• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プラグコードを変えたら.....

ZRX400のプラグコードをホットワイヤーに変えたら、信号待ちで回転数が下がりエンストしたり、走行中にエンジンが止まってしまうようになりました。  インシュレーターのネジが外れなかった(六角のビスなのですがインシュレーターのゴム部分が出っぱっていて六角レンチが入らない)為に、アースはつけないでビニールテープでぐるぐる巻きにしてあるのですがそれが原因で漏電とかしているのでしょうか?もしそうなら、インシュレーターのネジのはずし方を知っている方がいたらご教授ください。  つける前にプラグを確認しましたがきつね色より若干濃い目でしたし、ホットワイヤーはレーシングマシーンでもない限りリセッティンッグ不要との事でしたので薄いということはないかなと思っているのですが....  後プラグ交換をしていないので、今度新品に換えて様子を見ようと思っているのですが、指定プラグじゃないとダメなのでしょうか? 質問が多くてスイマセン。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数430
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

まず、現在のプラグはどんな焼け具合か確認してみてはいかがでしょう か? それと、ホットワイヤーは私も使用していますが、アースは必須です。 アースがうまくつなげないのなら、元に戻したほうが良いです。 (ノイズ発生器となり、良いことは何もないからです) それと、専用プラグに交換しましたか?効果は別にして、一般のプラグ でも使えるのかわかりませんが、悪影響があるかもしれませんね。 (春になったら自分のバイクで試してみようと思っています。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。とりあえず、プラグ交換して、その後焼け具合を見ようと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

 無理せずに8スケのアーシングケーブルを使ってバッテリーにダイレクトリターンでどうでしょう?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!試してみます。

  • 回答No.2
  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)

ホットワイヤーのアースを取るのはインシュレーターに限ったものはありません。要はプラグコードと被覆コードの間に電位差が発生していればいい訳です。ホットワイヤー→フレーム→バッテリーと配線してみてはどうでしょう。 あと、プラグにプラチナやバナジウム電極のもの(NGKのVプラグ、VXプラグ)を使用してませんか?これらのプラグを使用するとホットワイヤーの強烈な火花に中心電極が耐え切れません。ノーマルプラグ、イリジウムプラグ、専用プラグのいずれかに交換されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。配線なんですが、長さ的にフレームまで届かないのです。まあ、がんばってインシュレーターの場所に何とかつなげるようにしようと思います。

関連するQ&A

  • プラグコードのポン付け

    マフラーをポン付けで交換しても大してパワーアップしないし逆にパワーダウンすることがあるみたいですがホットワイヤー等といったプラグコードのポン付けは性能アップになるでしょうか? 近いうちにオフ車に乗ろうと思ってるのですがプラグコード+イリジウムプラグであと全部ノーマルで行こうと思ったのですがやはりマフラー同様セッティングしないと効果が無いのでしょうか?

  • 低回転域でかぶります、高回転はちゃんと回ります。

    こんにちは、前回はTZR250の質問に沢山の回答ありがとうございました。実は同年式の1989年FZR250Rを所有しています。高回転マシーンではあるのですが、停止後走り出すときにボボボボとかぶってしまいます。フォンフォンとレーシングスタートすれば大丈夫ですが、そんな、いつでもやっているわけにいきません。プラグを見ると4気筒マシンの1番と4番が黒くすすけています。2番3番はきつね色です。プラグは標準CR8Eでしたので全部をCR7Eに変えましたがあまり変わりません。とりあえずはキャブをはずして、掃除をしようと思いますが、それで直るのかどうか、、、、、油面が合ってないとか言う状況なのでしょうか?タンクをはずして、エアクリーナーをはずして、何やらかんやらで大変そうなので原因を突き止めたいです。どなたか「こんなんでは?」と思い当たる方よろしくお願いします。交差点でエンストして死にそうな思いをしました。助けてください。

  • 分解に詳しい人いませんか??

