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フロントディレイラーの選び方
- フロントディレイラーの選び方について調べていますが、注意点は何でしょうか?
- フレームのパイプの角度が重要な要素とされていますが、具体的にどこに書いてあるのでしょうか?
- 現在の自転車の情報として、後ろのギアは9段でフロントが2段になっています
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質問者が選んだベストアンサー
http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/FD/EV-FD-6600-2349A_v1_m56577569830621044.pdf 「5」が31.8mmに入れて28.6mmに入れるアダブターです。 34.9mmを31.8mm・28.6mmに交換するアダブターはないかな。 シートチューブの径を計らなければわかりません。 クロモリということなので、28.6mmかなと??? 28.6mmというディレーラーは、ほぼなくなっていて、スペーサを入れるか、 http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e7%b3%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc%3a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc%e5%b0%8f%e7%89%a9/ 28.6mmのバンドを買って、直付けのディレーラーを買う方がいいかな。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/45/47/item100000004745.html TOKENのバンドいいですよ。上下調整できるしね。 直付けにバンドにすると、 http://www.cb-asahi.co.jp/search/path=%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89%e3%83%90%e3%82%a4%e3%82%af%e7%b3%bb%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%84%3a%e3%83%87%e3%82%a3%e3%83%ac%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%bc%3a%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%8f%e8%90%bd%e4%b8%8b%e9%98%b2%e6%ad%a2%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%83%86%e3%83%a0/ チェーンキャッチャーも付けること出来るしね。
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- raisukaree
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NO6さんの回答ですが、私ももう一つ自信がないので・・・。 シマノ、ロード用FDバンド式の新品は31.8mmと34.9mmしかなかったと思います。 31.8mmを購入すると、28.6用アダブターは付属されてると思いますが、34.9mmは付属してないと思うのです。なので、34.9mmを28.6mmのアダブターはないと思います。 シマノ、MTB用FDはバンド式の新品はほとんどが34.9mmしか出ていませんので、31.8mm、28.6mm用のアダブターが付属されています。 http://techdocs.shimano.com/media/techdocs/content/cycle/EV/bikecomponents/FD/EV-FD-M781-3169_v1_m56577569830753750.pdf 形状が合わないと思いますが、削ればなんとかなるかもしれませんね。
お礼
なるほどなるほど~。説得力有りますね。ありがとうございます! 現在持っているFDはやはり諦める方向で行くしかなさそうですね。知識がないままMTB用のを流用すると、問題あった時に対処できないので、やはりフレームに合ったものを探してみます
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
28.6 →34.9 のアダプタなら、、、 http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/01/item18399600139.html http://www.worldcycle.co.jp/category/4532.html 4番かなー? >東急ハンズでアルミ板わざわざ買ってきた それでもいいっすよ。 薄いなら2枚とか3枚かませて、 厚いなら1/2だけかませるとか工夫ればいいです。
お礼
再びありがとうございます! アルミ板は0.5ミリのを3枚噛ませたんだけど、まだスカスカでどうにもならないんですよね。1ミリのも買ったんですが、これはカッターで切ることができないんです(笑)まずは強力なカッターを購入してこようかな・・・
- O-Gon
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>FDだけはフレームの太さが違ってゆるゆる それならスペーサー(アダプタ)かませるか買い替えですね。 多少の違いなら、空き缶切ってかませる人もいてますよ。
お礼
ありがとうございます! シートチューブが28.6でFDが34.9でした。かなりゆるゆるで、アルミ2-3枚じゃきかない感じなんですよね・・・ それにしても空き缶きってかませるなんて方法があるんですね。東急ハンズでアルミ板わざわざ買ってきた(そして無駄にした)自分がアホみたいでした(笑
- O-Gon
- ベストアンサー率22% (1024/4610)
FDを選ぶときに注意することは、シフトレバーとの組合わせと、取れつけ方法です。 その質問にあるEタイプってのはMTB用のディレイラーですね。 ロードバイクの場合は、直付け(フレームに取り付け台座があるタイプ)かバント止めかになります。 バンド止めの場合は、シートチューブの外径を確認してください。
- BOMA-DE
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シートチューブの角度別になんて FDないと思いますが? 多段ギア9速なので コンポは、できるだけ 同じメーカー 同じグレードでそろえることが鉄則 シマノ 105なら105の 同様の年式のFDを購入することです。 チェーンリング(前のクランク部ギア板2枚のこと)とチェーンが揃っていないと 変装性能が落ちます。 BBも クランクに合ったメーカーっとグレードでつけないとチェーンラインが正しく出ず 変則性能を 悪化させる要因になるので注意してください。 BB組立工具 持ってます? また FDと変則レバー STIかな これも年式グレードをそろえる事が重要です。 FDは フレームの太さ(市とチューブ外形に合ったバンドサイズを購入すること。 フレーム側に 直付け関学が有れば 直付けタイプを購入する形になります。 早い話 RD、フリーギア、チェーン、FD、チェーンリングは、同一メーカーで合一グレードでそろえるのが一番よく 気負付ける点が ブレーキレバー STIも キャリパーと 型式を揃えないと シマノは、ユユルユ帰化ニアブレーキか 鈍感ブレーキになってしまうのが シマノの型式違い組み合わせになってしまいます。 キャリパーの強度がまともなのが 105以上と言われてます SORAやティアグラのブレーキでは、 本格ロードのブレーキングには、物足りないものです。あしからず。 105やアルテグラなら グレードアップのために取り外し売却品が ヤフオクなどで 新品同様が安く出てると思いますので 探しやすく手に入れては? ギア板(フリーとチェーンリング)とチェーンは、チェーンの伸び幅に合わせ ギア歯の感覚も広がってしまうので あまり使用頻度が多いと 新しいチェーンでは、歯飛びして使えない場合があるので 使い込んだ中古品は、ダメです。中古は、新品同様か 500km走行程度以下のものを選ぶことおすすめします。但し オークション等の中古走行距離は、出品者の申告なので 嘘で短距離を語るものもあるので写真等で 判断です。。
補足
詳しい説明ありがとうございます! 実はフロントディレイラーとリアディレイラーとSTIは前使っていたアルテグラがあるのですが、FDだけはフレームの太さが違ってゆるゆるなのでつきません・・・前のはカーボンフレームですこし太かったのですが、今回組もうとしているのがクロモリフレームなのです。 というわけでFDの購入に際して、何を気をつければいいのか調べようとしている状況です。太さを気をつけるということだけはわかるのですが、それ以上の知識がないもので・・・
- raisukaree
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ロードには種類はないかな。パイプの角度は気にしなくてもいいです。 違いは、2×9速用、3×9速用かな。 それと、直付け、バンド式の違い。バンドは、28.6mm、31.8mm、34.9mmとあります。 バンドだけでも売っています。 Fディレーラーの取り付け場所に金具が付いていたら直付け、金具が付いていたら、ノギスで計ってください。
お礼
ありがとうございます! 金具はついていないのでバンド式ということなんでしょうね。あまり調べずに部品購入して失敗したことがあったので、少し不安になっていました。大丈夫そうですね
お礼
ありがとうございます! シートチューブが28.6に対してFDが34.9なので、無理ですかね。出来る限り持っているものを利用して組みたいと思っていたんですけど、残念です。 とりあえず直付のFDで合うやつが見つかるか探してみて、紹介していただいたTokenのバンドで付けてみようと思います。