• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントディレーラーのシフトレバー

クロスバイクのフロントディレーラーのシフトレバーが、力いっぱい押しても2と3の間までしか行きません。フロントディレーラーも3(ハイ)に入りません。せいぜい行っても2と3の間です。ワイヤーを止めてある六角のねじが、インナーギアが近くにあるので、六角レンチが入らない状態です。どんな調整をすれば良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)

シフトワイヤーの止め位置がずれたか FD自体がずれたか。 いずれにしても、 いったん一番内側にシフトしてください。 そして、その状態で FDの羽根が前ギアに対して 上から見て平行を保っているか確認してください。 平行ではない、 あるいはフレーム側のFDバンド取り付け部が ずれたような痕がある場合 「FDの再取り付け作業」がひつようです。 もし、平行でありバンドずれもないようであれば ワイヤーの初期伸びおよびワイヤー止め位置のずれで シフトレバーとFD位置が一致しなくなっているだけなので 一番インナーにシフトした状態にしたまま ワイヤー止めている六角ねじ?をいったん外してしまいます。 そして、シフターの出口についているであろう ワイヤー微調整ナットをめいっぱい締め込んで短くした上で ワイヤーを思いっきり引っ張ってそのまま再取り付けします。 それでもワイヤーは緩くしか止められないでしょうから、 適切にゆるまないように前述のシフター側の ワイヤー出口をゆるめてのばしてください。 そして。 たぶん。 FDについている振り幅調整を弄っているか、 自然に?ずれてきています。 いったんハイ側を大きくゆるめてやると良いでしょう。 っして、3段までシフト試験して 3だんめが適切になったら 振り幅調整ねじが当たるところまで締め込んでください。 FDは簡単な構造の分、難しい調整になります。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。教わったとおりいろいろやってみました。結局、ディレーラーを動かすところのヒンジ?が固く、オイルをさして、ワイヤーを引いたり緩めたりしてるうちに、アウターまで行けるようになりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#191181
noname#191181

フロントディレーラについてる2つのプラスのネジのアウター側を緩めてみたら。 シフターが動かないということは、ディレーラーでストッパーが効いてると思います。 緩めすぎると、外側にチェーンが落ちてしまいますよ。 >ワイヤーを止めてある六角のねじが、インナーギアが近くにあるので、六角レンチが入らない状態です。 インナーに入れてもですか?ワイヤーの張はあまり関係ないと思いますよ。緩んでいても、シフトレバーは3に行くと思います。張り過ぎならアウターに入ると思います。 もうひとつは、ディレーラーの位置が低くて、アウターにあたっていませんか? 買った店に、持っていっていくのが一番です。 これでお金取る店はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました、今後の調整にとても役にたちます。

関連するQ&A

  • フロントディレーラーが上手く作動しません・・・。

    よろしくお願いします。 3段階のフロントディレーラーのあるクロスバイクに乗っておりますが、一週間ぶりにのろうとしたところ、フロントディレーラーが思ったように動きません・・・。 症状としては、作動部分は問題なく左右に動いているようなのですが、肝心のチェーンが左右に移動しずらかったりしてくれなかったり・・・。 それで作動部分にそのままチェーンが接触してカラカラ音がしたりする感じです。 一番小さいギアから真ん中に移動させたいときに、1番から動かず、もう一回シフトアップすると真ん中を通り越し、いっきに大きな歯車まで行ってしまうという感じです・・・。 どこがおかしいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • フロントディレーラーのシフトが硬くて変速しない

     自転車の詳しい方教えて下さい。(長文になる事お許しください)  ルイガノノ2007年型CCTに乗っています。フロントディレーラーの変速がおかしくなり、ワイヤーを張り変え様としました。しかしディレーラーのワイヤー止めのネジがきつく止まらず、ワイヤーを引っ張るとワイヤーが抜ける状態でした。(それまではきちんとワイヤーが止まっていてシフト出来たのに???と思いましたが・・・・)  そこで自転車の改造を売りにしている近所のスポーツバイク専門店に持ち込んだ所、ディレーラーのワイヤー止めの部分に傷が有って相当年数使っているだろうからフロントディレーラーを交換した方が良いと言う事で依頼しました。同じグレードでと言う事で2303のフロントディレーラーを取り付けてもらいました。  帰りながらフロントシフトの調子を確認するとミドルからインへのシフトは左手親指だけで出来たものの、アウターからミドルへのシフトが左手親指だけでは出来ず両手で何とかって状態でした。この状態はとても変なので、ショップに戻り現状を伝えると、シフトの調子を確認し、こんなもんだと言われました。(ショップの人は左手親指だけでシフト出来ていた様です。)そしてたぶん以前より硬く感じるのはSTIの経年劣化の可能性が有るので、STIを交換かな~~と言われました。  STIの交換となると値段の高い部品なので、2万円位はかかりますよね。そこまで払いなら、駆動系のグレードを上げて現行の10速に変えてもと考えています。(現行3x8速なので・・・・)  そこで質問なのですが、(1)現在の硬くてシフト出来ない状態を調整で改善出来るものなのか??その場合他のショップで見てもらう事も考えています。この場合はSTIの交換はナシとなります。 (2)経年劣化とショップで言われましたが、皆さんは何年使ったら(または何万Km走ったら)STIやディレーラーを交換しますか???この場合は、駆動系のグレードアップでの交換は含まずです。  以上(1)・(2)の2点についてお教え下さい。実車を見てないでの解答なので解り難い所は多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • フロントディレーラの調整

    リアをロー(23T)の状態で、 フロントをアウター⇒インナーに落とすと、チェーンがインナー側に外れてしまいます。 リアをトップ(11T)の状態であれば、外れる事が無いのですが・・・ いろいろ調べ、Fディレーラーの調整ネジ(2コあるうちのフレーム側)を回すとディレーラの左右の位置を調整できて、ディレーラーとチェーンの間隔を0~0.5mmくらいに調整。 と、あるのですが、このネジを回してもディレーラーが動いている気配がありません。 同じような症状の経験がある方、おられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • フロントディレーラーと装着部分の傷?

