- 締切済み
プラグとプラグコードの交換について
皆さんこんにちは。 ちょっと伺いたいことがあります。 今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、 そろそろ走行距離10万KMになるので、 プラグとプラグコードを変えたいと思っています。 そこで質問です、あまり知識がなくても、 プラグ交換とかできるもんなんでしょうか? どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか? またできるようでしたら、 簡単手順のようなものを教えていただけたら なと思います。 それとR32のオーナークラブのようなサークルが あったらおしえてください。 よろしくお願いします。
- hata_g
- お礼率20% (3/15)
- その他(車・バイク・自転車)
- 回答数1
- ありがとう数3
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- beatkun
- ベストアンサー率46% (7/15)
はじめまして。 R32のType-Mじゃないですけど、同じエンジンのC33のRB20DETに乗っていますので、アドバイスを・・・ まず、プラグですが、私なら日産純正の白金プラグの6番を選びます。純正の白金プラグは社外品と違って、中心電極と側方電極の両方に白金が使われてますので、耐久性が高いです。社外品は、ほとんどが、片側にしか白金が使われてません。 また、イリジウムなら、最近安く売り出されているタイプは避けたほうがいいかと 思います。これもそんなに耐久性はありませんので。 もしイリジウムを使うのであれば、NGKの場合、RB20ですので、IRITOPの7番~9番です。hata_gさんのR32は、フルノーマルなのか??ライトチューンなのか??はたまたフルチューンなのか?解りませんが、マフラー交換程度でしたら、イリジウムの7番は着火性が高いので、熱価が高すぎる事は無いでしょう。 価格的にも1本¥2,500(定価)のイリジウムプラグが安心です。耐久性も高いです。 で、プラグコードですが、エンジンルームを覗いて頂ければ解ると思いますが、RB20DETはダイレクトイグニッションですので、プラグコードはありません。 もし、変更したいと言うのでしたら、スプリットファイヤからスーパーダイレクトイグニッションシステムと言う製品があります。 http://www.rakuten.co.jp/nf/433119/433816/ で、プラグ交換の手順ですが、はっきり言って、RBのプラグ交換は非常に面倒です。 技量が無ければ素直にディーラーに任せた方が楽です。 私も、以前は自分でやりましたが、プラグカバーの脱着でブローバイホースに傷を付けてホースに切れ目を入れたからは、自分でやるのをやめました。(笑) 自分でやるなら・・・ http://web-p.wics.ne.jp/yasu/diy012.htm が参考になりでしょう。 最後に、R32のオーナークラブですが、インターネットに接続できる環境なら、YahooやGoogleで検索すれば、引っかかるかと思いますけど・・・(笑) http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Makes_and_Models/Nissan/Skyline/ で探したら如何でしょう?? では。では。
関連するQ&A
- 【プラグコードの交換について】
【プラグコードの交換について】 近々タイミングベルト交換他の作業時にプラグも交換する予定です。 ※NGKのイリジウムMAXに交換 ・同時にプラグコードも交換使用と思うのですが、オススメのプラグコードがあれば教えて下さい。 ※現在、ウルトラプラグコードを使用(純正交換から4,5年経過、約2万km走行) 車種:マツダ AZ-1・F6A 総走行距離5万6千km
- ベストアンサー
- 国産車
- バイクのプラグコードについて
CB400SF(2005)に乗っています。走行距離が5000Kmを迎えますが、プラグコードが見て分からないほど劣化しているか心配です。 交換の目安の時期、距離などを教えてください。 ちなみに月一の利用です。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラグの交換サイクル
中古で購入したエリミネーター125に乗っています。 購入時の走行距離8000km。しばらくして標準プラグからNGKイリジウムプラグに交換しました。 イリジウムプラグに交換から約7000km走行しました。プラグの交換サイクルをお教え下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- フィットのプラグ交換について
GD1(H14年式)点検時にプラグ交換を勧められました(プラグがへたり気味らしいです)まだ2年(2万km走行予定)は行くつもりなので交換を考えています、ただフィットはプラグ8本で¥9千のため迷っています、いかがな物でしょうか(プラグは新車から交換なし、白金タイプは10万kmと聞きましたが・・・現在のメーターは7万kmです。
- ベストアンサー
- 国産車
- イグニッションコイル・プラグを交換
2011年式 24,000km走行の車を使用してます。 距離は走ってませんが古い車ですのでイグニッションコイル・プラグを交換したほうがいいでしょうか
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグコードの交換
プラグコードを社外品と交換しようと思っているんですが、車種の違いはある程度考慮した上で、ウルトラ,NGK,等々、低速でのトルクを太くするには、どこのメーカーがお勧めですか?経験談を聞かせてもらえると嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- SUZUKIの原付ZZのプラグ交換について
http://www1.suzuki.co.jp/motor/ZZ/spec.html 昨年の5月に買ったのですが、走行距離が5,000kmを超えたので、そろそろプラグを交換しておいた方がいいのかなと思っているのですが、交換方法がわかりません。 ZZに合う新品のプラグとプラグレンチは買ってきました。 どこにプラグが有るのか、あと外し方、締め方など、わかる方がいたら教えてください。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- プラグコードが
トヨタのワゴン(H10登録)に乗っています。 最近プラグとコードを交換したのですが、一番短いプラグコードが 走行中にいつの間にか外れてしまうんです。 エンジンの調子で外れたことは分かるのでその度に止まって 刺しています。かなり頻繁です。 他のコードと同じようにカチッって鳴るまで押し込んでいるのですが 何度やってもダメなんです。 外れ方もボンネットに当たってるのかと思うくらい上にはみ出しています。 今はプラグコードのプラグの真上とボンネットで挟むように 雑巾をかませています。 まず、雑巾を挟まなくても良い方法を。 それが無理でしたら、雑巾を挟んでていいのかどうかご意見・ご教授いただきますようお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
- プラグコードについて。
現在シビックEG4,VTI,ATに乗ってます。最近元気がないので今度、プラグコードでも変えてみようと思います。(定期的なオイル交換などは行ってます。)古い車なので少ないとは思いますがメーカーや商品名などアドバイス頂けないでしょうか?あとプラグコードの詳細も教えて頂きたいのですが。ちょっと調べてみたのですがプラグコードとプラグの相性もあるとか。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
本当に丁寧な説明ありがとうございます。 感謝です。 お話を聞く限り私には無理っぽいので、 やはりプラグ交換はディーラーに行こうかと考えています。 ありがとうございました。