業者の後片付けは信頼できるか?

このQ&Aのポイント
  • アパートの退去後の清掃作業で、後片付けを怠る業者が多い
  • 作業後のゴミは点検してきちんと処理する会社が少ない
  • 後片付けがいい加減な業者には注意が必要
回答を見る
  • ベストアンサー

業者の後片付け

経営するアパートの退去後に行う清掃作業と修繕工事終了時に 毎度決まって後片付けがいい加減な業者が複数います。 彼らはハウスクリーニングという専門知識や技術を少なからずもった人間でありながら、作業対象のドアの一歩出た場所には壁紙のクズや木片、塗料やクギ、小さなゴミなど、最後の最後までこういう作業時のゴミ掃除もしないで終了させます。 たかが作業で出た紙くずと思いの方や、専門業者の方ももしかたら見ているかもしれませんが、こういう作業で出たゴミは点検してきちっと始末するという会社で教えがないものなんでしょうか?ある業者にこのことを伝えると、電話で後から片付けに行かせると言い、面倒でもあまりに酷いので片付けに来させました。 まぁこういう作業後の片付けというのは、こういう業者に限らず内外装でもあると思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228398
noname#228398
回答No.1

一応は作業員に仕事を教える時には言ってあると思います。 が、一旦指導の眼を離れると何をやっても分からないだろう的な考え方をしているのでしょう。 そういう業者は、きっちりと連絡して後始末させましょう。

関連するQ&A

  • 後片付けがいい加減な業者

    経営賃貸の機器類更新で配電盤の計器が新たに交換されました。 業者が作業後に配電盤ボックスの周囲を見渡すと、外されたネジやら固定している板の木辺 クズがたくさん落ちていて、一般人では開けられない特殊キーで閉まった配電盤ボックス内には 同じようにネジやらゴミが落ちていました。これらは電気業者に片付ける義務がないというか 普通に散らかしたまま作業終了なのでしょうか?掃除したくても開けられないワケですから困ります。

  • 絶望的に片付けが出来ません

    14時間ほど睡眠をとって十分疲労を回復してから部屋の片付けを始めると、3分経たずに一気に疲れ、何もやる気が出ません。 ゴミだらけは嫌なので、疲労困憊の体に鞭を撃って、更に掃除を続けますが ゴミを取ってゴミ袋に入れる動作がとても遅くて、作業が遅々として進みません。 居るもの要らないものを判断する事で脳が疲れ、手足を動かして身体が疲れます。 中2で自室を与えられてから自力で片付けをしようと散々努力をしてきました。 中2から今に至るまで泣きながらダミ声で怒鳴る母の怒号の元、涙を流しながら部屋の掃除をする 様子は今でも変わりありません。私が仕事に行っている間に勝手に!勝手に!!勝手に!!掃除をされて必要な物まで捨てられます。 部屋での無くし物もものすごく多いので、ポテチの袋を捨てる時にも、中に他のものが入っていないか確認するなど、とても慎重に掃除を進めなければいけないのに、私の制止を無視して、ポイポイ物を捨てられます。 私は自力で掃除ができません!でも30歳の息子の部屋を強制掃除する親ってあまりにも酷いと思います!、ゴミをかき分けて歩かなければいけない部屋でゴミの中に割れた瓶があり、足を怪我する、そんな部屋よりは床の見える部屋がいいです。でもその状態にするまでには、あと100万年ぐらいかかりそうです。実際は「片付け>散らかし」なので時が立つほどゴミが増えます。テレビに出るぐらい散らかせばテレビ局負担で業者が来て片付けてもらえるかもしれませんね。 とにかく片付けを始めた途端にクタクタになる私が、きれいな部屋を手に入れるにはもはや人を頼む以外に手段はありませんか、ゴミをかき分けて部屋に侵入していますが、明らかなゴミは少なく物が多くて捨てるにすれられないので、ゴミと要るものの判断が出来るのが私だけなので、業者でも片付けは不可能でしょうか? 蛇足・私は先ほど1時間ほど片付けに取り組み疲労困憊しておられます、文章のおかしなところはあるかもしれません。

  • ひどい業者。

    ネットで、ある業者にあるものを注文しました。(ある作業を施した後、その商品を送ってもらうと言うようなものです) 事情があって、ずいぶん先の予約となってしまったのですがちゃんと注文完了の連絡もあって、あとは作業終了の後、商品が届くのを待つだけの状態でした。 しかし、作業は完了しているはずなのに全く何の連絡もなくこちらから連絡しても一切返事が返って来ません。もう一ヶ月も経ちます。 このバックレの対応にとても腹が立っているのと、その商品を使用したかった日に間に合わず、こんな事なら違うお店に頼めば良かったと後悔しています。 代金は後払いだったのでそれは良かったのですが、このいい加減な業者をなんとかしてやりたいんですけど、やっぱり無理でしょうか?? お金払っちゃったわけでもないですし。 その業者のHPはまだあって、予約も受け付けてる状態になっています。 (機能しているのかは分かりませんが。) でも、以前はちゃんと応じてもらえた問合せにも、今は一切応じてもらえません。(私にだけかもしれませんが) もう取り返しの付くことじゃないので、いまさら騒いでも仕方ないのですが、このまま諦めるしかないのでしょうか。

