1人が好きで口数が少ない私というギャップに困っています

このQ&Aのポイント
  • 私は表面上は社交的で明るく接することができますが、実際は1人が好きで口数が少なく、人付き合いが苦手です。
  • 家にいるときと外にいるときの私のキャラクターが大きく異なるため、このギャップに困っています。
  • どうすれば人見知りで人付き合いの苦手な私の本当の姿を出すことができるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実は1人が好きで口数が少ない私

アラサー女子です。私は人といる時は普通によく喋るし、飲み会でも初対面の男性とも盛り上がって明るく接したり話したりします。 でも実は、人付き合いが苦手・気疲れのせいか1人が好き・口数も多く無い・わがまま・小心者・すごくのんびりしてる・愛想笑いもしない‥等、何より家にいる時と外にいる時とキャラが違い過ぎて困っています。(内と外と変わるのは当然誰でも程度の差はあれ普通の事だとは思いますが‥) みんなやはり表の自分を信じ込んで接して来ますが、前述の通り実際は社交的では無くひとり好きなので、例えば何気ないメールだけでも疲れてしまいます。 本当は人見知りで人付き合いの苦手な無口な自分を、どうやって出したらいいのか分かりません・・・いつも明るくよく笑い話す姿に無意識(?)に演じてるみたいで疲れます、、、。 このギャップはどうしたらいいのでしょうか?皆さんは外と内で極端に変わりますか?

noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • erumera
回答No.5

アラフォー男です。 ビックリしました。こういう事ってあるんですね。 全く同じような内容の悩みを抱えていて質問してみようかと考えていたところなんです。 いや、本当に。 職場での自分と家に帰って独りになった時の自分とのギャップ、断層にまいっています。 どちらの自分、職場での明るくハキハキとした自分と、独りになって頭を抱えている自分、どっちが俺なんだ?って。 いっそ職場で素になってみせようか、とも思いますが、できませんよね、そんなこと。 すいません、回答になってませんね。ていうか回答なんて出来るわけないですよね。同じような悩みを抱えてるんですから。 引き裂かれて、引き裂かれて、最後は粉々になってしまうのかな。 せめて、せめて同じ悩みを抱いている人間もいる、そう思って欲しいです。

質問者

お礼

全く同じ思いを持っている方がいて安心しました(笑)自分も職場で無意識にすごくハキハキ大声で話すので、普段とのギャップに驚きます。ホントに違うんですよね。。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#138346
回答No.7

NO3です。 再度、失礼します。 私は仕事中は仕事以外は考えず、話したいことがあれば話す、という感じですね。別の回答にもありましたが、気分屋というかマイペースですね(笑) 自分の本性は変わらないので、そこに社交性なり常識なりマナーを、積み上げるだとか身にまとう、というのが、個人的なイメージですかね。 ですから、本音を不要にさらさず(笑)、バランスを取る(笑) なんとなく、プレイヤーからプロデュースに回りたい感じですかね。 つまり、多少は責任ある業務を担当したりリーダー格になり、指導側に回る。 飲み会の幹事役にまわり、仲の良い後輩に盛り上げるよう助言する。 もしくは、趣味や旅行など憂さ晴らしをするだとか、こうして回答をするだとか(笑) 一見、相反するようですが、社交的でない気持ちが理解できるからこそ、ムードメーカーになれるんじゃありませんかね。

回答No.6

takutakama さん、こんにちは。 疲れちゃうよなー、それは。 自分のお互いのキャラクターを大事にして、それぞれのキャラでお付き合いすることを 認めることだと思います。無理して反対側のキャラクターになることはないかと思います。 今は一人好きのBモードのときは、メールが来ても返信しないくらいの勢いでBモードを貫く。 社交的なAモードのときには、にぎやかにやる。 そのように、うまく両方の自分と付き合っていくのかと思います。 まぜるな、危険!です。

質問者

お礼

まぜるな、危険!‥なるほど~。それぞれの正反対モードの自分がいて良くて、それぞれと付き合って行けばいいんですね。認める事から。私の場合はあまりに違いすぎるので、もし仮に人が共同生活したらビックリされそうで少し心配ですが。。

• tomriku
回答No.4

私も同じくアラサー女子です。近所や職場では、人あたりが良く、にこやかで、感じのいい人だねと言われます。 小学~中学時代は人見知りで、内弁慶なところがありました。そんな自分が嫌で、高校では無理して自分から話すようになり、社会人になってからも、それは続き現在に至っています。 神経を使うため、飲み会や、大勢の前で発言を求められる場は非常に苦手です。それを隠すように、無言が堪えられず、わざと話すようになりました。家に帰るとため息が自然と出る状態です。 ひとりは落ち着きますよね…ギャップは確かにありますが、それを逆手にとって、リフレッシュできてると思うようになりました。 ひとりの時間に幸せを感じることが、明日への糧になって、仕事のやる気にも繋がってるような気がします。 結婚してから更に、私には味方がいると思えて、嫌な事があってもめげなくなり、気持ちに余裕が出た気がします。

質問者

お礼

1人になった時ため息をつく事があるとか自分とそっくりです。ひとりの時間を大事にすることでリフレッシュしてバランスを保てるのかもしれませんね。それを受け止めてくれる大きな味方の伴侶がいて羨ましい限りです。ありがとうございました。

回答No.3

例えば、芸能人でプライベートは寡黙だとか言う感じですかね。 人格の多面性や感情の濃淡、というのは、多少なりともあるとは思います。 単純にみんなといると、場の雰囲気に乗って騒ぐけども、一人の時間は大切にしたい。と言った感じでいいと思いますよ。 後は、休日にはどうしているかという話題では、趣味や行動を通して、静かな雰囲気を好む面もあると、伝えたらいいんじゃないですかね。 まあ、一人じゃなきや嫌だというよりは、そういうこともある位にした方が、無難かもしれませんけども。 ちなみに、私は嫌なことがありますと寡黙になりがちですかね。 困ったもんです(笑)

質問者

お礼

芸能人こそキャラで成り立ってますもんね。1人の時間も大事にしてると言えば、良い印象です。ただ私は大人数がホントのところ苦手、なんですよね。。社交的じゃないと言うか。そこを何とかイメージが悪くない様に伝える事が出来たらいいです。ありがとうございました。

• narayuni
回答No.2

アラサー男子です。 私も似たようなものですが、違う点と言えば気分屋として認定されている事です。 つまり、喋りたくない時は返事も表情も愛想がまったくありません。 喋りたいなとか相手が盛り上がってるし、そのノリに付き合える時は同じように盛り上がります。 こういう風になるのはある程度の親しさがある相手限定で、付き合いが浅い相手には柔らかい印象を与えるように演じているようです。(無意識に) 思えば昔よりも最近の方が気分屋の傾向が強くなっている気がします。 なぜそうなったかと考えると、「周りからどう思われても構わない、嫌うなら嫌ってもらって結構。一人が好きだし」 と思うようになってからでしょうか。 これを人は老いて鈍くなるといいます(笑 対策は周りを気にしないが効果あるかなと経験上思いますが、私は今のままの質問者様で良いと思います。 そういう人間だからこその付き合いもあると思いますし。 逆に明るく接したいけど人付き合いが苦手で出来ないと悩んでいる人からすれば羨ましく思われたりしてると思います。 隣の芝生は青いってやつですね。 実際に外でも無口で一人になってみると、それはそれで違う疲れが出ると思います。 人間って言うのはそういうもんなんだなーとしみじみ思っちゃいました。

質問者

お礼

隣の芝生は青いってそうですよね。外でも話したくないって訳でもないし、盛り上がって話せればそれはそれで楽しいです。疲れるけど‥。 有りのままでいれるってすごく大事ですね。ありがとうございました。

• z1494z
回答No.1

血液型A型? 安らげる男探してちょうだい 今 毎日疲れるでしょ! 今のあなたには 安らぎを くれる男が 必要なのよ

質問者

お礼

ほんと安らげる男性、希望!!A型だけどしょっちゅうO型と間違えられますね。