• ベストアンサー

外面(そとづら)がいい

外面(そとづら)がやたらいい人って、自信がない人なのでしょうか? 誰でも外で人と接する時(特に仕事上でのお付き合い等)と、 家や近い人達と接する時に差が出るのは当たり前と思いますが、 そうではなくて、異常にいい人です。 どういう心境でそうなっているのか知りたいなと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140045
回答No.5

#4です。ゴメンなさい。追記させてください。 「外づらの異常にいい人」は、外づらを見ただけでは外づらがいい人とはわからない人であって、すぐにわかってしまう人は「外づらの異常にいい人」の部類には含まれません。 それは詐欺師と同じで、詐欺をする前にバレてしまえばそれは詐欺として成立しないのと同じです。 --------------------------------------(以下追記) 逆に言えば「実は私は外づらはいいけど(要領がいいので)バレていない」と思っている人は、「外づらの異常にいい人」の部類に属するでしょう。 詐欺師も詐欺をしなければ「異常にいい人」ですし、詐欺もその人(詐欺師)を信用してお金を出すのだから、考えようによっては「連帯保証人」なったようなものですからね。 これで「外づらの異常にいい人=要領のいい人」が繋がると思うのですが。

noname#83704
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 要領のいい人ですね~!!ご回答者様の観察力はすごいなぁと思いました。 そうなんです。すぐには分からないんですよね。 で、付き合って行く中で、最後に結局そういう人だったんだなってわかるというか。 すぐにはわからないし、深く関わっていないまわりの人には「いい人」みたいに思われて、 なんだかずるいなと思ってしまう出来事がありました。 (自分が見る目がなかったのもいけませんが。笑) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

異常にいい? 背景にお金が絡んでいるんじゃないですか? お金を貸して欲しいとか、保証人になってくれとか・・ 詐欺行為をする人もそうでしょうけどね。 まぁ~ある意味、自分の望みを叶えてくれるかどうかなのですから、自信がない部分はあると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金も少し絡みますね。。全然大きなお金ではないんですけれど。 そうですね!自分の望みを叶えてもらうという部分は大きいのではないかと思いました!

回答No.4

「要領のいい人」ではないでしょうか。 質問内容とは違いますが、 「外づらの異常にいい人」は、外づらを見ただけでは外づらがいい人とはわからない人であって、すぐにわかってしまう人は「外づらの異常にいい人」の部類には含まれません。 それは詐欺師と同じで、詐欺をする前にバレてしまえばそれは詐欺として成立しないのと同じです。 日本人の場合、やたら他人批判ばかりしてすぐに被害者ぶる人が多いため、補足説明として書かせていただきましたが、質問者さんがそうだと言っているワケではありませんので。 (脱線してしまったことをお詫びします)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 自信がないというか、落ち着きがないひとにみえます。 一方、偽善者にみえたりします=いいひとじゃない

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね!結局はいい人ではないのですよね。

回答No.2

こんばんは★ 異常に良いですか、、、 個人差が出ますので ちと判断が難しいですね 例えば具体的にどうゆう場面ですか?? 私は、目や話で判断します。なんか鍵が隠れてたりします。【理由】 元々性格が穏やかで良い人は、なにもたくらんではいません★

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目が泳いでないとかそういうことですよね?! やっぱり言葉だけでなく行動も見ないといけないですね。

• usa-short
回答No.1

外の人は、利害関係が発生しますから。 簡単に裏切ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 裏切る人は嫌ですね。。。