    初めまして、早速で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 一週間ほど前からなのですが、初めてクロスバイクというものを購入し 楽しんでいたのですが変速?がしっかり出来なくなってしまったので 購入した自転車屋さんに持っていたのですが、お店の人が常連さんばかりを相手にしていたため、一時間以上待たされたうえに遂には明日来てくれと言われてしまいました(元々、少し女性と子供に冷たいお店だったのですが)。 そこで次の日にわざわざ出かけるのも憂鬱だったので、近所に住む自転車に詳しい友達に直して頂いたのですが(初期伸びと言うものでしょうか?) そのついでに、フロントディレーラーというものの角度?(どの様な意味があるのか分かりませんが)も調整してもらったのですが その際、固定する部分に2本の線が深く残っていたので、気になって友達に尋ねると、 「フロントディレーラーがずれない様にきつく締めているだけだよ」 というのですが、私に隠れてわざわざ保護シール?のような物を貼ってくれていたので、 実際のところはどうなのか気になってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、フロントディレーラーを装着する部分には2本の深い傷という物は出来るものなのでしょうか? それとも私が自転車屋さんを疑いすぎているだけなのでしょうか? 自転車にお詳しい方、私は知っているという方よろしくお願いします。

  • フロントディレーラーのワイヤー調整方法

    現在ロードレーサーを7800系Dura10sで組んでいます。 フロントディレーラーをフレームに固定した後、ワイヤーの張り具合を微調整する必要があるかと思います。 マウンテンバイクであれば、シフティングレバーにあるダイヤル(ネジ?)を左右に回してベストな張り具合にしますよね。 しかし、Duraのシフティングレバーにはこの調整用ダイヤルがなく、直接アウターホースを本体に通すようになっています。 リアディレーラーのワイヤーに関しては、RDの調整用ダイヤルで張り具合を調整できましたが、フロントディレーラーに関してはどのように調整したら良いのでしょうか? フレームのアウターホース台座に調整用ダイヤルが付いているのを以前に見た事があるのですが、自分のフレームには台座があるだけで調整ダイヤルはありません。単なる台座に調整ダイヤルを後付けできるのでしょうか? これまでMTB一本できたためロードについてはまったくの初心者です。解決方法をよろしくお願いします。

  • フロントディレーラーの調整

    フロントのギヤをインナーからアウターに変速しようとすると、Fディレーラーがチェーンに強く押し付けられるのか、クランクを回すことができなくなり、ストップしてしまいます。 どのように調整すれば良いのか教えて下さい。

  • フロントディレーラー(9段対応)で、リア8段を使用できますか?

    クロスバイクに乗っており、変速周辺の交換を考えています。 「リア9段対応」のフロントディレーラーを使っている場合、やはりリアディレーラーは9段のものしか使えませんか?8段のものを使えればと考えているのですが。 御教示の程、宜しく御願い致します。

  • フロントのギアが入りにくいのです。

    新しいクロスバイクを買ったのですが、今までのグリップシフトと違い、今回のラピッドファイヤーのシフターは左親指でかなり押し込まないと重たいギアに入りません。。これはフロントディレイラーの調整の問題なのでしょうか?それともディレイラーかシフターの仕様なのでしょうか? ちなみにシフターはシマノ Alivio ラピッドファイアーで、フロントディレーラーは シマノ Nexave、31.8クランプ ボトムプル です。ご支援の程宜しくお願い致します。

  • フロントディレイラーについて

    私は現在ALIVIOコンポのクロスバイクとSORAコンポのロードバイクに乗っていますが、フロントをアウターにシフトアップしようとするとチェーンが外に外れるので、フロントディレイラーのトップ側調整ねじを調整したいのですが、うまくいきません。 ワイヤーのテンションなどは適切に調整したのですが、トップ側調整の際、ねじでワイヤーのテンションを無理やり抑え込むような力を加えるせいか、ワイヤーが若干のびてしまいます。初期伸び等はとってあります。また、ワイヤーを無理やり抑え込むようにしているので、あまり機械的にもよくないのでは?と思いますがどうでしょうか? 現在設定はフロントアウターのときにトップ側調整ねじが軽く締まる程度にしてあります。 解答よろしくお願いします。

  • フロントディレイラーの調整

    クロスバイク初心者になります。 フロントディレイラーより異音がするため自分でやってみました。 インナーとアウターに関しては調整ボルトにてガイドとチェーンの隙間を0.5mm程度に調整し問題なくなりましたが、フロントセンターの場合は調整ボルトは効いていないので、シフターに付いているアジャスターで調整しましたが、リアがローで接触しないようにすると、ハイで接触し、リアがハイで接触しなくするとローで接触します。チェーンが左右にぶれている気もしますが。 センターの場合ガイドプレートの幅が広くならない限り限界があると思うのですが何か調整方法があるのでしょうか? もしくはフロントセンターでもすべてのギアは使用できないのでしょうか?