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イグニッションコイル・プラグを交換
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プラグはイリジウムなら10万キロ、ダイレクトイグニッションコイルの寿命も8万キロ~12万キロでしょうから、交換の必要は無いです。
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- Kaneyan-R
- ベストアンサー率42% (1243/2894)
特にカブリとか無いのであれば換えなくても良いですよ。 ノーマルプラグの推奨交換時期は2万Km毎ですが、5万Kmくらいは平気ですので。 ターボのKF-DETだとイリジウムプラグですが、交換時期はノーマルプラグと同じです。長寿命イリジウムプラグに交換されている場合は、5万~10万Kmが目安です。 わたしの場合は、プラグ外して摩耗具合を確認してから判断ですね。 コイルは特に交換時期とかは無く、部品代も高いので、不具合が出てからで良いと思いますよ。10万Kmでおかしくなるのは希でしょう。 ムーヴだとノーマルプラグは、NGKならLKR6C、DENSOならXU20HR9のはずです。 純正だとLKR7C、XU22HR9が使われている可能性もありますが、熱価だけの問題なので6(DENSOなら20)がプラグメーカー指定です。
- goodmorning11
- ベストアンサー率40% (833/2075)
軽なら高回転で走っているのでプラグ周りは交換しなくても大丈夫な気がします エンストしたりとかあったんですか? プラグが被ってくるとオートマでも冬場にエンジンが温まっていないとエンストすることがあります 特に軽だと温まりにくいので プラグを1本見てみてかぶり具合で交換の判断を決めても良いと思います イグニッションコイル自体がヘタってきている可能性もありますので 順番的には、プラグを交換してそれでもだめな場合イグニッションコイルセットの両方という感じでいいのではないでしょうか
お礼
ありがとうございます。 エンストはしてないです。エンジン音が気になっていたので。
- goodmorning11
- ベストアンサー率40% (833/2075)
2万キロ超えたら変えたほうがいいです コストが嵩む場合はプラグだけでも良いと思いますよ燃費が1,2割上がります あと、ためしに全部変える前に1本だけプラグの番号を上げても良いかもしれません火花がとびやすいのに それで1000キロくらい3,4ヶ月走ってみてかぶり具合を見てからプラグの番号を決めても良いかもしれません いずれにしても2万なら交換しても良いと思います燃費のために
補足
ネット上では10万キロを超えたらとありますが、 低走行車・古い車でも効果かありますか。
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お礼
了解しました。