イグニッションコイル寿命と交換時期について
- HONDA モビリオスパイクのイグニッションコイルの寿命について調べました。アイドリングが不安定や加速時の症状が出た場合、イグニッションコイルが壊れている可能性があります。
- イグニッションコイルは高価なパーツなので、壊れた1本だけ交換した場合、他の3本も交換する必要がある場合があります。乗り方によってイグニッションコイルが壊れることもあるので、距離のことを考慮する必要があります。
- イグニッションコイルの寿命を延ばすためには、定期的にスパークプラグやプラグコードも交換することが推奨されます。これによってイグニッションコイル本体に負担がかからず、長く使うことができます。
- ベストアンサー
イグニッションコイルの寿命
現在 HONDA モビリオスパイク(H19、10万キロ)の 乗っているのですが、アイドリングが不安定、 加速時、通常走行時に息つきという症状が出た為 Dラーで点検をしてもらったところ <イグニッションコイル>4本中1本が、 壊れている(漏電?)と言われましたので交換しました。 高価でしたので 壊れた1本だけ交換したのですが 他の3本も時間の問題なので出来れば交換をした方がと・・・ で、1ヵ月後 上記の症状が出たので 残りの3本を交換する事にしいました。 Dラーに乗り方で 壊れたりするか?と 聞いた所「あります。」と言われましたが、 この乗り方とは距離の事でしょうか? それとも、イグニッションコイル本体に負担が 掛からないように<スパークプラグ><プラグコード>を 定期的に交換した方がいいという事でしょうか?
- globef
- お礼率62% (1246/2000)
- 国産車
- 回答数7
- ありがとう数14
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
車ではありませんが電子関係の仕事をしています。 一般にコイルは半永久的なものです。 しかしながら最近のIGコイルはエンジン直下(上?)にあって 高温と振動しているので、絶縁の劣化が激しいと考えられます。 乗り方というよりエンジンに負担がかかる状態が多い場合は エンジンそのものが熱くなりますのでIGコイルもその影響も受けます。 坂道が多い、高速走行が多い、急加速、渋滞が多い、暑い地域、など 環境はさまざまです。 ディラーの方が、乗り方といってもまんざら間違いではないかと思います。 1本に障害がでれば全数交換がいいかと思います。 その車は添付の写真のようなエンジンではありませんか。 そうならプラグコードといったものはないはずです。 従ってIGコイルだけの交換です。プラグは整備手帳の指示に従って下さい。 それにしてもIGコイルは6,000円程度しますので部品だけで24,000円なので 痛い出費ですね。
その他の回答 (6)
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
デーラーのメカニックが素人とは言った覚えはありません。 逆は必ずしも真ならず、をご存じないようですね、だから熱ものに懲りてなますを吹くがごとく、交換さえすれば・・・・の考えしか浮かばないのかと・・・。 素人が・・・、可能性が大きい。 デーラーで、可能性(装着ミス、手抜き他)は少ない。 故障の可能性=部品が不良品なら、誰がやっても故障します、万に一つあるなし?運が悪いとしか・・・。
お礼
.
補足
>デーラーのメカニックが素人とは言った覚えはありません。 ・乗り方と距離の事 ・<スパークプラグ><プラグコード>を 定期的に交換した方がいいのか を質問したのにアナタの回答は 「素人が下手な作業で交換したため返って不具合もあり得ます。 」と書いたではありませんか? それを指摘され<逆は必ずしも真ならず>という 自分の知識を披露して単に悦に浸っているとしか思えません
- EleMech
- ベストアンサー率52% (393/748)
電気に詳しいものとしてお答えいたします。 イグニッションコイルは可動部ではありませんが、いずれ壊れます。 なぜなら、電気部品というのは絶縁体がしっかりしていないと、漏電を起こすからです。 この漏電は、明らかに絶縁体の破損で漏れるものではなく、絶縁性能の低下で誘導電流が周囲に漏れ出すものです。 これは、イグニッションコイルのような高電圧の部分に起こり易い現象で、低電圧部分では起こり難いものです。 絶縁体の不良は、経年劣化による原因がほとんどですが、今回はそれほど年数が経ってない事から、エンジン温度により劣化が進んだのではないかと思います。 少し耐用年数が低いと思いますので、不良ロットとか、設計不良とか、メーカーの問題だと思います。
お礼
ありがとうございました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
消耗品ですが、一本が壊れたときに全数交換で十分と思います。
お礼
.