    前の「2ストの走り方」ではお世話になりました!!RS250乗りです!! おかげで少しは順調です…、マメにプラグの清掃をしようと思いバイクを解体しようと思ったのですが、あけ方がいまいちわかりません… 調べたところによるとシートをはずしてタンクをはずすみたいなんですが、シートの下にあるボルトがなぜか外れません…六角レンチで空けようとするとなんていうかボルトとネジの部分が一緒に回ってしまっている感じです… 30分くらいねじと格闘したんですけどまったくうまくいきません… エンジンはかからないはネジは外れないわ…、むかついて思い切りキックスタートしてやろうと思ったらしくじって思いっきりスネを打ってさらにむかついてしまいました。 バイクの解体に詳しい人いましたら教えてください!!

  • ロードバイクのキャリバーブレーキ調整で疑問

    よろしくお願いします。 ロードバイクで、ダブルピボットのキャリバーブレーキ ( 今回の質問では例えばシマノ・2300やSORAなどで ) の位置決めの調節の際のことでお聞きしたのです。 基本的すぎて申し訳ないのですが‥。 よく、センター位置の調整やリムとの距離調整で、キャリバー本体の中央部分の頭のネジで調整したり、ワイヤー部のリングを時計回り/反時計回りに回したり‥と、調整方法がその目的に対して備わっていますね。 そのようなメカニカルな話とは別に、単純にキャリバーを両手で持って左右どちらかにズラすという内容を、どこかのサイトで読んだことがあります。 私の素人考えかも知れませんが、キャリバー本体というのはフロントフォーク ( 後輪も同じ考えで ) の裏から六角レンチでしっかり止めていれば、本来は両手でキャリバーを握って強く左右に微妙にでも回そうとしても動いてはダメだと認識しています。 ですので、もしかしたらショップのプロの方の締め付けよりも、固く六角レンチで締め付け過ぎているのかも知れないです。 例えばですが、最初に記したようにキャリバーのメカニカルな方法でセンター調整などが成されても、どうしてもセンターが決まらない、または左右のブレーキシューとリムの間隔差が見られた場合は、キャリバー本体を両手で握って微妙にセンターを取り直す‥なんて方法は正しいのでしょうか? それをすると、最終的にフレームにキャリバーがしっかり固定されていないことを意味するのではないか?と思うのですが。 この場合、ホイールの振れは無いと考えてください。 ちょっと分かり難くて済みません。よろしくお願いします。

  • アイドリング不調。原因を教えてください。

    雨などの湿気が多い日に長い信号待ちなどでアイドリングさせていると突如回転が下がりだしエンストすることがよくあります。 過去の回答でプラグコードのリークが原因ではとあったので疑ってみましたが、半年ほど前に新品に交換したばかりだし、触ってみてもビリッとはきませんでした。 次に疑ったのがアイドリングの回転数で、標準の1300rpmより結構下げて乗っていたので、豪雨の中エンストしたときに上げて乗ってみましたが最初は回転が高いんですけど次第に下がってきてエンストしてしまいました。 あと怪しいのがインシュレーターがゴム製で細かいヒビが結構入っています。バイク屋に見せたところこの程度なら大丈夫と言われましたが果たしてそうなんだか。 車種:XV250 ビラーゴ 走行距離:50600km カスタム:エンジン周りはマフラー(底に穴あけ加工←怒らないで下さい。バカなのは分かっています)、イリジウムプラグ(45500kmのとき交換) ヘッドライトを小さいのに交換した際、配線がむき出しになってしまったので黒のテープでぐるぐる巻きにしています。この隙間から水が入って調子が悪くなった?とも考えています。 バッテリーは使用し始めてから1年と9ヶ月たっています。もうじき交換ですが、毎日60km走っているので電圧は問題ないかと どなたか解決策ないでしょうか?よろしくお願いします

  • スカイラインR33 エンジン プラグ

    スカイラインR33GTSです、詳しい方ご回答よろしく お願いいたします。 中古で購入の為プラグを自分で交換してみようと思ったのですが、 エンジンのヘッドカバー(エンジン名が書いてある黒いカバー)の 外し方がわかりません…。 とりあえず六角レンチでネジ類は全部外したのでカバーは 浮いたのですが、エンジン上部のフロント側にある 黒いパイプが邪魔をしてカバーを外せないのです。 あのゴム製のパイプは引っこ抜かなくてはいけないんでしょうか? それともカバーの他の外し方があるのでしょうか。 ヘッドカバーの外し方、ご回答よろしくお願いいたします。 またもしついででよろしければ、R33のバッテリーは 市販品のものがありますでしょうか?トランク内のメンテナンス フリーバッテリーということで、純正のものしか使えないのか よくわからず迷っています。もし市販品で代用できるのでしたら なるべく安めのもの(普通のバッテリー程度の値段)を使いたいです。 こちらの方もついででよろしかったらご回答重ねて よろしくお願いいたします。

