• ベストアンサー

プラグコードのネジ部分

プラグコードを挿す部分のプラグの先端ネジ部分がプラグを抜き差ししている内に結構な頻度で緩んでなくしてしまうのですが、この回るネジ部分がない状態でプラグコードを挿しても問題ないものでしょうか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.4

プラグの先端ですね。 通常はネジの所にキャップが付いています。(何て名前か知りませんが・・・) バイクなどのプラグキャップは、 プラグの先端が嵌るところはネジの太さになっています。 車だとキャップつきの太さになっています。 と言う事で、 ネジの太さとキャップ付きの太さが違います。 おのずと、プラグキャップの太さも違います。 ネジ用プラグキャップだとキャップ付きには嵌りまっせんし、 キャップ付き用プラグキャップだと隙間が開いてプラグキャップ内で放電してしまいます。 有った物を使わないと問題が有ります。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり新品からでも取って付けたほうが良いのでうsね。

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.3

把握できない部分が多いので 間違っていたらすみません ターミナルの部分でしょうか? http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/01_03.html 通常は水に濡れないようにキャップでカバーされていますし コードの接点でもあり コード側に引っ掛かって残る?かも知れませんが プラグコード側のコネクター形状がターミナルの大きさに合わせてありますから 外してしまうと電気の接点が無くなる状態になります http://www.ekouhou.net/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%81%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%81%AE%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%80%82/disp-A,2010-198766.html

ryoryu2002
質問者

お礼

ターミナルの部分で間違いないです。 ありがとうございます。やはり接点がなくなってしまうのですね。

• fujiyama32
回答No.2

>プラグコードを挿す部分のプラグ プラグにもいろいろな形状、種類などがあります。 プラグの写真を撮って追加して貼り付けると良い回答が得られる と思います。

ryoryu2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プラグターミナルになります。

• haro110
回答No.1

?5ミリ程度カットして新品のプラグキャップを時計回りにねじ込んで完璧か確認して作業は終了ですけど?

ryoryu2002
質問者

お礼

? そんな事は分かってます。 取付けていないと問題あるかどうかを聞いています。 よく説明をお読み下さい。