• 受付
  • 困ってます

イグニッションコイルの交換費用

  • 質問No.9727745
  • 閲覧数101
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 66% (592/894)

雪道を走行していてマンホールの穴にドンとはまってしまい(マンホールは暖かいので雪道で穴が空く)、それからエンジンの振動が激しくなりました。

まだ詳しく調べていませんが考えられる原因として1気筒死んでるのではないかと
、そのため振動が大きいのではと思っています。

そこで質問ですが、

1、イグニッションコイルの交換費用は?
2、プラグも交換した場合は?
3、イグニッション交換は1つだけではなくすべて交換になりますか?

工賃込みでどれくらいかかるのかざっくり教えてほしいです。

車種はマツダのデミオ(平成17年製・DY3R)
17万キロ乗っているので買い替えといえば時期なのですが愛着ありまして・・。

どなたか詳しい方教えてください。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3858/13731)

一気筒死んでいると、インジェクター噴射は生きているので、生ガスが排気され、排気ガスがガソリン臭いか、高温の触媒に生ガスが触れ、アフターファイアーが発生します。
症状から、排気系の損傷か、排気パイプの吊りゴムの不具合、等も考えられます。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (130/375)

>エンジンの振動が激しくなりました
 とありますが,
(1)燃焼もばらつきがあり,いわゆる「アフターファイヤ」も起こしているのでしょうか。
(2)単なるエンジンがゆさゆさ揺れるのを感じるのでしょうか。発進の時やアクセルを緩めた時にガクガク……など。


(1)の場合は,質問にあるように1気筒死んでいるのなら「ガクガク」という振動だけでなく,排気管の中で「バンバン」という爆発,いわゆる「アフターファイヤ」が発生します。この場合は最悪の場合コイル自体のトラブルも考えられるでしょうが,単にダイレクトイグニッションコイルとプラグの接触不良の可能性もあります。
(2)の場合はアフターファイヤもなく,ただグラグラガクガクの振動だけです。穴に落ちた時の大きなショックでエンジンマウントのゴムブッシュが破損したとか,横置き直列4気筒エンジンなのでトルク反力を抑えるためのロッド(トルクロッドと言うかな?)が装備されていると思いますが,そのロッドが折れたかロッドのゴムブッシュが破損したか等が考えれらます。エンジンが冷えているときにエンジンを揺すってみてください。それでグラグラ動くのならこのトラブルです。

 質問文では,燃焼音を気にしていないようなので,(2)ではないかと思います。ディーラーに任せるのが一番でしょう。エンジンマウントのブッシュ交換なら,エンジンを持ち上げる必要があります。ロッド関係ならそのままできるかも。
お礼コメント
poursuite

お礼率 66% (592/894)

ありがとうございます。燃焼の異常音はありません。乗ってるときは気になりませんが、エンジンをかけた時のアイドリングや信号待ちでの振動です。
投稿日時:2020/03/26 16:50
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (392/1761)

国産車 カテゴリマスター
DY3Wで交換したことがあるけど
費用忘れてしまった。2万円前後だったような
診断機で悪い気筒がわかります
1気筒ずつの作業はできますからそう言ってやってもらえばいいけど
プラグは従来形のものでイリジウムなどではないでしょう。
DY3Wの場合エンジンの頭の上にECR置いたレイアウトですので多少手間はかかります。ただ穴に落ちたくらいで傷む個所ではないように思う
エンジンマウトというゴム部品が傷んだとか?
DY3Wは液封のマウントだったけど液が抜けても大した変化はなかったように思う(交換したけど心持ビビリが減ったような)
廃車と同時に資料を捨ててしまったので詳細不明です
お礼コメント
poursuite

お礼率 66% (592/894)

ありがとうございます。穴にはまって「ドン」のあとに振動が異常になりました。kiha様もおっしゃるようにマウントのゴムの可能性はありますね。費用かかりそう。。。
投稿日時:2020/03/26 16:53
関連するQ&A

ピックアップ

ページ先頭へ