• ベストアンサー

バックアップは何にしておいた方がいいですか?

文書保存について教えて下さい。 ワープロ文書なので最初はFDを利用しておりましたが、量があまりにも沢山になり、枚数が増えて探すのに大変です。 CD-RWで保存というのはどんなものでしょう? 保存を次々としていきたいのです。 MOはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CD-RWで十分OKです。 独立したメディアが一番です。

sakkun44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 CD-RWで保存は FDで何枚くらい入るんでしょうか?

その他の回答 (7)

noname#113260
回答No.8

>USBメモリに興味があります。初心者の者にも簡単に使えますか? 保存はどうやるのですか? これまで使われたFDと全く同じです。 挿せばマイコンピュータにリムーバルディスクとして現れますから、これまでと同様の操作でファイルの出し入れをするだけです。 FDとは比較にならない速度で読み書きできます。 一点面倒なのは抜く時で、画面右下にUSBのマークが出ますから、それを右クリックして停止させる必要があります。 挿したまま電源を落として引き抜いても可ですが。

sakkun44
質問者

お礼

またもお答えありがとうございます。 簡単そうですね! ショップに見に行ってこようと思います。 また、こちらで質問するかもしれません。その時は、またよろしくお願いします。

• kensan39
回答No.7

>CD-RWで保存というのはどんなものでしょう それも悪くはないですが 増えると同じです どうせするらDVD-Rはどうですが 私は今はこれに入れています これだと当分1枚で足りるでしょうから 探すのが簡単になります なお、大半はHDDに入れていますが そのバックアップを行うのですよ だからパソコンが壊れない限り DVD-Rを 見る事は無いですね

sakkun44
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 DVDーRもいいですね。 CD-Rがいっぱいになったらそちらに切替えしようかな。と思います。 ありがとうございました。

• azicyan
回答No.6

CD-Rに保存する場合でも、できれば2枚ずつ。 CD-RW、CD-Rでは、CD-RWのほうが耐久性は高いです。 FDDで管理してきたことを考えると、たいした容量ではないはず。 その場合はCDにバックアップしてもHDDの中はそのままがよい。(バックアップしても削除しないこと) どちらかが壊れても、安心だから。 外付けのHDDですが私はお奨めしない。 落としただけで壊れてしまうようなもので、持ち歩くべきでない&バックアップ用途に向かない、と思う。 CD-R1枚にパケットライトでかいていき いっぱいになったら、もう一枚にバックアップ。これは保存しときます。 最初の一枚は普段の読み出しようにしていきましょう。 そして7枚程度たまったら、さらにDVD-Rにバックアップ。保存しておきます。 DVDまでは良いかなー、とおもいつつ。ここまでやればかなり安心ですよ。

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 まずは、RWへ書き込み(訂正を含め)をしていき、Rへ保存で行こうと思います。 参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.5

CD-Rですと「パケットライティング」という方法で、FDのように次々と入れていく方法も出来ますが、簡単にとなりますと「USBメモリ」はいかがでしょうか。 64MBまでなら格安に売っており、これでもFD40枚以上の容量があります。 大きさもライターより小さく、挿すだけで認識、読み書きもCD-R等とは問題にならない速さです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/r/ruf-c/
sakkun44
質問者

補足

ご回答ありがとうございます USBメモリに興味があります。初心者の者にも簡単に使えますか? 保存はどうやるのですか?

• emden
回答No.4

次々と保存するということはアクセス回数が多いということでしょうか? それならば、外付けハードディスクがよいと思います。リムーバブルメディアは、増えてくると無くしたり、数が増えて管理が煩雑になります。

sakkun44
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 外付けハードディスクとはどんなものでしょう。

• imp7
回答No.3

FD1枚が1.4MBですので、CD-RW1枚700MBにはおよそFD500枚分のデータが入りますね。

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。500枚分ですか。 これなら十分対応出来そうです。

• imoneko
回答No.2

そのワープロ文書を再び編集する必要や可能性があるならCD-RWがいいと思いますよ。 あくまで保存するだけならRWじゃなくてもCD-Rで十分だと思います。 多少ながらメディアの単価も安いですしね^^

sakkun44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Rは、安いけど1回限りなんですよね~。 RWでやってみます。