• ベストアンサー

フロントディレイラーのシングル化について

現在、フロント3段のクロスバイクに乗っております。 が、一年以上乗り続けてフロントディレイラーをまともに使ったためしがありません。 使う技量がないのはもちろん、山を登ったりとかそういったことに仕様する機会がないし、これからも予定はありません。 通常はフロントディレイラーは真ん中で固定で、後ろ7段をすべて使う形で運用しています。 そこでいっそのことフロントディレイラーをシングル化してみてはどうだろうと考えたのですが、知識も技術もない私はその作業がいくらかかるか検討もつきません(作業はお店にしてもらおうと思っています) シングル化するにあたってどの程度費用がかかるものなのでしょうか。エントリーモデル的なクロスバイクに乗っているので使うパーツは最低限の物でと考えております。 ブレーキレバーと変速機レバーは一体式になっているタイプの物を使用しておりますので、こちらも片方だけ交換という形になるのでしょうか。 あとフロントディレイラーを取り外した場合、大体で結構なのですがどの程度軽量化できるものなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • envrio
  • ベストアンサー率51% (949/1827)
回答No.3

 一番のおすすめとしてはそのままで乗り続けることです。シングル化してもそれほどの軽量化にはなりませんし、リスクが増えるだけでメリットはほとんど無いと思ってください。  お望みになられているようなギアの構成にする場合、取り外したインナーギアとアウターギアの部分にチェーンリングガードやバッシュリングと呼ばれる物を取り付けるか、フレームにチェーンデバイスという装置を取り付ける必要があります。でないと、ちょっとした段差でチェーンが脱落してしまうことになります。フロントディレイラーは、変速だけではなくチェーンを脱落させないための機能もあるのです。そしてどちらのパーツを選択しても下手をすれば重量はノーマル状態よりも増加します。  価格は物によって異なりますが、バッシュリングの追加のみですますにしても1万円くらいかかると思います。チェーンデバイスの装着になると倍はかかると思ってください。かなり高価で非効率な改造となってしまいます。よって、何かこだわりがない限りはやめた方がいいというのがアドバイスになります。

norimune00
質問者

お礼

なるほど、やはりそのままの方が良いですかね^^; とくに拘りはありませんでしたw 最近ハンドルやらトゥクリップやらをつけて若干重量が増してしまった部分がありそれを補えるかなぁと思っていたんですが下手にとってもリスクの方が高そうですね、ありがとうございました。参考になりました^^

その他の回答 (2)

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.2

費用は店によってさまざまですから店に聞いてください。 フロントディレーラーのシングルというか、チェーンリングをシングルにするってことですね。 真ん中の葉をつかいディレーラはずすとなると、チェーンが落ちないようにバッシュガード・チェーンガードの類をつける必要があります。 http://www.specialites-ta.com/produits/flasques.htm# こんなん、 あとはイン側に落ちないように チェーンウォッチャーなんてもんをつけると良いと思います。 この二つを使うとすると、やっすいのを選べば、、部品代は5000円くらいで何とかなるかもしれないけど。店に頼むと15Kくらい行きそうに思う。 重量は結局あんまかわらんかも。 そのディレーラが何のかすらも書かなければわかるわけないじゃない。 SHIMANOのだろうから、そこで自分の製品のデータを探せば重量は書いてあるよ。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

ハンドル周りはワイヤーを抜くだけで手を付けなければ、パーツは何もいりません。ミドルを残すのであれば、アウターを外した分だけ外側によってしまいますので、アウターのチェーンリング(ギア板)と同じ厚さのワッシャーを噛ませましてミドルを留めるだけです。もしアウターを残したいのでしたら同じ方法でミドルの部分にアウターを取り付けます。ご自分でも出来る簡単な作業ですが、自転車屋さんにお願いしましても費用は何千円もかからないと思います。 ギア板二枚とディレーラを外してもそれほどの軽量化にはならないと思います。200~300グラム程度かと思います。ご自分で楽しみ半分でおやりになるのなら意味がありますが、工賃を何千円も出して改造するほどの効果はないのではと思いますが…何かの参考になさってください。

norimune00
質問者

お礼

なるほど、あまり軽量化にもならないのですね^^; 音鳴りとかの調整が面倒だったので外そうかと思ったのですがそこまでする価値がないようですねぇ。 ありがとうございました、参考になりました^^

関連するQ&A

  • フロントシングルの問題点

    24段ギアのクロスバイクに乗ってましたが、24段もギアは要りませんのでフロントディレイラーとシフターを外してシングルスピードにしています。 しかし流石にシングルはきついし、どちらにせよリアディレイラーは付けたままなのでフロントシングルにしようかと思ってるのですが近所のショップで聞いたらチェーンが外れやすくなるとかで、他にも走りにくくなる問題がでるので辞めた方がいいと言われました。 でも8段くらいのギアがあるのが丁度イイんですけどね・・・ そんなに問題出ますでしょうか? 結構やってる人は多そうですが

  • フロントディレーラー(9段対応)で、リア8段を使用できますか?

