• 締切済み

アクセスのクエリーについて

 アクセスのテーブルでオートナンバー型の設定がありますが、クエリーでそれに変わるような機能はあるでしょうか。クエリーである事柄を抽出した場合でも、フィールドに連番を付したいのです。  アクセス初心者です。VBAとかは使わないでできますか?

  • yy10
  • お礼率48% (48/99)

みんなの回答

回答No.2

クエリで連番フィールドを付加する事は出来ません。 一番簡単な方法はそのクエリにオートナンバーの項目を付加したレイアウトのテーブルをあらかじめ作っておき、そのテーブルに追加クエリでデータを追加する方法でしょうか?

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

ネット活用しましょう。 あからさまなスポンサーリンクがついているので この場に貼り付けることができません。 質問タイトルどおりで『について』はいりません。 検索すれば、初心者から中級者が参考にできるページがたくさんヒットします。 アクセスそのものも理解できると思います。 勉強、研究なさっているなら他力本願は、力になりません。 ご自分で苦労なさることをお勧めしたいですね。 ネット活用する。解説本を購入する。まずはわかるところからですかね。

関連するQ&A

  • Accessのテーブル作成クエリで・・・

    Access2000で「テーブル作成クエリ」を作ろうとしておます。 デザインビューの画面では、既存テーブルの項目をクエリのフィールドへ追加していきますが、 (・・・ここまでは極普通のクエリ作成方法です) それ以外のフィールドとして、先頭に”オートナンバー”を設けることは可能なのでしょうか? また、その場合どのように設定したらよいか、教えていただけますか? 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アクセスのリレーションシップとクエリ

    私は、アクセスの初心者です。なので、難しいことはよく分からないのですが、アクセスではある1つのフィールドをキーにしてくっつけたりすることができるじゃないですか?そのキーを設定したりするのはリレーションシップでも、クエリでも同じような感じで行うと思うのですが、その2つの違いはクエリはそれをテーブルとして表示できるのに対して、リレーションシップはただ定義するしかできずテーブルとして表示はできないのでしょうか? あと、クエリとかである条件で抽出したテーブルの1つのフィールドのSUMを出したいのですがどういった条件式を書けばいいのでしょうか? なにぶん、初心者ゆえに質問が分かりにくいと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • テーブル作成クエリで作成したテーブルに連番をふりたい

    こんにちは。 ACCESS97を利用しているのですが(OSはWin2000)、 クエリーで作成したテーブルに連番を振ることは出来ますか? テーブル作成クエリーで5フィールドのテーブルを作成するようにしているのですが、できあがったテーブルの先頭フィールドに1から連番をふりたいのです(計6フィールドのテーブルをクエリーから作成したい)。 イメージとしては、デザインビューでテーブルを作成したときに、1フィールド目にオートナンバー型を利用するのと同じ感じで。。 方法が思いつきません。。 よい方法がありましたらご協力をお願い致します

  • Accessでのテーブル作成や追加クエリなどについての質問です。

    ◆テーブル作成クエリで作成するテーブルにオートナンバー型のフィールドを設けたい。◆ (ナンバーが必ず1から振られることが条件) ※補足※ あらかじめオートナンバー型を含むテーブルを用意し、追加クエリ&削除クエリを使用すればよいという意見もありますが、この場合オートナンバー型のフィールドはカウントをアップし続けてしまう為断念。 ★教えてほしい事★ テーブル作成クエリからオートナンバー型のフィールドを作成できるのか? もしくは あらかじめオートナンバー型を含むテーブルを用意し削除クエリでテーブルのデータを空にしてから追加クエリでデータを入力しても必ずオートナンバー型のフィールドの先頭値は"1"から始まるようにできるか? 宜しくお願い致します。

  • アクセスでオートナンバーをリセットするには?

    Accessで連番をふるプロセスで質問です。 データをあるテーブルに追加した時に、連番をふりたいと考えています。 最も簡単なのはオートナンバーフィールドを設定する方法なのですが、この場合一つ欠点があります。 それはレコードを全削除した場合でもナンバーがリセットされないという事です。 追加クエリでテーブルにデータを追加する前に必ずテーブルのレコードを全削除するのですが、 この際にオートナンバーも一緒にリセットする方法は無いでしょうか? また、質問の題名とは変わってしまうかもしれませんが、 オートナンバーを使用せずにレコードに連番をふる方法があればご教授下さい。

  • ACCESSクエリーの抽出後について

    クエリーでデータを抽出した際にオートナンバーが、 歯抜けになるのですが歯抜けになったオートナンバーだけを 再度クエリーでテーブルの並びと同様にふることは、 できるのでしょうか。つまり中身はクエリーのもの のみが欲しいのですが、オートナンバーだけはもと どおりにふりなおしたいです。 お知恵を頂戴したく。

  • Access クエリで新規テーブルを作成

    お世話になります。 クエリで新規テーブルを作成することは可能でしょうか。 テーブル作成クエリだと、既存のテーブルで抽出した内容で新規に作成する ことになるかと思います。 今回はまっさらな新規のテーブルを作成したいところです。 例えば、フィールド名とデータ型が  ID オートナンバー  受注日 日付型  商品   テキスト型 の場合だと、どのようになりますでしょうか。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Access で更新クエリー

    教えてください。アクセス2000 Win2Kです。 あるDBから1つのレコードだけ抽出し(オートナンバーをキーにしてテーブル作成クエリでローカルテーブルを作成します。)その後、そのレコードを加工して元のDBにもどしたいのですが、1レコード上にフィールドが60近くあるので一括で更新したいのです。「T_ローカル.*」みたいな感じで・・・。なにか良い方法はありませんか?一旦、DBから削除して加工したレコードを追加する方法も考えたのですが、DBのオートナンバーが変わってしまうのでやめました。 なにか良い方法をご存じの方、是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです

    【Access】フィールドにつけた別名を同じクエリで抽出に使いたいです。 Access2003を使っています。 困っている状況は以下のようなもです。 ■テーブル1  ・フィールド1 ■クエリ1  ・フィールドA:フィールド1  ・フィールドB:[フィールドA]   【抽出条件】>=10 このような条件で、クエリを実行すると、 「パラメータの入力 フィールドA」というダイアログが立ち上がってしまいます。 上記載のクエリ1でフィールドAの[]は自然についてしまうのではずせません。 今はもう一つクエリを作る事でこの状況はなんとかしましたが、フィールドに別名をつける毎にクエリを作るとクエリの数が多くなってしまうので困っています。 クエリでフィールドに別名をつけた場合は、そのクエリ上でその別名を使って抽出をかけることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アクセスの更新クエリ

    私は以前に、アクセスの桁あわせについての質問をしたことがあるものです。その時は『Format関数』を利用してやる方法を教えていただいたのですが、新たに疑問が出たので質問をさせていただくことにしました。 状態としましては、今エクセルのシートを二つインポートし、片方は1~20の連番のフィールド(テキスト型)があります。もう一つは01~20の連番のフィールド(テキスト型)です。この二つのテーブルの間にリレーションシップをとりたいので型は揃えていないといけないので、『Format関数』を利用し、【Format(Val([code]),"00")】と入力し更新クエリを実行しました。 実際に処理をしていくと、フィールド名が同じのテーブルが幾つもある状態なのですが、この場合その都度更新クエリをテーブルの数だけ作成しなくてはいけないのでしょうか?それとも、フィールド名が同じの場合何か1つの更新クエリで桁をあわせることは可能なのでしょうか? 長くなってしまいましたが、どなたかご存知の方教えて下さい。お願いします。