1人が好きで口数が少ない私というギャップに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は表面上は社交的で明るく接することができますが、実際は1人が好きで口数が少なく、人付き合いが苦手です。
  • 家にいるときと外にいるときの私のキャラクターが大きく異なるため、このギャップに困っています。
  • どうすれば人見知りで人付き合いの苦手な私の本当の姿を出すことができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実は1人が好きで口数が少ない私

アラサー女子です。私は人といる時は普通によく喋るし、飲み会でも初対面の男性とも盛り上がって明るく接したり話したりします。 でも実は、人付き合いが苦手・気疲れのせいか1人が好き・口数も多く無い・わがまま・小心者・すごくのんびりしてる・愛想笑いもしない‥等、何より家にいる時と外にいる時とキャラが違い過ぎて困っています。(内と外と変わるのは当然誰でも程度の差はあれ普通の事だとは思いますが‥) みんなやはり表の自分を信じ込んで接して来ますが、前述の通り実際は社交的では無くひとり好きなので、例えば何気ないメールだけでも疲れてしまいます。 本当は人見知りで人付き合いの苦手な無口な自分を、どうやって出したらいいのか分かりません・・・いつも明るくよく笑い話す姿に無意識(?)に演じてるみたいで疲れます、、、。 このギャップはどうしたらいいのでしょうか?皆さんは外と内で極端に変わりますか?

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • erumera
  • ベストアンサー率29% (112/379)
回答No.5

アラフォー男です。 ビックリしました。こういう事ってあるんですね。 全く同じような内容の悩みを抱えていて質問してみようかと考えていたところなんです。 いや、本当に。 職場での自分と家に帰って独りになった時の自分とのギャップ、断層にまいっています。 どちらの自分、職場での明るくハキハキとした自分と、独りになって頭を抱えている自分、どっちが俺なんだ?って。 いっそ職場で素になってみせようか、とも思いますが、できませんよね、そんなこと。 すいません、回答になってませんね。ていうか回答なんて出来るわけないですよね。同じような悩みを抱えてるんですから。 引き裂かれて、引き裂かれて、最後は粉々になってしまうのかな。 せめて、せめて同じ悩みを抱いている人間もいる、そう思って欲しいです。

noname#136801
質問者

お礼

全く同じ思いを持っている方がいて安心しました(笑)自分も職場で無意識にすごくハキハキ大声で話すので、普段とのギャップに驚きます。ホントに違うんですよね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#138346
noname#138346
回答No.7

NO3です。 再度、失礼します。 私は仕事中は仕事以外は考えず、話したいことがあれば話す、という感じですね。別の回答にもありましたが、気分屋というかマイペースですね(笑) 自分の本性は変わらないので、そこに社交性なり常識なりマナーを、積み上げるだとか身にまとう、というのが、個人的なイメージですかね。 ですから、本音を不要にさらさず(笑)、バランスを取る(笑) なんとなく、プレイヤーからプロデュースに回りたい感じですかね。 つまり、多少は責任ある業務を担当したりリーダー格になり、指導側に回る。 飲み会の幹事役にまわり、仲の良い後輩に盛り上げるよう助言する。 もしくは、趣味や旅行など憂さ晴らしをするだとか、こうして回答をするだとか(笑) 一見、相反するようですが、社交的でない気持ちが理解できるからこそ、ムードメーカーになれるんじゃありませんかね。

回答No.6

takutakama さん、こんにちは。 疲れちゃうよなー、それは。 自分のお互いのキャラクターを大事にして、それぞれのキャラでお付き合いすることを 認めることだと思います。無理して反対側のキャラクターになることはないかと思います。 今は一人好きのBモードのときは、メールが来ても返信しないくらいの勢いでBモードを貫く。 社交的なAモードのときには、にぎやかにやる。 そのように、うまく両方の自分と付き合っていくのかと思います。 まぜるな、危険!です。

noname#136801
質問者

お礼

まぜるな、危険!‥なるほど~。それぞれの正反対モードの自分がいて良くて、それぞれと付き合って行けばいいんですね。認める事から。私の場合はあまりに違いすぎるので、もし仮に人が共同生活したらビックリされそうで少し心配ですが。。

