• ベストアンサー

なぜDVをする人は、外面が良かったり、周囲に気を必

なぜDVをする人は、外面が良かったり、周囲に気を必要以上に使うんですか?外面がいいために信用されないことがあると聞きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.5

DVモラハラ系の人は実は内面が非常に弱く 自分をすごいヤツと思わせていないと不安になります。だから外面が良く、 身近に人には攻撃的で自分を王様にしたがります。

tokuosuru777
質問者

お礼

内面が弱いから、それを隠そうとしてるんですね。納得しました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

DVする知人がいませんので、それが本当かどうかは 判りませんが。 人間、やましい事をしていると、それを誤魔化すために 善行を施すことがあります。 中世イタリアのメディチ家は、金貸しで財を築きましたが 金貸しは賤しいモノ、天国に行けない、という 時代だったので、その金を文化の発達の為に使いました。 これがルネッサンスの発端になります。 悪いことをしている反動でしょう。

tokuosuru777
質問者

お礼

悪いことをしている反動とは、納得できます。ありがとうございます。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

比較的ありがちな「隠れ」DV加害者の例としてですが、 ある程度の社会的成功を成すと嫉妬からの人格否定を受けやすくなり そうした理不尽な人格否定から心身を守る為に 外面を良くしようと過剰に気を使う場合があり、 わが子を育てる時に外面に対して激しい躾けを行う保護者も居り、 無理をしてでも周囲に気を使い外面を良くする事がもはや習慣化し、 無理をした反動で内側にストレスをため込み続け、 内側の人間に激しく当たり散らし吐き散らす場合があります。 その当たり散らし吐き散らしの虐待的躾けをその子供が受けて育ち、 なお更に外面がよく周囲に気を使う様になってしまう場合があります。 ・遺伝的に社会的成功を収めやすい家系や血筋。 ・嫉妬や人格否定を浴びやすい価値観や気質を持つ家系や血筋。 だと外と内の裏表が開きやすくなる傾向がある様です。 どの程度の乖離を起こすかは器用不器用もあって千差万別ですが。 >外面がいいために信用されないことがあると聞きます。 恋愛感情が高ぶると誰にでも起こる事ですが、 嫌われたくないと強く思うと喜怒哀楽の喜しか見せないなど 他の部分の感情を隠してしまう事がよく起こります。 人は見えない知らない解らないものに不安や恐怖を抱きやすく、 喜怒哀楽のほんの一部しか表に出さない見えない人は 底知れぬ怖さを感じる人がどうやら多く居る様です。 喜怒哀楽どれもを隠さずそれでいて好感を持てる人は 周囲に沢山の人が居付く傾向もある様です。 私にできる解説は以上です。

tokuosuru777
質問者

お礼

的確なご意見ありがとうございます。勉強になります。

noname#228398
noname#228398
回答No.2

DVするから外面が良くなったり、周囲に気を遣うのではなく、そうした行動をするからそれがストレスとなって、DVに走る事が多いのでは?

tokuosuru777
質問者

お礼

そうなんですね。ストレスがあるのかもしれませんね。ありがとうございます。

  • nayami931
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

こんにちは ん~?? DVする人が、ここにいて 回答するとも思えませんが、 それ以前に、 DVする人が、外面が良い とは限らないのではないでしょうか? 私は、DVや児童虐待など疑いのあるお宅へ 訪問して回った事がありますが、 いかにも、やりそうって人も いましたから・・ 質問者さんの例は、いくつの例をもって そう決め付けられてるのか分かりませんが、 たまたま、なのではないでしょうか? 外面よくて、周りからは気が付かなかった という話なら、よく聞きますが、 外面が良くて、信用されない? それは、虚飾、嘘がバレてる場合ですよね? バレない、外面がうまい人もいますから・・ 質問者さんは、 決め付け、思い込みでお話をされている 様にお見受けします。

tokuosuru777
質問者

お礼

ありがとうございます。決め付けられませんね。

関連するQ&A

  • やたら外面がいい人の心理

    やたら外面がいい人の心理状態を教えて下さい。 ここで言ってるのは、ふつうに親切な人、、でなはくて、「やりすぎ?」「むしろ変??」ってくらい異常に、外面がいい人です。 私の知ってる人は、やたら外面がいいと思っていたら、内面が非常に悪い人でした。(家族に対してひどい)関係あるのでしょうか?

  • 外面のいい人ってどうなんでしょうか?

    この前、学校に遅れそうだったので急いでいて 駅までの途中で通学定期を落としたみたいで困ってたら 夜、拾ってくださった人から家に電話が掛ってきました。 定期には名前と住所、年齢しか記載されてないので わざわざ電話帳で探して掛けてくださいました。 温かい善意に素直に嬉しかったです。 母が拾われた方の家まで受け取りにいってくれたのですが 高い和菓子を持参して行ったそうです。 うちの母は気前がいいというか外面がよくて 近所や知人に物をあげたりすることが結構あり 他人さんには優しく子供には厳しく困った人で・・・。 外面のいい人は家族には迷惑ですよね?

  • 性格が良い人と外面が良い人を見分けることができる?

