• ベストアンサー
  • 困ってます

フロントディレーラー(9段対応)で、リア8段を使用できますか?

クロスバイクに乗っており、変速周辺の交換を考えています。 「リア9段対応」のフロントディレーラーを使っている場合、やはりリアディレーラーは9段のものしか使えませんか?8段のものを使えればと考えているのですが。 御教示の程、宜しく御願い致します。

noname#76069
noname#76069

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)

8段用と9段用でフロントのディレーラーボディが異なるのは、リアディレーラーの問題ではなく、チェーンの厚みが8段用と9段用で異なるからだと思います。 8段用のチェーンは厚みがあるので9段のスプロケットには使えません。逆の9段用チェーンを8段のスプロケットというのは、スプロケットによっては使える場合がありますが、リアの変速に悪影響を与える場合もあり、やらない方が良いでしょう。 9段推奨のフロントディレーラーに8段用のチェーンというのは、調整すれば使える範囲かとは思いますが、合っていないと変速性能は落ちるでしょうし、チェーン脱落なども増えると思いますから、合わせた方がよいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 チェーンの問題なのですね、理解しました。 8段用のフロントディレーラーにしようと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

リアは何段変速(スプロケットは何枚)なんですか? 基本的にはフロントディレーラーとリアディレーラはそれぞれ個別に独立して動くものですから、このフロントディレーラーを使っているからこのリアディレーラーを使わなければならないという話にはなりません。フロント、リアそれぞれのギアの枚数に応じたディレーラーを選べばよいわけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 現在リア8段を使用しています。フロントディレーラーを交換しようと思って調べたところ、リア8段用と9段用があるのがわかったのですが。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd-r443ab.html http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/fd-r443b.html 本来なら8段用に交換すればいいのですが、今後リアを9段にグレードアップすることがあるかも知れないと思い、9段用を買っておけばのちのちまで使えるのではないかと考えた次第です。

関連するQ&A

  • フロントディレイラーのシングル化について

    現在、フロント3段のクロスバイクに乗っております。 が、一年以上乗り続けてフロントディレイラーをまともに使ったためしがありません。 使う技量がないのはもちろん、山を登ったりとかそういったことに仕様する機会がないし、これからも予定はありません。 通常はフロントディレイラーは真ん中で固定で、後ろ7段をすべて使う形で運用しています。 そこでいっそのことフロントディレイラーをシングル化してみてはどうだろうと考えたのですが、知識も技術もない私はその作業がいくらかかるか検討もつきません(作業はお店にしてもらおうと思っています) シングル化するにあたってどの程度費用がかかるものなのでしょうか。エントリーモデル的なクロスバイクに乗っているので使うパーツは最低限の物でと考えております。 ブレーキレバーと変速機レバーは一体式になっているタイプの物を使用しておりますので、こちらも片方だけ交換という形になるのでしょうか。 あとフロントディレイラーを取り外した場合、大体で結構なのですがどの程度軽量化できるものなのでしょうか。

  • ディレーラーの選び方

    現在6×3段のMTBを使ってますが、ディレーラーを交換しようと思っています。 以前6速と8速だとチェーンの幅が違うと聞いたので、フロント3段を交換する場合でも選び方など在るのでしょうか。リアディレーラーの交換についても教えれください。

  • 昔のロードバイク(フロント2段リア5段)

    先日、昔のボロボロのロードバイク(フロント2段、リア5段、700cクリンチャー)を知人からいただきました。クロモリフレームでリアディレーラーには「SHIMANO600」とゆう、かなりレトロなものがついていて、シフターもダウンチューブにダブルレバーです。  とりあえずダメパーツを交換しようと思い新しいパーツを買おうと思っています。 そこで質問なんですが、チェーンはどの用なものを購入したらいいのでしょうか? ロードとMTBのチェーンは別物なんでしょうか?  最終目標としては前後ハブ、クランク、ヘッドはオーバーホールしてフロントギアは一枚化してリア5段のみで乗ろうかと考えております。

  • フロントディレイラーの調整?

    ロードバイク通勤してます! フロントディレイラーがチャリチャリ言ってきたので、 ワイヤーを外して締め直したのですが、 アウターに変速できなくなりました(汗) 引っ張り方が足りないのでしょうか? フロントディレイラーの調整は難しいですか? フロントディレイラーの調整のコツなどがありましたら、 是非知りたいです! フロントディレイラーの調整について教えて下さい^^