補足
ん? 今回 全部交換すると書いていますが・・・
- fxq11011
- ベストアンサー率11% (379/3170)
可動部分かないので、摩擦による摩耗はありませんので、原則として寿命(イグニションコイル故の寿命)はありません。 タイヤも全く使用しなくても、空気中の二硫化水素のため劣化、ひび割れが生じる様に、材質の劣化は免れません。 取り扱いの不適正、衝撃を与える、過電流を流す等により劣化した材質が損傷することがあります。 又、高電圧を取り扱う電気機器では、湿気と埃が大敵です、埃が湿気を持つと、高圧がリークします、繰り返すうちに熱で炭化してショート状態になります、材質もその部分が脆弱になります。 高圧側の負荷を接続せずに作動させると、絶縁体にもろに高圧がかかり、又は表面を伝って放電したり、材質の劣化に繋がります。 >スパークプラグ><プラグコード>を定期的に交換した方がいいという事でしょうか? プラグは火花で電極が消耗するため、消耗品ですが、コード、キャップ等は材質劣化以外に寿命なるものはありません。 プラグも消耗してもコイルに過大な負荷がかかる程ではありません、交換の必要性は他の理由に寄ります。 コード等は交換すれば良いというものではありません、素人が下手な作業で交換したため返って不具合もあり得ます。 接続部分の完全な接続、コード類の振動対策としての固定等。 ちなみにバイク14万Km、乗用車2台、各15万Km以上、現代27Km越えています、いずれもコイル、コード等は不具合で交換したことはありませんし、それに寄る不調の経験もありません。 参考 >イグニッションコイル本体に負担 具体的には、一次側の過電流、長時間通電、及び高圧負荷側開放による絶縁破壊 実際は単なる過負担ではなく、絶縁破壊を助長する他の要因によるものがおおいです。
お礼
.
補足
>素人が下手な作業で交換したため返って不具合もあり得ます。 Dラーのメカニックて「素人」だったのですね 知りませんでした。
- rex914
- ベストアンサー率24% (71/293)
乗り方で壊れることはまずありません スパイクなら普通に走行するだけでしょう スポーツ走行したとしても壊れないはず 部品精度の問題ですね 後はプラグ等不良でコイルに負担がかかったのかですね サービスマンも人それぞれですからそう言いう事を言う人もいるんですね プラグが白金プラグ以外でしたら2~3万キロの交換を進めます。
お礼
ありがとうございました。
関連するQ&A
- 17年式フィットのイグニッションコイル交換について
型式:17年式フィットGD1 エンジン:L13A 最近車の調子が悪く、原因を調べた所、イグニッションコイルが悪いようでした。 自分でイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしようと思います。 イグニッションコイル: イグニッションコイル4本セット 30520-PWA-003 フィット GD1 GD2フロント側 イグニッションコイル4本セット 30521-PWA-003 フィットアルマス GD1 GD2 リヤリア側 スパークプラグ: NGK スパークプラグ 2756 BKR6E-11 8本 の購入を考えています。 色々調べて、上記の物で合っているかと思いますが、不安でしたので投稿しました。 もし、上記ではダメとか、こっちの方がいいよというようなアドバイスがあれば、ご教授下さい。お願いいたします。
- ベストアンサー
- 車検・証明書
- バイク、イグニッションコイル点検
bmw2気筒バイクです、アイドリング不調なのでイグニッションコイルを調べました、2次側抵抗値をプラグケーブルキャップ間で調べたところ 19.5kΩあります。 イグニッションコイルは本体に2本のプラグケーブルが付いているものです、この状態は故障でしょうか。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- S30フェアレディZのイグニッションコイルについて