  • ブロック塀の塗装

    素人なので専門用語、専門的なことはわかりませんのでよろしくお願い致します。約10年前新築の際、門周辺にブロックを積み、塗装をしてもらいました。まずブロックを積み、その上にセメントを塗り、白い塗料をふきかけ、そして仕上げの塗料が塗ってあります。そこで問題なのが、白い塗料をふきかけと仕上げの塗料が、水と油状態で、仕上げの塗料がかさぶたのようで、はげてしまうのです。現在その時の業者がいないため、別の業者に見積もりをしてもらいましたが、その業者の方が、何故そのような作業(白い塗料をふきかけ、そして仕上げの塗料が塗ってあります)をしたのかわからない。塗装をやり直すのであれば、今の仕上げの塗料の分を全部はがさないと、又かさぶたのような状態が続くと言われ、面積にもよると思いますが、はがす作業に10万以上ということでした。本題は、もちろん職人さんの仕事で私のような素人ができるとは思いませんが、あまりにも高い為、自分で今の仕上げの塗料をサンダーやペーパー等ではがせたらと思います。又その後仕上げの塗料を、ローラーを使って塗りたいのですが、このような考えでできるのでしょうか?又、塗料等オススメな物がありましたら、教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 塗装業者さんの年齢は

    外装工事に来ていただいている職人さんが、お若い感じのかたで、ちょっと不安な気がします。 優良な業者さんということで、紹介されたので依頼しましたが、代表者さんはいい感じの方ですが、実際の作業は、その方は初日の足場組み立て時にいただけで、高圧洗浄、養生作業とも、若い人が一人でやっていきます。若く見えるだけかもしれないのですが、ついつい、年配の職人さんのほうが経験豊富そうな、信頼を感じてしまうのですが、偏見でしょうか。実際、脚立を置いていく置き方が、危なっかしい感じで、こちらでおきなおしたり、子供の自転車をよけて作業します、といってくれても、高圧洗浄の後、そのままの位置で汚れた自転車をみて、塗料作業のときは、自分で場所を移動させておこう、と思いましたし。笑顔や挨拶はいいのですが、塗る作業もこの人だけなのかなあ?と不安です。夫は、「大丈夫なの?なんか、雑だよね」ともらしています。感じはいいのですが、気がつかないのか、大雑把なのか。でも、業者さんは優良店として、そういう職人さんを紹介してくれるところからの、評判のいい業者さんだというし。90万円くらいの仕事ですから、そんなに大手並みの対応を望んではいけないのでしょうかね。また、何年保障、みたいな保証書はいただけるものなんでしょうか。着工時にはそんな話がなかったのですが。

  • 家の工事の片付けについて(長文です)

