• ベストアンサー

フロントディレイラーのシングル化について

現在、フロント3段のクロスバイクに乗っております。 が、一年以上乗り続けてフロントディレイラーをまともに使ったためしがありません。 使う技量がないのはもちろん、山を登ったりとかそういったことに仕様する機会がないし、これからも予定はありません。 通常はフロントディレイラーは真ん中で固定で、後ろ7段をすべて使う形で運用しています。 そこでいっそのことフロントディレイラーをシングル化してみてはどうだろうと考えたのですが、知識も技術もない私はその作業がいくらかかるか検討もつきません(作業はお店にしてもらおうと思っています) シングル化するにあたってどの程度費用がかかるものなのでしょうか。エントリーモデル的なクロスバイクに乗っているので使うパーツは最低限の物でと考えております。 ブレーキレバーと変速機レバーは一体式になっているタイプの物を使用しておりますので、こちらも片方だけ交換という形になるのでしょうか。 あとフロントディレイラーを取り外した場合、大体で結構なのですがどの程度軽量化できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

一番のおすすめとしてはそのままで乗り続けることです。シングル化してもそれほどの軽量化にはなりませんし、リスクが増えるだけでメリットはほとんど無いと思ってください。  お望みになられているようなギアの構成にする場合、取り外したインナーギアとアウターギアの部分にチェーンリングガードやバッシュリングと呼ばれる物を取り付けるか、フレームにチェーンデバイスという装置を取り付ける必要があります。でないと、ちょっとした段差でチェーンが脱落してしまうことになります。フロントディレイラーは、変速だけではなくチェーンを脱落させないための機能もあるのです。そしてどちらのパーツを選択しても下手をすれば重量はノーマル状態よりも増加します。  価格は物によって異なりますが、バッシュリングの追加のみですますにしても1万円くらいかかると思います。チェーンデバイスの装着になると倍はかかると思ってください。かなり高価で非効率な改造となってしまいます。よって、何かこだわりがない限りはやめた方がいいというのがアドバイスになります。

norimune00
質問者

お礼

なるほど、やはりそのままの方が良いですかね^^; とくに拘りはありませんでしたw 最近ハンドルやらトゥクリップやらをつけて若干重量が増してしまった部分がありそれを補えるかなぁと思っていたんですが下手にとってもリスクの方が高そうですね、ありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (2)

• mohumohu23
回答No.2

費用は店によってさまざまですから店に聞いてください。 フロントディレーラーのシングルというか、チェーンリングをシングルにするってことですね。 真ん中の葉をつかいディレーラはずすとなると、チェーンが落ちないようにバッシュガード・チェーンガードの類をつける必要があります。 http://www.specialites-ta.com/produits/flasques.htm# こんなん、 あとはイン側に落ちないように チェーンウォッチャーなんてもんをつけると良いと思います。 この二つを使うとすると、やっすいのを選べば、、部品代は5000円くらいで何とかなるかもしれないけど。店に頼むと15Kくらい行きそうに思う。 重量は結局あんまかわらんかも。 そのディレーラが何のかすらも書かなければわかるわけないじゃない。 SHIMANOのだろうから、そこで自分の製品のデータを探せば重量は書いてあるよ。

• suiran2
回答No.1

ハンドル周りはワイヤーを抜くだけで手を付けなければ、パーツは何もいりません。ミドルを残すのであれば、アウターを外した分だけ外側によってしまいますので、アウターのチェーンリング(ギア板)と同じ厚さのワッシャーを噛ませましてミドルを留めるだけです。もしアウターを残したいのでしたら同じ方法でミドルの部分にアウターを取り付けます。ご自分でも出来る簡単な作業ですが、自転車屋さんにお願いしましても費用は何千円もかからないと思います。 ギア板二枚とディレーラを外してもそれほどの軽量化にはならないと思います。200~300グラム程度かと思います。ご自分で楽しみ半分でおやりになるのなら意味がありますが、工賃を何千円も出して改造するほどの効果はないのではと思いますが…何かの参考になさってください。

norimune00
質問者

お礼

なるほど、あまり軽量化にもならないのですね^^; 音鳴りとかの調整が面倒だったので外そうかと思ったのですがそこまでする価値がないようですねぇ。 ありがとうございました、参考になりました^^