みんなで集めたお金|グループ移動後の会費についての意見対立

このQ&Aのポイント
  • 職場内のグループを移動した際、新しいグループでは祝儀や不祝儀だけでなく昇進祝いや長期勤続祝いの飲み会会費も集めることになりました。しかし、出席できない場合はその会費を返さずに寄贈として利用してしまうというルールについて、意見が分かれています。返さない理由は昔からのやり方であり、出席しない方に責任があるという考えです。しかし、このルールが法律的な問題につながる可能性があるのか疑問が残ります。
  • 職場のグループ移動に伴い、新しいグループでは祝儀や不祝儀の他に、昇進祝いや長期勤続祝いの飲み会会費も集めるようになりました。しかし、出席できない場合はその会費を返さずに寄贈として利用するルールに対して賛否が分かれています。一方で、このルールが法律的な問題を引き起こす可能性もあるため、慎重な意見交換が必要とされています。
  • 職場内のグループ移動後、新しいグループでは祝儀や不祝儀に加えて、昇進祝いや長期勤続祝いの飲み会会費も集めることになりました。しかし、出席できない場合にはその会費を返さずに寄贈することが決まっています。このルールについては意見が割れており、返さない方が悪いという考えと返すべきだという考えが存在します。しかしこのルールが法律的な問題になる可能性があるのか、慎重に検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

みんなで集めたお金

最近 職場内のグループを移動しました 各グループでは毎月決まった金額を集め グループ員の祝儀や不祝儀を出しています さて 新しいグループでは上記に加え  昇職祝いや永年勤続祝い等の飲み会の会費も出す事になってます そして もしその飲み会に出られない時は その会費分を返さずに 寄贈として貰ってしまいます この事に付き若手の中には 「基本的には個人のお金なので一旦返し その上で個人が寄贈で出すべきじゃないか?」 という意見があります 私も グループ員の全員が同意しているのなら構わないのですが  反対の意見がある以上 会費の多い少ないは別にして 一旦は返すべきだと思います ちなみに返さない理由は  「昔からやっているやり方だし 出席しない方が悪い」 的な感じです コンプライアンス的にも 問題になってしまう感じがします ちょっと大げさな質問になってしまいますが もしこの様な事で 法律的に問題になってしまう事はあるのでしょうか? 回答 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.6

>法律的に問題になってしまう事はあるのでしょうか? 法的に争うことになった場合、 預かり金名目なのか、 互助会的なものの会費名目なのかで変わってきます。 預かり金であれば当然預かっているだけなので、 返金要請があれば、返金する必要があります。 会費的なものであれば、 会の維持費となるので返金不要です。 ただ、会費のようなものであれば、 簡単でも会則や収支報告がなされるべきと言う人もいます。

kakitarou555
質問者

お礼

職場のグループ内の会費ですので 「預かり金」扱いです やっぱり 返すべきですよね! 回答 有難うございます

その他の回答 (6)

• hekiyu
回答No.7

もしこの様な事で 法律的に問題になってしまう事はあるのでしょうか?    ↑ 自分の意思で会費を払った、ということは お金の運用はその会のルールに従う、という ことも意味します。 そのルールですが、新たに決めるならともかく、 永年の習慣として決まっているのであれば 会側のいうのが正しい、ということになります。 いったん返して欲しい、というのであれば、そういう ルールを新たに作る必要があります。

質問者

お礼

自分の意志で会費を払っている というより 払わざるおえない ですかね そして私のグループでは 長年の習慣として決まっています でもその習慣が もし法律に違反していたとしても  その会の ルールが正しい という事かなぁ? まぁやはり ルールを見直す必要がありますね 回答 有難うございます

noname#228299
noname#228299
回答No.5

税金ではないのですから、グループで集金するのでしたら、誰かが疑問に思うことがあれば規則はグループで再検討すべきでしょう。昔から、と言う規則はその内グループの消滅につながるのでは?

質問者

お礼

「税金ではないのですから、グループで集金するのでしたら、誰かが疑問に思うことがあれば規則はグループで再検討すべきでしょう」 これが一番だと思うのですが 古くからいる人たちに 「このやり方 法律的にも問題有りなので 再検討しましょう」  と言えれば一番効果的だと思い 質問してみました お金の問題ですので使い道は みんなが納得する形にしたいのです 私も 昔から とか 慣習だから というのは求心力が薄れると思います 回答 有難うございます

