• ベストアンサー

なぜDVをする人は、外面が良かったり、周囲に気を必

なぜDVをする人は、外面が良かったり、周囲に気を必要以上に使うんですか?外面がいいために信用されないことがあると聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.5

DVモラハラ系の人は実は内面が非常に弱く 自分をすごいヤツと思わせていないと不安になります。だから外面が良く、 身近に人には攻撃的で自分を王様にしたがります。

tokuosuru777
質問者

お礼

内面が弱いから、それを隠そうとしてるんですね。納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

DVする知人がいませんので、それが本当かどうかは 判りませんが。 人間、やましい事をしていると、それを誤魔化すために 善行を施すことがあります。 中世イタリアのメディチ家は、金貸しで財を築きましたが 金貸しは賤しいモノ、天国に行けない、という 時代だったので、その金を文化の発達の為に使いました。 これがルネッサンスの発端になります。 悪いことをしている反動でしょう。

質問者

お礼

悪いことをしている反動とは、納得できます。ありがとうございます。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

比較的ありがちな「隠れ」DV加害者の例としてですが、 ある程度の社会的成功を成すと嫉妬からの人格否定を受けやすくなり そうした理不尽な人格否定から心身を守る為に 外面を良くしようと過剰に気を使う場合があり、 わが子を育てる時に外面に対して激しい躾けを行う保護者も居り、 無理をしてでも周囲に気を使い外面を良くする事がもはや習慣化し、 無理をした反動で内側にストレスをため込み続け、 内側の人間に激しく当たり散らし吐き散らす場合があります。 その当たり散らし吐き散らしの虐待的躾けをその子供が受けて育ち、 なお更に外面がよく周囲に気を使う様になってしまう場合があります。 ・遺伝的に社会的成功を収めやすい家系や血筋。 ・嫉妬や人格否定を浴びやすい価値観や気質を持つ家系や血筋。 だと外と内の裏表が開きやすくなる傾向がある様です。 どの程度の乖離を起こすかは器用不器用もあって千差万別ですが。 >外面がいいために信用されないことがあると聞きます。 恋愛感情が高ぶると誰にでも起こる事ですが、 嫌われたくないと強く思うと喜怒哀楽の喜しか見せないなど 他の部分の感情を隠してしまう事がよく起こります。 人は見えない知らない解らないものに不安や恐怖を抱きやすく、 喜怒哀楽のほんの一部しか表に出さない見えない人は 底知れぬ怖さを感じる人がどうやら多く居る様です。 喜怒哀楽どれもを隠さずそれでいて好感を持てる人は 周囲に沢山の人が居付く傾向もある様です。 私にできる解説は以上です。

質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。勉強になります。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

DVするから外面が良くなったり、周囲に気を遣うのではなく、そうした行動をするからそれがストレスとなって、DVに走る事が多いのでは?

質問者

お礼

そうなんですね。ストレスがあるのかもしれませんね。ありがとうございます。

• nayami931
回答No.1

こんにちは ん~?? DVする人が、ここにいて 回答するとも思えませんが、 それ以前に、 DVする人が、外面が良い とは限らないのではないでしょうか? 私は、DVや児童虐待など疑いのあるお宅へ 訪問して回った事がありますが、 いかにも、やりそうって人も いましたから・・ 質問者さんの例は、いくつの例をもって そう決め付けられてるのか分かりませんが、 たまたま、なのではないでしょうか? 外面よくて、周りからは気が付かなかった という話なら、よく聞きますが、 外面が良くて、信用されない? それは、虚飾、嘘がバレてる場合ですよね? バレない、外面がうまい人もいますから・・ 質問者さんは、 決め付け、思い込みでお話をされている 様にお見受けします。

質問者

お礼

ありがとうございます。決め付けられませんね。