-PR-
締切済み

プラグとプラグコードの交換について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.76341
  • 閲覧数401
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 20% (3/15)

皆さんこんにちは。
ちょっと伺いたいことがあります。

今乗っている車はR32のTYPEMなのですが、
そろそろ走行距離10万KMになるので、
プラグとプラグコードを変えたいと思っています。
そこで質問です、あまり知識がなくても、
プラグ交換とかできるもんなんでしょうか?

どこのメーカーのもに変えたらよいでしょうか?

またできるようでしたら、
簡単手順のようなものを教えていただけたら
なと思います。

それとR32のオーナークラブのようなサークルが
あったらおしえてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 46% (7/15)

はじめまして。
R32のType-Mじゃないですけど、同じエンジンのC33のRB20DETに乗っていますので、アドバイスを・・・

まず、プラグですが、私なら日産純正の白金プラグの6番を選びます。純正の白金プラグは社外品と違って、中心電極と側方電極の両方に白金が使われてますので、耐久性が高いです。社外品は、ほとんどが、片側にしか白金が使われてません。
また、イリジウムなら、最近安く売り出されているタイプは避けたほうがいいかと
思います。これもそんなに耐久性はありませんので。
もしイリジウムを使うのであれば、NGKの場合、RB20ですので、IRITOPの7番~9番です。hata_gさんのR32は、フルノーマルなのか??ライトチューンなのか??はたまたフルチューンなのか?解りませんが、マフラー交換程度でしたら、イリジウムの7番は着火性が高いので、熱価が高すぎる事は無いでしょう。
価格的にも1本¥2,500(定価)のイリジウムプラグが安心です。耐久性も高いです。

で、プラグコードですが、エンジンルームを覗いて頂ければ解ると思いますが、RB20DETはダイレクトイグニッションですので、プラグコードはありません。
もし、変更したいと言うのでしたら、スプリットファイヤからスーパーダイレクトイグニッションシステムと言う製品があります。

http://www.rakuten.co.jp/nf/433119/433816/

で、プラグ交換の手順ですが、はっきり言って、RBのプラグ交換は非常に面倒です。
技量が無ければ素直にディーラーに任せた方が楽です。
私も、以前は自分でやりましたが、プラグカバーの脱着でブローバイホースに傷を付けてホースに切れ目を入れたからは、自分でやるのをやめました。(笑)
自分でやるなら・・・

http://web-p.wics.ne.jp/yasu/diy012.htm

が参考になりでしょう。
最後に、R32のオーナークラブですが、インターネットに接続できる環境なら、YahooやGoogleで検索すれば、引っかかるかと思いますけど・・・(笑)

http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Automotive/Makes_and_Models/Nissan/Skyline/

で探したら如何でしょう??

では。では。
お礼コメント
hata_g

お礼率 20% (3/15)

本当に丁寧な説明ありがとうございます。
感謝です。
お話を聞く限り私には無理っぽいので、
やはりプラグ交換はディーラーに行こうかと考えています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-16 09:35:44


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