    クロスバイクに乗っており、変速周辺の交換を考えています。 「リア9段対応」のフロントディレーラーを使っている場合、やはりリアディレーラーは9段のものしか使えませんか?8段のものを使えればと考えているのですが。 御教示の程、宜しく御願い致します。

  • フロントディレーラーのシフトレバー

    クロスバイクのフロントディレーラーのシフトレバーが、力いっぱい押しても2と3の間までしか行きません。フロントディレーラーも3(ハイ)に入りません。せいぜい行っても2と3の間です。ワイヤーを止めてある六角のねじが、インナーギアが近くにあるので、六角レンチが入らない状態です。どんな調整をすれば良いでしょうか?

  • フロントディレイラーの調整?

    ロードバイク通勤してます! フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、 ワイヤーを外して締め直したのですが、 アウターに変速できなくなりました(汗) 引っ張り方が足りないのでしょうか? フロントディレイラーの調整は難しいですか? フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、 是非知りたいです! フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^

  • フロントディレイラーが切り替わらない?

    TREK1.2というロードバイクに乗っています。 フロントトリプル(3枚ギア)なのですがアウター(外側の大きなギア)に変速しません。 フロントディレイラーのワイヤー固定ネジを外して締め直したりしましたが、 インナー(内側の小さなギア)とミドル(真ん中のギア)にしか変速できません。 手応えは2速になってしまったような感じです。 どうしたらアウターに変速できるようになるのでしょうか?

  • フロントディレイラー取り付け

    Amazonなどで「フロントディレイラー」を検索すると何か、パーツのようなものが出てきました このパーツを購入すれば、フロントディレイラーとして機能してくれるのでしょうか? それとも、他にもパーツを購入しなければならないのでしょうか。 (自転車[クロスバイク]にはフロントディレイラーは元々付いていませんでした)

  • 105 フロントディレイラー故障?

    最近ロードバイクを購入したのですが フロントディレイラーが変則しなくなりました。 チェーンは一番大きい歯になってますが STIでバーの黒レバーを倒しても 大きいほうのレバーを倒してもなにもかわりません。 故障でしょうか?

  • フロントディレーラーと装着部分の傷?

    初めまして、早速で申し訳ないのですがよろしくお願いします。 一週間ほど前からなのですが、初めてクロスバイクというものを購入し 楽しんでいたのですが変速?がしっかり出来なくなってしまったので 購入した自転車屋さんに持っていたのですが、お店の人が常連さんばかりを相手にしていたため、一時間以上待たされたうえに遂には明日来てくれと言われてしまいました(元々、少し女性と子供に冷たいお店だったのですが)。 そこで次の日にわざわざ出かけるのも憂鬱だったので、近所に住む自転車に詳しい友達に直して頂いたのですが(初期伸びと言うものでしょうか?) そのついでに、フロントディレーラーというものの角度?(どの様な意味があるのか分かりませんが)も調整してもらったのですが その際、固定する部分に2本の線が深く残っていたので、気になって友達に尋ねると、 「フロントディレーラーがずれない様にきつく締めているだけだよ」 というのですが、私に隠れてわざわざ保護シール?のような物を貼ってくれていたので、 実際のところはどうなのか気になってしまいました。 そこでお尋ねしたいのですが、フロントディレーラーを装着する部分には2本の深い傷という物は出来るものなのでしょうか? それとも私が自転車屋さんを疑いすぎているだけなのでしょうか? 自転車にお詳しい方、私は知っているという方よろしくお願いします。

  • フロント変速のバイク

    フロント変速のバイク 軽快にバイク旅行をしています。 ロードですが、リアのシングルがありますね。 変速機が無い分軽くできそうです。 ただ、多少変速もアップダウンの中で必要(欲しい)ですね。 そうするとリアの5段とか8段とかに一気になってしまいます。 更にはフロントの2枚、3枚と、、、。 リアに変速を入れたら2とか3段ではもったいないので5とか8でも重さ的に変わらないと思いますので 理解はできます。 逆に、リアをシングル、フロントのみ2枚、もしくは3枚というバイクはなぜ出て来ないのでしょうか? フロントの変速機?は比較的軽い(単純)のでそれほど重くならないで良いと思うのですが、、、。 (タブン何か問題があるのでしょうね) 作られない理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします