• ベストアンサー

アプリリアRS250のイグニッションコイル

アプリリアRS250の多分97年型?に乗っています。 最近、イグニッションコイル?(プラグコードが出ているやつ)の 錆がひどく、気になりだしました。交換したいのですが、純正は 例のごとく、値段が高いだけだと思うので、出来れば普通に手に入り 易い物があればと思っています。が、いろいろ調べると、同じ抵抗の 物で交換して下さい。などの注意書きがあり、素人にはちょっと分かりません。もし交換した事のある方、知識のある方、どうぞ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-nyan
回答No.1

なかなかレアな質問だから返信ないですね。 変にプラグをイリジウムなどという前に、古いバイクはイグニッションコイルを交換することにより見違えることも多いみたいです。ただ通常は純正を交換するんでね・・・ 高電圧を発生させる単なるコイルですから、車などは社外品も結構あるし。ただバイクは電気的にもスペース的にもしんどいので、はたして規格違いを入れて不具合ないか?と聞かれたら自信をもって答えられないと思います。イタ車はまた結構訳のわかんない部分もあるし。

aprilia250
質問者

お礼

有り難うございます。 実は、変にプラグをイリジウムってしまってます。 プラグ変えた時に、みょーにコイルが気になったんです。 プラグ変えたのにこのコイルで大丈夫か?と。 やっぱ純正が一番無難ですよね。NSRとかだと、HRCのRS用コイルを付けると物凄い!とか噂を聞くので、せっかく変えるならと欲張りました。 ちなみに、イリジウムは、信号待ちを3回位した辺りから体感出来るほど落ちてきました。