    性格が良いのか外面が良いだけなのかの違いを見抜けますか? 多くの人は見抜けないんだから、結局はバレなきゃいいんでしょ? ホームレスとかの落伍者を見たときに「うわ、気持ち悪い。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね。」と友達に言ったり、写真付きで実名でやってるFacebookにあげたりするのが性格の悪い人です 「あ、ホームレスの人がいる。320円おいてくるね。これで牛丼でも食べてほしいから。」と友達に言いながら 帰りの電車で(ホームレス、気持ち悪かった。死ねばいいのに。キモ!税金払ってないのになぜ公道に寝てるの?さっさと死ね)って、匿名のサイトに載せたり、ツイッターに載せたりしてる人は外面が良いだけの人です。 しかし外面が良いだけの人は多くの場合性格の良い人だとみなされます。それは外面がいいだけなのか心の底から性格が良いのかの違いは分からないからです。 性格の良い悪いって、他人を見下したりしないこと、じゃなくて見下したことがバレてるかどうかで決まりますよね? だって腹の中で何を思ってるかとか家に帰ってから何を言ってるのかは誰にも分からないんだから。 性格がいいことと、単に外面がいいだけのことと言うのは実質的には大きく違うが、それを判別出来る人はほとんどいない。 要は外面さえ良ければ、内で何をしていようがバレなきゃいい。 周りには耳障りの良いことだけ言って、匿名とかバレない環境でボロカス言えば性格が良いってことになる。 「態度や目を見たらその人が本当に性格が良いかどうかなんて分かる。」「気持ちが外にでないと思っているのは浅はか」 こういうことを言ってくる、自称人を見る目があるという人はどうやって「性格が良い人」と「単に外面が良いだけの人」を見分けてるんですか? 実際に会ったこともない芸能人を「あの人は性格悪い」とか決めつけてる自称人を見る目がある人、ぜひ教えてください 。

  • 周囲の人から「付き合っちゃえば?」と言われます。

    周囲の人達から「○○さんと付き合っちゃいなよ」とか「○○さん彼女募集中みたいだしお勧めだよ」と言われます。○○さんというのは全て同じ人です。 4,5回くらい言われました。 その人がいるとき言われることもあるし、いないときのこともあります。 他にも彼女がいない人はいるのに、言われるのはなぜかその人についてだけです。 普通に話したりはしますが、他の人よりも特別親しくしている、ということはありません。 言われたときはどう答えていいかわからず、笑ってごまかしていました。 相手も「ちょっと、●●さん(私のことです)苦笑いしてるじゃん」ってかんじです。 もともと少し気になってはいたのですが、こういうことがあったからか、今まで以上にその人を意識するようになってしまいました。まだ確信は持てませんが好きなのかもしれません。 それにしても、なぜ周囲の人たちはこんなことを言ったのでしょうか? なにかそう思わせるような態度を取っていたのではないか、とちょっと不安になりました。。

  • 周囲を気にする?

    自分は昔から人の目を気にしがちな感じなのですが、 人の目を気にする人と、気にしない人との差は何なんでしょう? 自分でも気にしたって仕方がないな・・と思ったりはするんですが、いつの間にか、周囲を気にする自分がいます。 ただ単に自信がある、ないとかの差だけなんでしょうか? 周りを見てても、周囲を気にしてる人がいると、何となく分かってしまいます。気にならない人は何故、気にならないのでしょう?? 全く、気にならない・・という人はいないかもしれませんが、それにしても、自分はちょっと気にしすぎだなあ・・と思い、それによってメリットもあまり無いような気もするし、そんなに気にならない人がホントに羨ましいです。何か良いアドバイスなどあったらお願いします。

  • 外面は良いけど、家では気が短い奥さん

    かなりの好感度で、外面は良いけど、家では気が短い奥さん。 その夫って、どんな気持ちで日々を過ごしているんでしょうか? (破局に至ることも多いんだろうけど。) そういう妻の旦那って、 ・無趣味 ・人生一度も怒ったことが無いような人 というイメージあります。

  • 外面だけ良い夫

    外面ばかり良い夫って、結構いるものなんでしょうか? 自分の子供や職場や友人知人自分の実家親戚には気つかって良いかおして、 奥さんの実家や親戚と奥さんには冷たい・・ うちはこんな感じで、もう嫌になってしまいます。 そういう人もいるって聞いたこともありますが、本当に外面良男さんて結構いるものなんでしょうか?

  • 外面(そとづら)がいい

    外面(そとづら)がやたらいい人って、自信がない人なのでしょうか? 誰でも外で人と接する時(特に仕事上でのお付き合い等)と、 家や近い人達と接する時に差が出るのは当たり前と思いますが、 そうではなくて、異常にいい人です。 どういう心境でそうなっているのか知りたいなと思いました。

  • 内面と外面、どちらで選びますか?

    ○ 内面と外面どちらで選びますか? ○ 外見がすごくいいが中身がない人、外見はかなりよくないが中身がある人、どちらを選びますか? ○ 恋愛は内面、外面どちらから先に始まりますか? ○ 外見がいいだけで恋愛対象になったり、外見が悪いだけで恋愛対象外になったりしますか? ○ 最終的に、内面と外面はどういう関係であるのが良いと思いますか? 答えと理由、考えをよろしければ教えてください。

  • DVの彼、好きだけど、別れた人いますか?

     好きな人の暴力で今は、離れて居場所も知らせず、メールだけの関係を続けています。 半年経ちますが、お互い嫌いで別れたわけではないので、 ずるずるメールを続けています。  精神科に行ってくれなきゃ、怖くて会えないと言いましたが、理由をつけてなかなか行かない。行ったとは言ってるけど、信用できない。(医者に考えすぎといわれたというのです。)    DVの彼と好きだけど別れた方いたら、その後どうなったか教えてもらえませんか?