    私は両親が仕事で長期不在の場合が多い為、不在の日は毎日実家に来て家事や雑用をして親から給料としてお小遣いをもらっています。 ところで今、実家の増築中でもうすぐ完成予定です。 この間、大型の台風が直撃する前日にも作業をしてくれていたのですが、てっきり工事している場所の台風対策(コーンの片付け・雨戸・外に置いてある業者からレンタルしたコンテナ?【中は、ほぼ満タンに入ったゴミ】)など普段通りで、もう業者は帰っていないし何一つ用意してくれていませんでした。 仕事中の母親に電話すると『しょうがないから悪いけど、代わりにしておいて』と言われ、納得できなかった私は『なぜ私がしないといけないの?電話して業者にしてもらえばいいのに…私の仕事じゃないし、絶対したくない!!』と喧嘩になりました。 と言うのも、その工事は親戚に頼んでしてもらっているので余計言いにくいようで、私が『言いにくいなら私が言うよ!』と言うと『そんな事言えない。作ってもらっているんだから。』と母。 私が『タダでしてもらっているなら構わないけど、こっちがお金払って仕事として依頼しているんでしょ?言って当然だと思う!』と言うと『そう言う訳にはいかない。どっちにしてもあなたしかしてくれる人がいないから、お願い』と言われ、納得いかずイライラしながらも土砂降りの中、一人で飛ばないようにブルーシートをかけたり重石を運んだりコーンを片付けたりしました。 いつもよりだいぶ帰りが遅くなり腰を痛めてしまったので、事情を知った旦那が大激怒してしまい『何!?その業者は!!いい加減過ぎる!!どうして電話して呼ばなかったの!?』と言われ、母とのやり取りを話しました。 すると『それは義両親が間違っている。普通そんな適当な仕事していたらどこからも依頼来ないよ!!そもそも身内にあたるから黙っていたけど、今まで工事している所見ていたら仕事もそんなに丁寧じゃないし、吸殻や空き缶などのゴミも捨てっぱなし、道具も使いっぱなしで帰ってるし(他諸々)…ありえないとずっと思っていた。俺が直接言うわ!』と言うので『私も同じ考え。でもそれは言うなら父が言うのが筋だと思う。私が父に言うからあなたは言わないで』と必死で止めました。 『さすがに明日、その後の片付けはしてくれるよね?私、もうこれ以上は絶対したくないからね!』と夫婦で話ました。 台風が無事通り過ぎましたが、今も手付かずのままです。 その後、父から電話があり『旦那がどう言ったかは関係ない。でも、コーンは父が自主的に設置したから親戚には関係ない。それに、コンテナは親戚がレンタルしてきたから親戚の責任。でも中に入っているゴミが飛ばないようにするのは我が家がしないといけない事だ!だから、後片付けもお前がしてくれ!』と言われました。 私は腰もまだ痛いし父の考えに納得いかなかったので反論しましたが、両親共に同じ考えらしく私が間違っているようです。(きっと親戚も同じ考えだから何もしないのでしょう) それに最初に書いたように私は家の雑用が仕事なので、給料をもらっている以上仕事と割り切って両親の言う事に従わないといけないようです。(今まで何度か考え方の違いでモメましたが、その都度『どうしても嫌ならやめても構わない』と言われました。) 今では主人の両親(主人が言ったようです)も知り、主人の父も建設の業界に詳しいので主人と一緒になって怒っています(私の両親にまでは言ってきませんが、また同じような事があって私が腰を痛めたりしたら今度は言うぞ!と言っているそうです。) 主人もまだ納得いかないので『直接義父に言うわ!』と言うので『主人も主人親も私の両親はとても気に入っているし、いい関係だからやめて!父も性格上考えを絶対曲げない人だし、事が大きくなるだけでお互い正しいと思っているから分かりあえない!私が直接もう一度父に言ってみるから』と止めました。 結局父には分かってもらえず、やはり私が片付けないといけないようです。 私の考えが間違っているのでしょうか? 主人には『そこまでしてしなくていい。もう仕事やめたら?』 と言われましたが、生活も楽じゃないのでそうもいかず… 結局文句を言いながらでも従っていますが、イライラモヤモヤが消えません。 働いていたら納得のいかない事もしないといけないのは分かっていますが…気にし過ぎですか? また、私はこれからどうしたらいいと思いますか? 感情的に書いてしまっているので、読みにくくて分かりにくい文章になっていたらすみません。 長々と読んで頂き、ありがとうございました。

