• ベストアンサー

イグニッションコイルについて

ダックス70に乗ってます12Vエンジン化予定ですが、 イグニッションコイルは12V用に交換した方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuchu2
回答No.3

私の場合、モンキーですが12VCDIエンジンに載せ変えたときに、当時改造予算もなかったので、バッテリーは6Vのままで、CDIとレギュレートレクチファイヤの配線だけ増設して乗ってたことがあります。その際IGコイルは6Vのままでした(約二年間くらい)が、特に問題はなかったですよ。(その後完全に12V化しましたが...) この方法について責任は取れませんので、経験談程度に聞き流してください。

hosokazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 使用には問題ないようですね。 皆さん後で、12Vのものに交換されていますけども・・・・。 一度、財布と相談してみます。

その他の回答 (2)

• NKY
回答No.2

12V用のコイルがすんなりつくなら交換したほうが安心だと思います。

hosokazu
質問者

お礼

記入ありがとうございます。 すんなり付くかは?解りませんが、私も交換するのが一番イイと思います。 でも、交換しなければ安くつくかもと期待しています。

• oo14
回答No.1

アースは共通ですが、元々なんら12vとか6vとかというのとは次元が違う仕事をしている回路ですからね。 何が違うんでしょうかね。問題が発生してからでもいいのでは てか、一式手に入れてるなら、わざわざ交換しない手はないような。

参考URL:
http://www.geocities.jp/burattoclub/haisenzu.htm
hosokazu
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 そもそも12Vと6Vで違いがあるのでしょうか?。 そのままでも良い様な気もします。 さて、どうするべきか?