• kuzuhan
回答No.4

法的な問題にするというのは難しいかもしれません。 労働組合というわけでもなさそうですから、この従業員の互助会のようなものが「規約」を明文として持っているかどうかになるかと思います。規約を持っていなかったとしても、説明されて集金に応じた時点で加入意思を示したといえるので、飲み会代だけ返してというのは根拠に乏しいといえます。 グループの加入については、本来は「書面での契約」か「従業員会などの加入規約の通達で加入の意思確認」が必要ですが、たとえ強制加入であっても疑義があれば「集金に応じない」という手段がある以上は集金に応じた=「グループへの加入意思を示している」とみなされると考えられます。 集金に応じた場合ですが、このお金の使い道は「飲み会代」だけに限定されているわけではないので、欠席したからといってお金を返すというのは基本的にありません。「飲み会代」として集金されたもので、事前に欠席を伝えて欠席した場合は、代金は返却されてしかるべきとなります。 なので、飲み会に参加しなかったからその分を返せというのは、法的に見ても「用途を限定して徴収したものではない」から返却自体に根拠がありませんので、「集金した金額を返す必要は見当たらない」となります。 なので、返してほしい側が民事訴訟で訴えたとしても、不利になりやすいと考えられます。 こうした場合は、まず従業員全体で互助組織の在り方を文書化するのが良いと考えられます。一番良いのは残額を全員に均等で戻し(大きい金額であれば一定額は次の互助組織への譲渡すればよいでしょう)て、集金し直せばいいと考えられます。 今回のトラブルは「飲み会に参加しない/できないのに、その分を徴収されたくない」という部分ですから、飲み会についての徴収を廃止し、昇格や勤続祝い分での徴収のみにするか、「必要な時に必要な分、所属しているグループ内で徴収する」形に改めればよいでしょう。 今は「飲み」自体もアルハラやパワハラにあたるといって飲み会自体を敬遠する人もいます。そういう人からするとどうしても不公平感が出てしまうので、「自分は参加してないからその分返して」という話になってくるのでしょう。 そういう声が挙がってくる以上は、組織としての在り方を見直す時期だと考えて、全員で組織を考え直すというのが解決の近道かと思われます。

質問者

お礼

質問の仕方が悪かったのかもしれませんが グループというのは 私の仕事は循環交代勤務で 同じ時間に仕事をするチームみたいなものです なので グループの加入は個人意志ではありません 今は「飲み」自体もアルハラやパワハラにあたるといって飲み会自体を敬遠する人もいます。そういう人からするとどうしても不公平感が出てしまう 端的に言えば これ なのです 確かに 一番良いのは全員で考え直す ですね! 回答 有難うございます

回答No.3

グループの為に使う目的で支払ったお金は支払った時点でグループの所有物です。 町内会費、サークルの会費、大きく言えば市民税も同じです 引越しをして別の町に行くときに町内会費や市民税の返却を求めますか?  

質問者

お礼

町内会やサークル 市民税ですと  きちんとした決まり(会則)があると思いますが  私の質問の場合は 昔からの慣例となっているのがやっかいなのです でも市民税で宴会の飲食費は出しませんし  私の町会も同じ 納会等の飲み会は 出席者個人が飲食代を負担します そして町内会費や市民税の返却とは 質問の中身と違うと思いますが? 回答 有難うございました

• f272
回答No.2

どういう理由でグループでお金を集めているのかが問題になります。 グループの親睦会費という性格のものであるのなら,グループの行事に出られなくても返金するようなものではないでしょう。 それとも飲み会の会費にあてるために積立金という性格のお金なのですか?そうであるならばグループで預かっているお金なのだから返金すべきだということになるでしょう。 お金を集めるのであれば,少なくともそういうことを明確に決めるようにしなくてはいけません。ちゃんと規約を作りましょうということです。

質問者

お礼

ご指摘の通り きちんとした規約が無いのが問題ですね グループによっては規約があるのですが 私のグループは 「いいよ 臨機応変で」なのです 世の中いろんな考えの人がいるので 特にお金に関しては 私は慎重にしたいと思うのです (この様な問題が起きない様) 回答 有難うございます

• maiko0333
回答No.1

出席しない等々参加人数が減っていき、 一部の人間が管理するようになれば 適切性を欠き、横領になることもあるでしょう。 >グループ員の全員が同意している こんな状況はありえません。意見を合わせようとすれば時間のムダもあります。 政治も同じ。 一部の人間が決めると独裁。だがすぐ決まる。 全ての人間が参加すると意見がバラバラ全く決まらない。

質問者

お礼

私が一番心配なのは ご指摘の通り 「横領」 となってしまう事です グループ全員が同意というのは確かに難しい事です だからこそ 問題の起こらないやり方にしなければなりませんね! 回答 有難うございます