  • tomriku
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.4

私も同じくアラサー女子です。近所や職場では、人あたりが良く、にこやかで、感じのいい人だねと言われます。 小学~中学時代は人見知りで、内弁慶なところがありました。そんな自分が嫌で、高校では無理して自分から話すようになり、社会人になってからも、それは続き現在に至っています。 神経を使うため、飲み会や、大勢の前で発言を求められる場は非常に苦手です。それを隠すように、無言が堪えられず、わざと話すようになりました。家に帰るとため息が自然と出る状態です。 ひとりは落ち着きますよね…ギャップは確かにありますが、それを逆手にとって、リフレッシュできてると思うようになりました。 ひとりの時間に幸せを感じることが、明日への糧になって、仕事のやる気にも繋がってるような気がします。 結婚してから更に、私には味方がいると思えて、嫌な事があってもめげなくなり、気持ちに余裕が出た気がします。

noname#136801
質問者

お礼

1人になった時ため息をつく事があるとか自分とそっくりです。ひとりの時間を大事にすることでリフレッシュしてバランスを保てるのかもしれませんね。それを受け止めてくれる大きな味方の伴侶がいて羨ましい限りです。ありがとうございました。

noname#138346
noname#138346
回答No.3

例えば、芸能人でプライベートは寡黙だとか言う感じですかね。 人格の多面性や感情の濃淡、というのは、多少なりともあるとは思います。 単純にみんなといると、場の雰囲気に乗って騒ぐけども、一人の時間は大切にしたい。と言った感じでいいと思いますよ。 後は、休日にはどうしているかという話題では、趣味や行動を通して、静かな雰囲気を好む面もあると、伝えたらいいんじゃないですかね。 まあ、一人じゃなきや嫌だというよりは、そういうこともある位にした方が、無難かもしれませんけども。 ちなみに、私は嫌なことがありますと寡黙になりがちですかね。 困ったもんです(笑)

noname#136801
質問者

お礼

芸能人こそキャラで成り立ってますもんね。1人の時間も大事にしてると言えば、良い印象です。ただ私は大人数がホントのところ苦手、なんですよね。。社交的じゃないと言うか。そこを何とかイメージが悪くない様に伝える事が出来たらいいです。ありがとうございました。

  • narayuni
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

アラサー男子です。 私も似たようなものですが、違う点と言えば気分屋として認定されている事です。 つまり、喋りたくない時は返事も表情も愛想がまったくありません。 喋りたいなとか相手が盛り上がってるし、そのノリに付き合える時は同じように盛り上がります。 こういう風になるのはある程度の親しさがある相手限定で、付き合いが浅い相手には柔らかい印象を与えるように演じているようです。(無意識に) 思えば昔よりも最近の方が気分屋の傾向が強くなっている気がします。 なぜそうなったかと考えると、「周りからどう思われても構わない、嫌うなら嫌ってもらって結構。一人が好きだし」 と思うようになってからでしょうか。 これを人は老いて鈍くなるといいます(笑 対策は周りを気にしないが効果あるかなと経験上思いますが、私は今のままの質問者様で良いと思います。 そういう人間だからこその付き合いもあると思いますし。 逆に明るく接したいけど人付き合いが苦手で出来ないと悩んでいる人からすれば羨ましく思われたりしてると思います。 隣の芝生は青いってやつですね。 実際に外でも無口で一人になってみると、それはそれで違う疲れが出ると思います。 人間って言うのはそういうもんなんだなーとしみじみ思っちゃいました。

noname#136801
質問者

お礼

隣の芝生は青いってそうですよね。外でも話したくないって訳でもないし、盛り上がって話せればそれはそれで楽しいです。疲れるけど‥。 有りのままでいれるってすごく大事ですね。ありがとうございました。

  • z1494z
  • ベストアンサー率10% (41/387)
回答No.1

血液型A型? 安らげる男探してちょうだい 今 毎日疲れるでしょ! 今のあなたには 安らぎを くれる男が 必要なのよ

noname#136801
質問者

お礼

ほんと安らげる男性、希望!!A型だけどしょっちゅうO型と間違えられますね。

関連するQ&A

  • 「大人しい=口数が少ない」ではないの?

