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M35ステージアのイグニッションコイルについて

16年式M35ステージアVQ25DDエンジンのイグニッションコイルについて質問です。 去年の春頃にエンジンチェックランプが点灯し、いろいろ調べた結果イグニッションコイルがいかれただろうという結論に達しました。 そこで交換したいのですが、ディーラーで確認したところ 6個で5万円以上しました。 中古でもいいのでオークションで探したのですが、ディーラーで言われた物と同じ部品番号22448-AL515の物はほとんどありません。 しかし、セフィーロの同じVQ25DDエンジンで違う部品番号の物はあったりするのですが、同じ型のエンジンでも車種により違うものなのでしょうか? それとも、違う部品番号の物でも使用できるのでしょうか? 例えばVQ25DEのイグニッションコイルをVQ25DDに使用できるのか。 当然ディーラーで指示された物を使用するべきなのでしょうが、もし可能なら安く済ませたいので、教えてください。 ちなみに http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k112077313 これがVQ25DDセフィーロのイグニッションコイル http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p134497013 これがVQ25DDステージアのイグニッションコイル(ディーラー指示の物)です。

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  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

No.1です。 原因を突き止める事そのものがプロのプロたる所以ですし 原因が明確であればプロでなくても修理可能ですよね。 使用する診断機も高価ですし 契約料や更新料など、診断機のランニングコストも毎月高価です。 ですから故障診断こそユーザーさんがプロに対して報酬を支払うべき作業なんです。 まずはその点をご理解下さい。 さて、実際にイグニッションコイルが故障していますと 例えば一発くらい死んでいるかもしれません。 一発死んでいるとした場合 1番から6番まで順番に一つずつカプラーを抜いてみてください。 症状の変わらないところがあります。 そこが故障しています。 しかし、仮にそうであったとしても 交換するならば6本を全て新品に同時交換しなければ すぐに又 症状が再発する可能性大です。 それでは修理したとは言えませんので、 もし仮にイグニッションコイルが故障しているのであれば 6個全てを新品交換して頂けますよう 是非にお願い致します。 しかし、実際にイグニッションコイルが故障しているかどうかの検証が最も大切と思います。

core2000
質問者

お礼

そうですね。 タダで診断してもらおうなんて虫が良すぎました・・・ 実は昨年末一度ディーラーで見てもらって、O2センサーが壊れてるということで2つ交換したところ、結局チェックランプの原因はそこでは無かったということがあるのです。 意外とディーラーも完全では無いのだな・・・と思ったことがあります。 それでディーラーは当てにならないと思い、自分なりに調べてみた次第です。 もう一度きちんと調べてもらいます。

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13901)
回答No.2

>ちなみに、イグニッションコイルの故障って、何番が壊れてるか特定することはできるんですかね? 一般的にはコイルの内部抵抗値の測定で不具合を感知するようです。 コイルの内部抵抗値は「整備解説書」にあると思いますから、ディーラーでその項目をコピーしてもらってください。 しかし点火系なら、コイルの前の電子配電装置等は正常でしょうか。

core2000
質問者

お礼

壊れてる箇所だけ交換が可能ならば、ディーラーでやってもらおうかとも思います。 それなら部品代と工賃で23000円ほどで済みますし。 コイルの前の電子配線装置ですか・・・? その辺は考えもしませんでした。 ディーラーでちゃんと調べてもらう方が懸命ですね。 原因を突き止めるだけなら無料ですかね?

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

まず最初に必須なのは 診断が正しいかどうかの検証だと思います。 診断と作業を合わせて同時にプロへ依頼するのなら 何も問題有りませんが お話を伺う範囲では 誠にそうなのか検証する余地があるようです。 折角交換しても的はずれでは お金がもったいないです。 予算が大切ならば 100パーセント確実に治る事を確認してから作業すべきですよ。

core2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、100パーセントそれが原因とは限らないので、 プロに診断してもらう必要はありますね・・・。 もう少しいろいろ考えてみたいと思います。 ちなみに、イグニッションコイルの故障って、何番が壊れてるか特定することはできるんですかね?

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