  • ディレイラー調整難しい

    24段のクロスバイクのディレイラー調整をしています。 結論からすると無理です。 すべての歯にチェーンが乗らないし、ギアチェンジの場所によってはフロントディレイラーにこすれがでてしまったりとにかく難しい。 説明書を読みながらネジ調整をしてるんですがどうしてでしょうか。 最終的にはフロントディレイラーをはずして、リアだけ残しています。 リアの歯にチェーンが乗る状態を観察すると 1○ 2× 3○ 4× 5○ 6× 7○ 8○ のような具合で とりあえず重いギアと軽いギアは出せているますし、スポークに接触はしない状態なので、まあこれでいいかとしています。 しかしどうしてうまくいかないんですかね。 心当たりがある点として、フロントクランクは買ったときのままなのですがシフター・フロント・リアディレイラー・スプロケット・チェーンは壊れたりして交換したことがあるので、買ったときの純正ではありません。 お友達が24段ギアクロスバイクを廃棄するとなったときにそちらの部品と交換させてもらいました。 どうせ同じシマノの24段ギアだから互換性があると思っての交換でしたが、同じシマノの3×8の24段ギアでもすべてセットじゃないとダメなんでしょうか? どちらもジャイアントのエスケープとエスケープrxのエントリーモデルなので詳しく確認しなかったのですが同じコンポだったと思うんですが アドバイスお願いします

  • フロントディレイラーが切り替わらない?

    TREK1.2というロードバイクに乗っています。 フロントトリプル(3枚ギア)なのですがアウター(外側の大きなギア)に変速しません。 フロントディレイラーのワイヤー固定ネジを外して締め直したりしましたが、 インナー(内側の小さなギア)とミドル(真ん中のギア)にしか変速できません。 手応えは2速になってしまったような感じです。 どうしたらアウターに変速できるようになるのでしょうか?

  • フロントディレイラー取り付け

    Amazonなどで「フロントディレイラー」を検索すると何か、パーツのようなものが出てきました このパーツを購入すれば、フロントディレイラーとして機能してくれるのでしょうか? それとも、他にもパーツを購入しなければならないのでしょうか。 (自転車[クロスバイク]にはフロントディレイラーは元々付いていませんでした)

  • ディレイラーの不調 フロントにチェーンが絡まる

    フロント22T一枚とリア8速で、ディレイラーはSHIMANO XTのロングケージです。 たぶんディレイラーの問題だと思うのですが、、、 普通にペダリングしていても、それなりの頻度で添付写真のようにチェーンがフロントに巻き込まれるように絡まってしまいます。特にステア(段差)を登るときに、「ガンッ」と強くペダリングする際にこのようになることが多いような気がします。 ギアの変速はスムーズに行われているので、ディレイラーが悪いのではないかな・・・とも思うのですが、検討がつきません。チェーンの長さとかも関係するのでしょうか? つい最近、チェーンが切れた際に「ガシャガシャ~」とディレイラーに負担がかかったのが原因かもしれないのですが、交換したらよいでしょうか?

  • 自転車のフロントディレイラー調節について。

    ロードバイクのフロントディレイラーの調節についてよろしくお願いします。 乗り始めてまもなく、ショップも近くにないので先ほど自分でフロントディレイラーの調節をお行ってみました。というのも、フロント:アウター・リア:トップにしてペダルを逆に回すとカリカリとフロントディレイラーの外側の、羽?というのでしょうか、その部分に接触していたからです。(原因は恐らく初期伸びという奴だと思っています)インターネットで下調べをして挑んだのですがなかなかうまくいかなく、ワイヤー張り直したり、ネジぐるぐるしてみたり、あちこちいじりまくってやっとインナーロー・アウタートップどちらもカリカリ言わないようにできました。が、自信がありません。 リア・フロントどちらも変速に問題はなさそうですが、チェーンがインナーローのときもアウタートップのときもガイド?の同じようなところを通っています。ほぼ真ん中です。ネットを見てみるとインナーのときは左寄り、アウターのときは右寄りに設定するらしいのですが、どっちもほぼ真ん中は再設定すべきでしょうか?あと、ディレイラーについてる位置設定のネジの片方がユルユルでちょうど良い位置なのですが、ユルユルすぎてとれちゃいそうです。ユルユルはまずいでしょうか? 是非よろしくお願いします。

  • フロント変速のバイク

    フロント変速のバイク 軽快にバイク旅行をしています。 ロードですが、リアのシングルがありますね。 変速機が無い分軽くできそうです。 ただ、多少変速もアップダウンの中で必要(欲しい)ですね。 そうするとリアの5段とか8段とかに一気になってしまいます。 更にはフロントの2枚、3枚と、、、。 リアに変速を入れたら2とか3段ではもったいないので5とか8でも重さ的に変わらないと思いますので 理解はできます。 逆に、リアをシングル、フロントのみ2枚、もしくは3枚というバイクはなぜ出て来ないのでしょうか? フロントの変速機?は比較的軽い(単純)のでそれほど重くならないで良いと思うのですが、、、。 (タブン何か問題があるのでしょうね) 作られない理由を教えてください。 よろしくお願いします。