    大人しい人というのは、口数が少ない人の事をいうのではないのですか?私は人見知りが激しく話すのが苦手なので、聞き役で、相手の話は笑顔で聞く、話を振られた時だけ話すという感じで過ごしています。なので、私は自分の事を大人しい人間だと思っています。というか、大人しい人に憧れている部分があるので半分は作っています。 でも現在、就職活動中なんですけど、先日ある会社に3回目の会社訪問に行った時に「○○さん、どうしました?今日は静かですね」と言われました。あとバイト先でも同じ事を言われ、企業の人に「自分はどういう性格だと思うか?」と聞かれ「大人しいと思います」と答えたら「○○さんは大人しいの?」と言われてしまいました。 これって大人しい人間には見られていませんよね?最低限しか話してないのに見抜けるものでしょうか?口数が少ないからって大人しいとは限らないのでしょうか?どういう人を大人しいというのですか?お願いします。

  • 口数が少ない・・・?無口・・・?もうピリオドを打ちたいです。

    こんにちは。21歳、女です。 私は幼稚園、小学校、中学校、高校とずっと口数が少ないほうでした。 今日、親戚の家に遊びに行ったのですが、余計気持ちが塞ぎこんでしまい、家に帰って一人で泣いています。 外の世界では外交的な人が出世する、友達の輪が広がる、自然と人が寄ってくる・・・。しかし、私のような口数の少ない人は人は寄ってきません。 私は高校を卒業してから進学しましたが、底意地の悪い男にまんまと騙され、学年中にそれが広まり(というかその男が広めた)、気がおかしくなって統合失調症になりました。 主治医の先生は発症が19と診断していますが、私は幼稚園の頃から無口でした。 もう頭がおかしくなりそうです。 喋りたいけど喋れない、楽しみたいけど楽しめない。 一度、「泣く」というのを超して、抜け殻状態になったことがあるのですが、なんだか帰って来れなくなり、やっと今、正気を取り戻しつつあるんです。 毎晩泣いています。薬は飲んでいますが効きません。主治医も「薬だけでは治らない」と言っています。 助けてください。自分でピリオドを打つことも考え、遺書も書きましたが実行に移せません。怖くて。 人と接するとおかしくなる。でも施設には入りたくないって思う。 どうすればいいんでしょうか。 助けてください。 もうノイローゼにはなりたくありません。あんな終わった人たちが蠢く施設なんてうんざりです。

  • 小心者ですが

    人と話すことが苦手で、すぐ無口になってしまいます。 皆で話し合いながら目標に向かって頑張るというより、 一人でモクモクとやっていくタイプです。 小心者で傷つきやすいのに理想だけは大きくて、けれどどんな夢でも協調性がないと、 人と率直に話し合えるコミュニケーション能力がないと、やっていけないですよね。 その葛藤に悩んでいます。

  • 優しいけど私に口数少ない

    長文になります。すいません。 同じ職場の男性で最近気になる人がいまして、ご相談させていただきます。 私(30歳)、彼(23歳)です。 みんながいない所で、私が落ち込んでいたら『なんか元気なさそう。。元気出して』って気付いてきました。(その時は私の失恋が原因で、多分彼もうすうす分かってたと思います。) 私が髪型を変えた時は 『なんでストパにしちゃったんですか?ウェーブかかってたのに。。』と、これも二人きりのときに。。 二人きりの時にしみる一言二言があります。 これって私のこと気になっているのかな?と思いました。。 でも仕事仲間が大勢いるときは全く喋らないし、私から話しかけてもあんまり口数がないです。。 普段は仕事の時私から話しかけても、あんまり喋らないのに他の女性スタッフとは結構会話してるとこを見てて羨ましいです。 一回彼に 『私のことキライですかね~?』と言ってみました。 そしたら『そんなことないですよ~。』とのこと。 そして私から『▲▲さん(彼)って人見知りですか?』と聞いたら 彼『そうですよ。△△さん(私)も人見知りですよね?なんか同じにおいがする。。』と言われました。 同じにおい・・・プラスに考えていいのですかね? 仕事の時挨拶を交わす時はすっごくこっちを見つめてきます。で、そっけない。。 なんか彼の発言とか行動がよくわかんなくて、皆さんのご意見を聞かせていただけたらと思います。 (1)同じにおいは良く受け取っていいのか? (2)脈ありなのか、勘違いなのか??どうでしょうか? (3)これからどう対処していけばいいのか? お手数ですが、よろしくお願いします。

  • 明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい?

    明るい方に質問です。口数が少なく話がつまらない私はどうしたらいい? はじめまして。 私は性格的に口数が少なく、会話もストレートな会話しか出来ません。 こんな私ですが、できるだけ人と関わりたいのでいろいろな場所に出かけます。 複数人で遊ぶ時などは 私は会話で相手を楽しませたりする事が出来ないので できるだけ気配りや、体を動かす事を意識しています。 言葉が苦手なので できるだけ行動的になろうと、行動力を上げることを意識して 過ごしています。 でもやはり、こんな私ですが、 明るかったり話が面白い人、冗談の上手い人が とても羨ましく思ってしまいます。 そして遊んでいるときも 私なんかがいて大丈夫だろうか。。と不安になります。 明るい方から見たら、私のような存在の人のことを いったいどう思っているのでしょうか? つまらないやつだなと、陰で思われていそうで怖いです。 くだらない質問かもしれませんが 何卒よろしくお願いします。

  • 1人でスノボは浮く?

    アラサーの女性(30代になったばかり!)で1人でスノボへ行くのは浮くでしょうか? 珍しいですかね? 知人からスノボは若い人ばかり、サーフィン、スノボはチャラい男がけっこういると聞きました。 みんなではないけどヤンキーやヤンキー上がりみたいなのがいるよと。 たしかに若いイメージはあります。 アラサーでもやってる人はいると思いますが若い時にはじめたかもしれませんね。 いきなり1人で滑るのはやりずらいのでスキー場の初心者向けのスクールに参加してみようかなと思ってます そうしたら1人で参加しても自然なかんじかなと思ったんですがそれでも女子1人で参加?!いい年してと驚かれます。 周りに一緒にスノボやる人がいないんです。 あと、スノボすると出会いがあったり、人間関係が広がる可能性があるかなとも思ったりします。

  • 無口・人付き合いの苦手な人、飲み会などでどう過ごしてますか?

    自分がそうなんですが、無口で人付き合いが苦手です。 会社で飲み会が開かれる時なんかは憂鬱になってしまいます。何をしゃべっていいか分からなくなるし、一人黙って浮いてしまうのが怖いです。 似たような経験ある方、飲み会などの時はどのようにやりすごしていますか?

  • 一人で出かける時の過ごし方 

    女性の方に質問です。 私は急に人前で声を出すことが恐くなり人の目を気にするようになりました。 それで3年間続けたバイトを辞め、初めて心療内科へ行ったら社会不安障害だと言われ、新しくバイトを始めるのは少し待った方が良いと言われました。 そしてリハビリのような感じで人が多い場所へ出来るだけ出かけてくださいと言われました。 そこでみなさんは一人で出かける時どのように過ごされますか? 人が多い所は苦手ではありますが行けない訳ではないです。 普通に買い物も出来ます。 ただバイトを辞めたため収入がないので出来ればあまりお金がかからない外での過ごし方が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人が好き

    学校などの集団行動がある場にいるとして、人といたくない(気疲れてしまう)けど、周りの人たちが楽しそうに話してるのが聞こえると辛くなります。家にいる時間が幸せです‥ そんな矛盾した性格なのですが、疲れてでもみんなといるべきなのか、一人でいることに慣れるまで耐えた方がいいのか、それとも他に改善策があるのか、教えてください‥(>_<) どうしようもないことを聞いてるのは承知です(;_:) もしよろしかったらお願いします。

  • 自分の二面性について

    閲覧ありがとうございます。 19歳の大学生です。 最近人に見せる自分と本当の自分との間のギャップで苦しんでいます。 人に見せる自分は、 のほほんとしてる癒し系 怒りそうにない おとなしい人見知り だけど、甘えるのが上手 見ていて面白い 愛嬌がある らしいです(笑) 確かにそれも自分らしさかなと受け止めていますが、自分に自信がなくて多少無理してるというか、嘘で自分を塗り固めている部分もあります。 実際は(家で親に見せる自分が素だと思ってます) 短期 暴力的暴言も吐く 人付き合いが苦手 一人は大好き(でも独りはいやだ) 冷淡 会話がめんどくさい です。親も外での私を見るとびっくりします!私自身は家の方が勿論落ち着きます。 外ではこの嘘で塗り固めた自信のない自分であっても、それで周りが私にいい印象を持ってくれるなら良いかなと考えてしまいます。 誰でも家と外では違うと思いますが、やはりここまで真逆だと外で話してる時ふいにギャップに気付いて苦しくなります。 かといって今更外での印象を変えたら私の場合マイナスにしかならず困ってます 片思いの人がいて、尚更人前での印象を気にする毎日です 何かアドバイスありましたら是非宜しくお願いします。