  • ズーマーの20km~30kmがもたつきます。

    ズーマー キャブ車(AF-58)ですが、20~30kmぐらいでもたつき 加速が遅いです。 最高速は、65ぐらい出ます。走行距離は、3000kmぐらいです。 30kmを過ぎると普通に加速します。信号待ち等の停止後も同様です。 改造内容は、社外製マフラー(メーカー不明)、キャブ(ノーマル)、ハイスピードプーリー(キタコ)、強化Vベルト(デイトナ)、レーシングイグニッションコイル(NGK)、強化プラグコード(NGK) CDI(ポッシュ)、クラッチ強化スプリング(YAMAHA JA2)です。 ウエイトローラーは、6g*3個の設定。6g*6個だと最高速が40kmぐらいしか伸びなかったのでこの設定になっています。ウエイトローラー新品です。 キャブは、メインジェット ノーマル75⇒80番 プラグは、ノーマル8番から9番にあげてます。焼け具合は、きつね色で良好です。 ジェットニードルが悪いのかと交換したのですが、よくなりません。キャブの掃除もきちんとしています。 色々インターネット見ましたがジェット関連の事しか書いてないので 総合的に分かる方教えてください。すごく

  • エンジンが始動しない ZRX400(95)

    子育ての為にしばらく放置していた家内のZRXですが、 時間に余裕も出てきてそろそろ乗りたいと言い出したので、 先日より整備しておりますが、なぜかエンジンが始動できません。 知恵を貸して下さい。 車種:カワサキ ZRX400(1995年型)新車で購入のワンオーナ 走行距離:約67,000キロ 状況: 4年ほど前にエンジンのフケが悪くなりキャブを清掃したが、 状況が変らずどうしようかと思っていた矢先に妊娠が発覚し、 そのままバイクは封印。屋外ガレージにて放置状態。 半月ほど前から復旧作業開始。 ・バッテリ>完全放電してたので新品に交換。 ・チョーク、アクセル、クラッチ各ワイヤー>新品に交換 ・キャブ>サビと腐敗でボロボロになっていた為、程度の良い中古を購入して、全バラオーバーホール後に組み付け(セッティングは全て規定値) ・ガソリン>腐っていたので入れ替え ・タンク>元々コーティングしていたのでサビなどは無し ・エアクリーナ>新品に交換 とりあえす、この状態で始動を試みたところ、セルがキュルキュルと回るだけで全くかかる気配なし。 プラグを外してセルを回したところ、か細い火花しか飛んでいない状態だったので、、、。 ・プラグ>全て新品に交換(規定型番) ・プラグコード>シリコンケーブルに交換 再度始動を試みましたが、前回と同様にセルが回るだけで全く始動する気配がありません。 経験上、少しでも気配があればアフターファイヤや「ボボッ」など、一瞬でも期待させるような音がするのですが、 それすら全くなく、ひたすら「キュルキュルキュルキュル・・・・」。。 チョークを引いたり、アイドリングを上げたり下げたりしても全く駄目です。 再度プラグを外した状態で火花をチェックしたところ、やはり終わりかけの線香花火がはじける程度の火花ですが、こんなもんでしょうか? それとも、イグナイタやコイルを疑った方が良いのでしょうか? 他にチェックした方が良いと思われるところがあれば、ご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • プラグコード

    ホンダ スーパーカブ C50カスタム 4速 プラグコードの取替え方を 教えてください。

  • プラグコードが一本はずれてた

    1500ccのカローラに乗っています。 4気筒のうち、2番のプラグコードが外れてるっぽいのに気付き、きちんと戻したところ、以前はアイドリングが800回転ぐらいで安定していたのが、今は1200回転ぐらいで安定するようになりました。 やはり外れていたて3気筒になってたんだなと思ったのですが、コレって3気筒の状態ってのは排気量もやはりダウンしてたのでしょうか?? 何かイメージ的には1500ccの4分の3の排気量になってたのかなって感じなのですが。 お分かりになられる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。