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ディレーラーの選び方

現在6×3段のMTBを使ってますが、ディレーラーを交換しようと思っています。 以前6速と8速だとチェーンの幅が違うと聞いたので、フロント3段を交換する場合でも選び方など在るのでしょうか。リアディレーラーの交換についても教えれください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.1

再び。 フレームが何ミリ拡がるか確認してみましたか? 私のスチール製フレームではせいぜい4ミリくらいでした。 フレームによっては6速⇒7速でも車軸が入らない可能性は出てくると思います。 7速⇒8速でハブが4ミリの拡幅の時には、フレーム無加工で8速を入れる事例は多かったようなので、4ミリくらいなら大丈夫な可能性が高いと思いますが。 あとは、無加工で使うならば両方のリアエンドが斜めになるので、きちんとホイールが固定されなかったり、エンド部分に無理な力がかかる可能性も。 8速化はかなりリスクが高いはず。(7速でも自己責任で判断をというレベルです) 変速機等の条件についてはカタログに載ってます。 が・・・。 正直なところ心配なのです。前回、余計なことを書いてやる気にさせてしまったのではないかと反省してます。 こういった事に自分で答えが出せない状況ならば、失敗するリスクが高いです。 部品買いで自転車を1から組めるだけの知識を蓄えた上で、やれるかどうか判断するべきだと思います。 たかが自転車、されど自転車。シンプルな見た目以上に複雑に絡まった要素がありますから。

machinex
質問者

お礼

度々ありがとうございます。私の自転車のフレームの広がりから、相当広げるのは結構無理がかかるようなので7速を限界として進めていこうと思います。

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