  • 部屋の片付けをしたいのですが…

    21歳女性です。 元々片付けが苦手です。 部屋の状況としては、足の踏み場が無いとか、ゴミがそこら中にあるとかまでではありません。 ゴミはきちんと捨てています。 ただ、お世辞にも綺麗とは言えない状態です。 (本が山積みになっていたり、後は自分の足下がコードでごった返してるといった感じです) これまでに何回か部屋の片付けを行ってきました。 なので2年ぐらい前と比べると一段と片付いたのですが 最後の仕上げ的な所でいつも止まっています。 いつも片付けの際に困るのが 頭の中で、こういうのはここに片付けるとか頭の中で設計図はできているのですが いざ物を前にするとフリーズしてしまい、5分くらいきょろきょろ、立ち往生してしまいます。 で、母が手伝ってくれるのですが(実家です) 母が1点1点、これはどうするのといった感じで聞いて、それに指示を出すという形になることが多いです。 そこを1人でできるようになりたいのですが、一人でやろうとすると どうすればいいんだろうという感じで、何も手に付きません。 色々な事が重なってフリーズしてしまうので、何が原因とは説明しにくいです。 (簡潔に書くと、場所が足りない・細かく分類分けしすぎてしまい、もう少し大雑把にと思うがそれが難しい(アニメグッズとかなのでというのもありますが) 今のところ、これを片付けたいというのが決まってはいるものの(大学関係の書類・書籍などデスク周り全般) どうすればいいのかが分かりません。 大体、書籍置き場が決まっているので、そこに置けばいいというのは分かるのですが 細かい所で悩んでしまいます。 「これは書籍とは別の所に置かなきゃダメだな、でもどこに…」といった感じです。 ネット等で見聞きした情報で ものに住所をつける。 入らない物、いる物、迷う物に分け、いる物以外捨てる。 物は分類分けする。 これは自分でも重々分かってます。 でも分かっていてもできないんです。 いるもの以外捨てるというのは結構出来ています。(自分の中で、一部のジャンルに関しては2年掛けて捨てるものもありますが、1年に1回必ず選定をし、そのおかげで2年ほど前と比べると1/2とか2/5ぐらいまで物が少なくなりました) ただ、住所をうまく付けてやれない 分類分けも上手くいきません。 文房具とかは簡単に分けられます。 二つのペン立てに用途別に分けて入れています。 でも、それ以外のものをどうすればいいやら。 収納家具はあるのですが、実際、片付けたい物を並べて 半分くらいは分類分けもできるのですが、もう半分は「この分類かな?いや、こっちかな?」と悩んでフリーズしてしまったり 実際、これをどこにしまうのがいいんだろうとか…。 学校関係の書籍は、場所が決まっているので、そこに置けばいいのですが、それ以外 (通信制故、レポート用紙や専用の封筒など、レポート用紙は1冊になっていますがそれ以外はバラバラの紙も多く、どこにしまうのがいいか分からなくなってしまいます) その他も挙げていくとキリが無いのですが どうやったらうまく片付けられるのか全く分かりません。 大まかに、この収納家具には大学関係のものをまとめて置くは決まってます。 でも、実際置いて見ると、動かす度にバラバラの紙が邪魔だったりとか。 一番説明しやすいので、大学関係のものを例に挙げましたが、それ以外もたくさん…(乱文ですみません) 連休で片付けたいと思っているのですが この質問を書くに当たっても、脳がフリーズしてしまっているような状況です。 何かアドバイスをお願いします。 以前、部屋の片付けを一気にやるのは大変なので、一箇所ずつ、少しずつやると良いとアドバイス頂きましたが、私にはできませんでした。 一箇所ずつ片付けをできるのは、そこに何を置くかが決まっている場合ではないでしょうか。 まず今現在そこに適当に置いてしまっている物をどかし、そこに置きたいものを置く。 今度はどかしたものをどうにかしなければいけないです。そうなると一箇所だけ片付けるというのは難しいです。 また、そこに何を置けばいいか決まっていない場合もあります。 よくあるのが、片付け終わって数日経って、「あっこれもあそこに置かなきゃ」と思うと、 スペースが空いてないので一からやり直しとか…。 こういう場合も、パズルを一から組み立て直さなければいけず、フリーズしてしまうことが多いです。

  • 塗装後のゴミと気泡

    塗装の練習用に取っておいた、ボンネットとトランクを本日塗装してみました。 (2液性の自動車塗料を使って、ガンで作業) 終了後、気になったのは1ミリに満たない大きさの気泡が若干できたのと、 服の繊維のようなゴミの付着でした。 そこで質問です。 (1)気泡の原因はなんでしょうか?また出来ないコツってあるんでしょうか? (塗料の配合?吹き方?下地作り?) (2)繊維や極小のゴミは、乾燥後目立たないように修正できるのでしょうか?  また、塗装に適した服ってあるのでしょうか? (作業した服装は、古いトレーナーとジャージでした) 宜しくお願いします。

  • 少量の事業ごみをどこで処分していますか?

    叔父がクロス貼りの仕事をしています。 作業一軒1回につきゴミ袋1つ分くらいのクロスのくず(主に紙)ゴミしかでないので、今まではそのゴミを家庭ごみで出して回収されていたらしいのですが、最近注意を受けてしまい、家庭ごみではなく事業ゴミとして出さなくてはいけなくなりました。 タウンページなどで回収してもらえる業者を探したらしいのですが、株式会社などの大口を対象にした業者はあれど、個人に対応した手ごろな値段で引き取ってくれる業者が見つかりません。 個人でクロス貼りを生業とされている方は、どのような所にゴミの処分を頼んでいらっしゃいますか? 回収しにきてくれるものに限らず、こちらから捨てに行くような形でも探しています。 ちなみに千葉在住で、近県ならば車で行くことが出来ます。 よろしくお願いします。

  • ゴミ屋敷・・・

    久しぶりに遊びに行った親戚の家がゴミ屋敷になりかけていました…。 ちょっとゴミをどかすと床が汚く、もう二度と遊びに行きたくないです。 しかし親戚ですし、私たち親族に対する周りの目も気になります…。 業者にお願いしようと思ったのですが、ごみの片づけ業者って片付けだけですよね?その後のリフォームなども考えると、高くなるかな…と思うのですが… 詳しい方居ましたら、知恵を貸してください。お願いしますm(_ _)m