザード」を  選択し、『OK』ボタンをクリック 3-a)「デザイン ビュー」を選択した場合:  表示したいデータが保存されているテーブルを指定した上で、  必要なフィールドを追加 3-b)「選択クエリ ウィザード」を選択した場合:  ウィザードを順次進めた上で、最後のページの「クエリのデザイン  を編集する(M)」のオプションを選択し、『完了(F)』ボタンをクリック 4)連番が記録されたフィールド(→まだ『フィールド:』欄に設定して  いない場合は、そのフィールドを追加)の『抽出条件:』欄に、  以下の式を入力  (どちらかわかりやすい方でOk: 添付画像では前者を使用) >=100 And <=200  または Between 100 And 200 5)クエリを保存して閉じる ・・・以上です。 なお、『抽出条件:』欄にどのような式を書けばよいかについては、 以下のサイトで確認できます(→サイト自体はAccess2007の ものですが、他のバージョンでもほぼ同様)。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010066611.aspx ◆非常に長文ですが(汗)、中間以降にある例の一覧を眺める  だけの方が参考になる(というかわかりやすい)かもしれません。 ※本当はAccessのヘルプをお勧めしたいところなのですが、   オフラインのヘルプでは、最適解を得るための検索条件が   難しいようでした(汗)   (オンラインヘルプを有効にしている場合は、「クエリ 抽出条件   例」のキーワードで、上記サイトと同様の内容に当たれます)

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010066611.aspx

その他の回答 (2)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17069)
回答No.2

前半は クエリのデザイングリッドで ID(私の場合の例) フィールドの列の「抽出条件」の行で Between 100 And 200 のように入れて実行するだけ。 こういう質問では例としてテーブル構成も書区べきと思うが、書いてないので、具体的に回答できない。 質問者は回答も、例で説明してほしいレベルではないのか。 ーーーー >その後どうすればいいのでしょうか 多分質問者が聞いている事は、アクセスの学習始めは上記のように簡単だが、条件に該当するレコード(テーブルでの1行に該当する単位)の1つづつに何かをしたいのだろう。 しかし質問では何をしたいのか、説明する、アクセスに基づいた思考による、文章力が無いようだ。 それは課題にぶつかって勉強して、アドバイスをもらって、の繰り返しだ。 私が言いたいのは、アドバイスをもらう人が居ないと、アクセスの学習も絶望的。一部の人は、本やWEB記事だけで前に進めるだろうが(向き不向きがあると思う)、それが無いと行き詰まるおそれあり。。 本質問に戻って、それには (1)クエリをデータソースにして、フォームにおいて、各フィールドごとの連結コントロールを作れば、1レコードごと(1フィールドごと)に画面にデータ内容を出現させられる。 すると入力による内容の変更や、新しい項目フィールドの追加が出来る(ただしテーブル設計で前もって、フィールドを増やしておくこと)。 (2)もちろんクエリ結果の表のフィールドの上から入力しても同じだが。 (3)多いケースと思うのは、アクセスVBAを勉強して、SQLで選択した結果の各レコードのフィールド)をとらえて処理する方法がある。 (3)は敷居が高いとすれば、アクセスの本を沢山買い込んで、例題の解法を頭の隅に置いて、実際の場合に思い出して 精読やWEB照会して疑問解決するほか無いと思う。

  • piroin654
  • ベストアンサー率75% (692/917)
回答No.1

たとえば、テーブルの名前を「Tデータ」とします。 そのテーブルのフィールドを、 ID   主キー オートナンバー 名前  テキスト型 の二つを設定します。 適当に名前を書き込んだら、そのテーブルをもとに クエリを作成します。クエリのSQL文は以下です。 新しいクエリのSQLビューに貼り付け保存してください。 SELECT Tデータ.ID, Tデータ.名前 FROM Tデータ WHERE (((Tデータ.ID) Between [ここから] And [ここまで])); デザインビューで何をしているか確認してみてください。 一箇所だけ普通の選択クエリとは違う処理をしています。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう