マザーボード ASUS P6T Deluxe V2のトラブルと修理方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • マザーボード ASUS P6T Deluxe V2に関するトラブルが発生し、起動しない状況になっています。
  • 電源ユニットの回路が故障している可能性があります。
  • 同じモデルのマザーボードを持っているので、部品を交換して修理を試みたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザーボード ASUS P6T Deluxe V2

ASUS P6T Deluxeというマザーボードについて質問いたします。 ボード上のスイッチを押しても、フロントパネルコネクタにスイッチを取付て押しても反応がありません。 マザーボードの裏から24ピンコネクタの16,15番をショートすると正常にbios起動します。 素人考えで、電源ユニットをON,OFFする回路(チップ?)が壊れているような気がします。 もう一枚同じもの(部品取り用)を持っていますので、ダメもとで何とか修理したいのですが、 どの部品を交換すればよいかわかりません。 詳しい方がおられましたら、ご教授ください。このままだど処分するしかありません。 よろしくお願いいたします。 https://www.asus.com/jp/Motherboards/P6T_Deluxe/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

添付画像のPANELの「PWRSW」がATX電源の16,15ピン(PSON# ,GND)に該当します。 したがって、「PWRSW」にモメンタリー スイッチ(押せばショート、離せばオフ)を付けて確認してください。 PC電源スイッチとして、ごく普通に使われているスイッチ付きケーブルを使えばいいです。 https://encrypted-tbn0.gstatic.com/shopping?q=tbn:ANd9GcRW5lx3yGk6wQTvssHkwWeWGW7G-6nD0X3hMReVQzhrqz8IOsg&usqp=CAE 16,15ピン(PSON# ,GND)をショートすればBIOSが動くのであれば、「PWRSW」を押せば同じようにBIOSが動くはずです。

sskenken
質問者

補足

ありがとうございます。 PANELのPWRSWは一回押すとショートして切れます。 これが電源ユニットのONのきっかけになると思います。 今回は24ピンの16,15番をショートしたままにしないとダメ(シャットダウン)です。 つまり、一回PWRSWをONすると24ピンの15,16のショートした状態を保持する回路が壊れているのではないかと思います。 間違っているかもしれませんが、情報あればお願いします。

その他の回答 (6)

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3399)
回答No.7

電源の故障も考えられると思います。。 1度だけ、ピンをショートさせると電源がONになるものの ソフトスイッチでは反応しない電源故障にあいました・・・

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.6

>電源ユニット(2台あります。)はまな板テスト用で >使っているものなので大丈夫だと思いますが、 >違うもので確認してみます。 予備または使っていない電源ユニットがあってそれを繋いでも同じ状況ってことですか。それなら話が遠回りになりましたが自身で書かれているようにM/B側の問題ですね。 >どの部品を交換すればよいかわかりません。 M/Bの設計図等手に入らないので探すのは至難の業かと。24ピンのコネクタからシステムパネルコネクタまでのプリント基板の回路を目視で追って行く位しかないですね。 >もう一枚同じもの(部品取り用)を持っています そのもう一枚は完動品?それとも起動するかすらわからないジャンク品?どちらでしょう。完動品ならM/Bを交換してしまった方が簡単な気もします。

sskenken
質問者

補足

ありがとうございます。 もう一枚は、通電可、起動可、しかしCPUピンがボロボロなのでBIOS表示不可のものです。 感じとして、電源ユニットをON,OFFする回路(チップ,このようなものがあるとして)は大丈夫そうです。 勘ですが、ピンさえまともなら動きそうです。 もしそうのようなものがあったとして、上手に交換できればラッキーと思った次第です。 素人の妄想です。 重ね重ねありがとうございました。

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.5

No.2です。 >一回PWRSWをONすると24ピンの15,16のショートした状態を保持する回路が壊れているのではないかと思います。 そのようですね。 私の経験ではパワーユニットの中にあるCPU温度検知基板のパーツが原因で、電源オンと同時に異常温度であると判定するために、すぐに電源がオフになるということがありました。 パワーユニットの回路のパーツが原因だと思いますが、今回の場合は何とも言えません。

sskenken
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源ユニット(2台あります。)はまな板テスト用で使っているものなので大丈夫だと思いますが、違うもので確認してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.4

>今回は24ピンの16,15番をショートしたままにしないとダメ 変ですね。可能なら電源ユニットをM/Bの24ピンコネクタから外して単独で 16,15番をピンセットなどを突っ込んで一度だけショートさせてみて電源ユニットが動いているか確認してみては?ただ電源ユニットにFANなど搭載してないと動いているかどうか確認しづらいですが… >一回PWRSWをONすると24ピンの15,16のショートし24た状態を >保持する回路が壊れているのではないかと思います。 上記でも書いてますが電源ユニット自体の故障の可能性もあるのでそちらをまず疑ってみては?もし予備に電源ユニットを所有していてそちらをM/Bに取り付けても同じ状況ならご自身で書かれているようにM/Bの回路に問題があるかも知れません。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.3

>スイッチの故障はありません。 >システムパネルコネクタにある2ピンの >PWRSW(電源スイッチ)をマイナスドライバなどで >ショートさせた場合に起動します。 システムパネルコネクタPWRSW(2pin)が機能していることはわかったので フロントパネルに電源スイッチに何か問題でもある感じはします。他の方が回答されていますが例えば ATX電源用の電源スイッチ。(コード付き) https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SW1 みたいなのを買ってきて今のフロントパネルにある電源スイッチと交換してみるって言うのもあります。ただケースによってはこの手の汎用のものを採用してない事もあるのでその場合は使えません。 M/B上の電源ボタンについては少なくとも故障って可能性はありますね。

sskenken
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報あればよろしくお願いします。

sskenken
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません。 間違いました。テストはまな板でやっています。 >スイッチの故障はありません。>>>故障はしていません。ただのスイッチです。他のマザーでも使っています。 >システムパネルコネクタにある2ピンの >PWRSW(電源スイッチ)をマイナスドライバなどで >ショートさせた場合に起動します。 間違いました。 起動しません。 24ピンの16,15番をショートしている間のみ起動します。 混乱するようなこと書き込みましてすみませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14127/27549)
回答No.1

一つ確認した方が良いのがM/Bにあるシステムパネルコネクタにフロントパネルの電源スイッチとケーブルで接続していると思いますがシステムパネルコネクタにある2ピンのPWRSW(電源スイッチ)をマイナスドライバなどでショートさせた場合に起動するか?確認してみては? 起動するようならM/B上にある電源オンスイッチ自体の故障とフロントパネルの電源スイッチの故障って考えられます。ただこの二つが偶然にも同時に故障って言うのは通常では考えられない事ですが… もし起動しないときは24pinのATX電源コネクタとM/B上にあるる電源オンスイッチとシステムパネルコネクタの2ピンのPWRSWまでの回路がどこかで断線でもしている可能性があります。その場合はM/B自体を交換した方が良いと思います。個人で断線している場合断線個所を見つけるのもそれを補修するのも難しいでしょうから。 一時的な対処をするならフロントパネルコネクタにある電源スイッチの線をATX電源コネクタにまでもっていき16,15番に被覆を剥いて上から突っ込んでやれば一応スイッチとしては機能するものと思います。

sskenken
質問者

お礼

ありがとうございました。 情報あればよろしくお願いします。

sskenken
質問者

補足

スイッチの故障はありません。 システムパネルコネクタにある2ピンのPWRSW(電源スイッチ)をマイナスドライバなどでショートさせた場合に起動します。

関連するQ&A

  • ASUS P6T Deluxeマザーボードについて

    Windows7 Pro 64Bitアップグレード版をASUS P6T Deluxeマザーボードを有する自作PCに新規インストールしたのですが、デバイスマネジャーの画面を見ると、その他のデバイスとしてRAIDコントローラーに!マークが表示されます。ASUSのHPにあるP6T Deluxe用のWindows7 64BitのSATAドライバーを入れても!マークが残り解消できません。 RAIDは組んでいません。 どこが悪いのか分かりません どなたか解消する方法を教えてください。 自作PCの仕様: CPU: Core i7 920 MB: P6T Deluxe Memory: 1Gx3 3GB Video: Ge Force 9800GTX+ HDD: Hitachi 1TB

  • ASUS P4C800 DELUXEについて

    近いうちに、自作PCに挑戦しようと思っており マザーボードにASUS P4C800 DELUXEを考えているのですが、 説明に「シリアルATA/150とウルトラATA/133ハードディスクを使用」と記載されています。 上記マザーボードの際、ウルトラATA/100ハードディスクは使用出来ないのでしょうか? お教えください。

  • マザーボード『P6T Deluxe』のUSB端子の数

    マザーボードの『P6T Deluxe』のUSB端子の数を教えてください。 BTOパソコンこ購入を考えています。ちなみにケースはNineHundredABです。

  • ASUSとIntelのマザーボード性能比較について

    自作のパソコンを作るに当たって、マザーボードをどっちを選んでいいのか分からないです(泣) 皆さんの、お力添えよろしくお願いいたしますorz まずCPUは "intel Core i7 4770k"です。 そして、問題のマザーボードですが・・・ "ASUS Z87-DELUXE"  :http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1150/Z87DELUXE/ "Intel DZ87KLT-75K"  :http://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/motherboards/desktop-motherboards/desktop-board-dz87klt-75k.html となっています。 価格は上が\32,949 CPUとセットで\62,779     下が\31,800 CPUとセットで\66,123 価格と性能を考えるとどっちがいいですかね? たくさんの回答よろしくお願いします!!!

  • ASUS P4G8X Deluxe E7205 ファンネクターが・・・

    ASUS P4G8X Deluxe のファン・コネクターが2カ所あって 一つはPWR FAN と書かれてあっても一つはCHA FAN と書かれて あります、違いは何なんでしょうか? どなた様かマザーにお詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 ●ポイントは迅速に発行します。

  • ASUSのマザーボードのデュアルチャンネルについて

    ASUSのP4S533-MXという2年くらい前のマザーボードを使ってますが、このマザーボードがメモリのデュアルチャンネルに対応しているかどうか説明書(英語)を見ても分かりません。チップはSIS製です。分かる方教えて下さい。

  • Asus P5LD2-V デバイス 取り付け

    Asus P5LD2-Vを購入したのですが、いままで使っていたHDDが3台と光学ドライブが1台あります。 マザーボードにIDEのコネクタが3つあるのですが、赤いコネクタ2つと青いコネクタ1つあります。 WindowsをインストールするHDDは赤と青、どちらのコネクタを使うのがよいのでしょうか?

  • ASUSのP7P55DのマザーボードとOC

    自作パソコンをCorei7 LGA1156で組もうと思っています。 これまで2回組んだことがあるので手順は理解しているつもりです。 マザーボードの選定にあたり定番のASUS P7P55Dにしようと思っています。 そこで調べてみると以下の種類があることがわかりました。 P7P55D http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=RBA8CzWoopUlYRFZ P7P55D-E http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=9i872VNaAILRp8bS&templete=2 P7P55D-E LX http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=DfyAB26HiDpiiu8f&templete=2 P7P55D-E EVO http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=6tYErg5Gvuxs4VGz&templete=2 P7P55D Deluxe  http://www.asus.com/product.aspx?P_ID=yZD4yFdLw1l3gZ35 これだけ種類があり、一番安いのがP7P55Dです。 私の使用目的はオーバークロックがしてみたいというものです。 P7P55DにはOS上からオーバークロックの設定ができる、 TurboV EVOというものがついているのでいいかなと思っています。 またBIOSからオーバークロックの設定もしてみたいのですが、 この一番ノーマルなP7P55Dでも可能でしょうか? オーバークロックというものをしたことがないので、 どんなマザーボードならできるのかわかりません。 どんなマザーボードでもオーバークロックは可能なのでしょうか? いろいろと質問をして申し訳ないのですが、 お詳しい方ご回答いただけますと幸いです。

  • P6Tマザーボードが動かない

    先日、初のマザーとCPU交換にASUSのP6TマザーボードとIntelのi7を購入しました。 現在電源接続時にマザーについた電源スイッチが赤くリセットスイッチが緑に光ってるいます。 それらのスイッチを押してもまったく動作がありません。 最初はちゃんと動いていたのですが、たぶん「OSインストールしてくれ」と表示されてると思われる画面で一度電源を落とした後、一度外出し帰ってみるとコンセントが抜けていました。 電源のワット不足かと思い、KAIENのGAIA 570WからOwltechのM12D 850Wに買い換えたのですが効果ありませんでした。 VGAにGIGABYTEの9800GTX+ メモリにG.SKILLのDDR3-1600を使っています。 マザーの不良チェック方法等、なんでも良いのでヒントになるようなことがありましたら教えていただけないでしょうか。

  • ASUS マザーボードのバージョンの調べ方

    今持っているASUSマザーボード「P5K Deluxe」はCore2Quad6600(G0ステッピング)CPUに対応しているか確認するためにBIOSのバージョンを調べています。調べ方としては http://support.asus.com/technicaldocuments/technicaldocuments.aspx?SLanguage=ja-jp&root=252 で調べることができるようで、CPUに対応するBIOSは http://support.asus.com/cpusupport/cpusupport.aspx?SLanguage=ja-jp&model=P5K%20Deluxe/WiFi-AP ということで、どうやら「0404」以上のバージョンでならないといけないようです。 自分のマザーボードを見ると 「REV 1.00G」と書いてあります。 これはバージョンとしては「0001」ということで、このままではCPUに対応していないことになりますか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう