お米の虫について

このQ&Aのポイント
  • お米についている虫の対処法や保存方法について教えてください。
  • お米の中に芋虫のようなものがいた場合、ふ化しないように保冷庫に保存することが大切です。
  • お米の皮をむく前に保存中の卵は食べても大丈夫です。しかし、卵が産まれる前に虫が発生する可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お米の虫について

よろしくお願いいたします!! うちではいつも、おじいちゃんに玄米をついてもらって、いただいています。 今日、いただいた玄米に白い小さな芋虫のようなものがいたので、おじいちゃんに相談したら、 「ふ化していたか。新しくついてあげるからな。保冷庫に入れ解いたらふ化しないからな」 と言ってくれました。 ふ化しなかったら良いのでしょうか? お米の皮をむく前に保存中にすでに中に卵が産まれているのでは、、? 卵は食べても大丈夫なのでしょうか? そもそも、皮をむく前は卵は産卵されていないのでしょうか?? どうぞ、どなたか知識をお持ちの方、教えてください!! 子供が二人まだ幼いので、心配で仕方がありません!!

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

卵の小さな芋虫のようなものも食べても大丈夫です。 通常は、皮をむく前は卵は産卵されていません。 コクゾウムシ、ノシメマダラメイガ、コメマダラメイガ、バクガ、小さい蛾や虫なので、幼虫もせいぜい1センチ前後までしか成長しません。 毒などは無いので、食べても問題はありません

aseranai54
質問者

お礼

ありがとうございます! おじいちゃんは、今回は、むきたての玄米を持ってきてくれました。 虫が湧いてしまった分は、おじいちゃんが持って帰ってくれて、たぶん食べてくださるのだと思います、、! 解答を読んで安心しました。 速い解答本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• vaf326
回答No.5

問題なしですけど、気になるのであれば、おじいちゃんがおっしゃる通り玄米を冷蔵保管がお勧めです。実家は玄米冷蔵保管ですけど、虫はいません。精米後に常温であれば、市販の虫よけをいれておけば大丈夫です。

aseranai54
質問者

お礼

ありがとうございます! 今回は、精米してすぐのものをいただいたので、虫よけを入れて、さらに冷蔵庫に入れておきました! (場所がないので、ぎゅうぎゅうですけど。。。。) 早速のご回答どうもありがとうございます!

noname#231758
noname#231758
回答No.4

搗くなんて、今は死語。今は精米です。おじいさんは80才過ぎているでしょ? 玄米の保存が悪いとカビが生えたり、虫がわきやすい。なので、涼しいところか、冷蔵庫に保管したほうが良いです。虫は食べても大丈夫だけど、気持ち悪いですよね?搗いて白米にするならまだいいが。玄米は消化悪いです。大人ならいいけど、小さい子供には向きません。腹壊さなければいいが。

• fjdksla
回答No.3

お米に付く虫は無害です。一緒に炊いて食べても問題ありません。 昔はイナゴや蜂などを食べていました。 最近は食べないので・・・ちょっとした虫まで毛嫌いするようになったのです。

aseranai54
質問者

お礼

ありがとうございます! 今までもうたくさんいただいた玄米を食べているので、、、びっくりしてしまいましたが、安心しました。。。!! ありがとうございます!

noname#251480
noname#251480
回答No.2

お米には大体虫の卵がくっ付いていますよ。 日本に居るその手の虫は有害と言える程の種は基本的にいません。 質問者さんも私も、自分で思っている以上に口に入れ、食べて、 血と肉になっています。

aseranai54
質問者

お礼

ありがとうございます!! 血と肉になっているのですね!(笑) びっくりして心配しましたが、安心しました。 おじいちゃんも、虫が湧いたものを持って帰って食べるようでした。 ありがとうございます!