こんにちは。 当方、S30に乗っているのですが、エンジンが止まってしまいました。 1度目は、最初はカブったかな?と思っていたのですが、火花が飛んでおらずイグニッションコイルが発熱してダメになっていたようです。 新品のイグニッションコイル&プラグに交換して直りました。 それまでは、ずっと好調だったのですが…。 2度目の今回も、同じような症状で走行中に止まってしまい、助けを借りて牽引して自宅まで帰る事ができました。 イグニッションコイルからの火花は飛んでいない事は確認しました。 特にスポーツ走行などの負担の掛かる運転はしておらず、出しても60キロくらいで走る程度です。 こうも簡単にイグニッションコイルは壊れるものなんでしょうか? それと、原因は一体何なのでしょうか? ご回答の程、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- Y32グロリアのイグニッションコイル交換
アイドリング時にハンドルがぶれるのですが、ディーラーに聞きましたら、イグニッションコイルの不具合でなるといわれました。これは、本当でしょうか? またこれは、交換は個人でするのは難しいでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- イグニッションコイル・プラグを交換
2011年式 24,000km走行の車を使用してます。 距離は走ってませんが古い車ですのでイグニッションコイル・プラグを交換したほうがいいでしょうか
- ベストアンサー
- 国産車
- イグニッションコイルの点検の仕方で困っています。
こんばんわ。最近、自分の車を整備マニュアルを読みながら整備しています。今日、イグニッションコイルを点検しようとしたのですが、電装系がさっぱりわからず困っています。 イグニッションコイルの1次コイル、2次コイルとか絶縁抵抗とか、何の事なのかがわかりません。 とりあえずイグニッションコイルの1次コイルの点検をテスターを使って点検しました。(イグニッションコイルの+と-にテスターをあてて)マニュアルには1.25±10%で良好で、その数値でないイグニッションコイルは交換らしいのです。 自分の車は0.85でした。が、しかしエンジンのかかりは良いのです。どなたかイグニッションコイルの簡単な点検の仕方をご存知の片、教えていただけませんでしょうか。また初歩的な車の整備の仕方がわかる、お勧めの本がありましたら教えてください。お願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイパワー?イグニッションコイル
ハイパワー的なイグニッションコイルに交換した事が有る方はいらっしゃいますか。 どんな感じでしょうか。 メーカーと評価をお願いします。 私は明らかに怪しい物から確実な物まで色々と試して来ましたが、私の時代ではイグニッションコイルその物がハイパワーだった為に手を付けた事はありませんでしたが、この度 初期イグニッションコイルが付けられた車を入手した為、古く替えるならハイパワー製品かなと考えたりしています。
- ベストアンサー
- 国産車
- アプリリアRS250のイグニッションコイル
アプリリアRS250の多分97年型?に乗っています。 最近、イグニッションコイル?(プラグコードが出ているやつ)の 錆がひどく、気になりだしました。交換したいのですが、純正は 例のごとく、値段が高いだけだと思うので、出来れば普通に手に入り 易い物があればと思っています。が、いろいろ調べると、同じ抵抗の 物で交換して下さい。などの注意書きがあり、素人にはちょっと分かりません。もし交換した事のある方、知識のある方、どうぞ教えて下さい。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- ハイパワー ダイレクトイグニッションコイル
ハイパワー的なイグニッションコイルに交換した事が有る方はいらっしゃいますか。 どんな感じでしょうか。 メーカーと評価をお願いします。 私は明らかに怪しい物から確実な物まで色々と試して来ましたが、私の時代ではダイレクトイグニッションコイルその物がハイパワーだった為に手を付けた事はありませんでしたが、この度 初期のダイレクトイグニッションコイルが付けられた車を入手した為、古く替えるなら純正品及び同等よりハイパワー製品かなと考えたりしています。
- ベストアンサー
- 国産車
お礼
ありがとうございます 出費が大変です