• ベストアンサー

アプリリアRS250のイグニッションコイル

アプリリアRS250の多分97年型?に乗っています。 最近、イグニッションコイル?(プラグコードが出ているやつ)の 錆がひどく、気になりだしました。交換したいのですが、純正は 例のごとく、値段が高いだけだと思うので、出来れば普通に手に入り 易い物があればと思っています。が、いろいろ調べると、同じ抵抗の 物で交換して下さい。などの注意書きがあり、素人にはちょっと分かりません。もし交換した事のある方、知識のある方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-nyan
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

なかなかレアな質問だから返信ないですね。 変にプラグをイリジウムなどという前に、古いバイクはイグニッションコイルを交換することにより見違えることも多いみたいです。ただ通常は純正を交換するんでね・・・ 高電圧を発生させる単なるコイルですから、車などは社外品も結構あるし。ただバイクは電気的にもスペース的にもしんどいので、はたして規格違いを入れて不具合ないか?と聞かれたら自信をもって答えられないと思います。イタ車はまた結構訳のわかんない部分もあるし。

aprilia250
質問者

お礼

 有り難うございます。 実は、変にプラグをイリジウムってしまってます。 プラグ変えた時に、みょーにコイルが気になったんです。 プラグ変えたのにこのコイルで大丈夫か?と。 やっぱ純正が一番無難ですよね。NSRとかだと、HRCのRS用コイルを付けると物凄い!とか噂を聞くので、せっかく変えるならと欲張りました。 ちなみに、イリジウムは、信号待ちを3回位した辺りから体感出来るほど落ちてきました。

関連するQ&A

  • イグニッションコイルの抵抗値を調べました。

    bmwr1100です、プラグに火が飛びません。 イグニッションコイルの抵抗値を調べた所一次側の抵抗値は0.39オーム、 2次側抵抗値は測定不能でした、これはイグニッションコイルが壊れたのですか。 2次側抵抗値はテスター針のプラスをプラグケーブルの差し込みにあて、マイナス側はどこにあてても抵抗値は測定不能です。 イグニッションコイルが壊れたためプラグに火が飛ばないのですか。

  • イグニッション コイルも替えるべきか

    10年8万km走行の軽自動車のエンジンプラグを交換する 予定ですがイグニッション コイルも交換したほうがいいでしょうか

  • ハイパワー ダイレクトイグニッションコイル

    ハイパワー的なイグニッションコイルに交換した事が有る方はいらっしゃいますか。 どんな感じでしょうか。 メーカーと評価をお願いします。 私は明らかに怪しい物から確実な物まで色々と試して来ましたが、私の時代ではダイレクトイグニッションコイルその物がハイパワーだった為に手を付けた事はありませんでしたが、この度 初期のダイレクトイグニッションコイルが付けられた車を入手した為、古く替えるなら純正品及び同等よりハイパワー製品かなと考えたりしています。

  • イグニッションコイルの寿命

     現在 HONDA モビリオスパイク(H19、10万キロ)の 乗っているのですが、アイドリングが不安定、 加速時、通常走行時に息つきという症状が出た為  Dラーで点検をしてもらったところ  <イグニッションコイル>4本中1本が、 壊れている(漏電?)と言われましたので交換しました。  高価でしたので 壊れた1本だけ交換したのですが 他の3本も時間の問題なので出来れば交換をした方がと・・・  で、1ヵ月後 上記の症状が出たので 残りの3本を交換する事にしいました。  Dラーに乗り方で 壊れたりするか?と 聞いた所「あります。」と言われましたが、 この乗り方とは距離の事でしょうか?  それとも、イグニッションコイル本体に負担が 掛からないように<スパークプラグ><プラグコード>を 定期的に交換した方がいいという事でしょうか?

  • アプリリア(aprilia) RS50のマフラーに関して

    アプリリア(aprilia) RS50のマフラーを交換しようと考えています。 今のマフラーは高音で軽い感じの音がしてうるさいです。 アプリリア(aprilia) RS50につけれるマフラーで、 低音の低い音で、ずっしり安定感のある感じするマフラーは どのようなマフラーですか? 知っている方がおられたら教えてください。

  • バイク、イグニッションコイル点検

    bmw2気筒バイクです、アイドリング不調なのでイグニッションコイルを調べました、2次側抵抗値をプラグケーブルキャップ間で調べたところ 19.5kΩあります。 イグニッションコイルは本体に2本のプラグケーブルが付いているものです、この状態は故障でしょうか。

  • エンジンかかりません。(アプリリアRS125)

    質問させて戴きます。 アプリリアRS125に乗っているのですが、エンジンがかからなくなりました。 考えられる原因や、原因を調べる方法をご教示下さい。 【メーカー】アプリリア 【名前】RS125 【年式】2007(MY07) 【走行距離】2000kmくらい 【改造】一切無しのドノーマル 【不調のタイミング】 昨日から突然。それまでは一発始動でした。 【行った対策】 ・チョーク引いてセル回す ・プラグ外した状態でプラグキャップ装備、通電を確認 ・スパークプラグ交換 ・ガソリン、エンジンオイル共に残量十分 【現状】 ・セルは回るが点火しない ご回答、お待ちしております。

  • アプリリアRS250のサイレンサーについて

    こんにちは。当方アプリリアRS250(前期)を所有していますが、サイレンサーからのオイル漏れ(飛び)でリアタイヤのエッジ部に付着し困っています。対処法ありませんか。またグラスウールの交換をしようと試みましたが抜けませんでした。純正(?)は交換できないのでしょうか??

  • 17年式フィットのイグニッションコイル交換について

    型式:17年式フィットGD1 エンジン:L13A 最近車の調子が悪く、原因を調べた所、イグニッションコイルが悪いようでした。 自分でイグニッションコイルとスパークプラグの交換をしようと思います。 イグニッションコイル: イグニッションコイル4本セット 30520-PWA-003 フィット GD1 GD2フロント側 イグニッションコイル4本セット 30521-PWA-003 フィットアルマス GD1 GD2 リヤリア側 スパークプラグ: NGK スパークプラグ 2756 BKR6E-11 8本 の購入を考えています。 色々調べて、上記の物で合っているかと思いますが、不安でしたので投稿しました。 もし、上記ではダメとか、こっちの方がいいよというようなアドバイスがあれば、ご教授下さい。お願いいたします。  

  • 画像の部品はイグニッションコイルでしょうか?

    画像の部品はイグニッションコイルでしょうか? チェーンソーの部品が壊れたので交換してもらいました。 そしたら画像のものが手元に戻りました。 これが故障してたらしいです。 イグニッションコイルと言う物でしょうか? あるいは点火コイルと呼ばれてる物でしょうか? よろしくお願いします。