• ベストアンサー

アングラマネーについて

アンダーグランドマネーについて、教えてください。 どのようなときに利用したり、その特徴などが知りたいのですが・・・・。漠然としすぎていてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

1いわゆる非合法な資金を指します。 2暴力団が賭博や覚せい剤等の売買で稼いだ資金、企業が売上げをごまかして脱税した資金、 その他いろいろなジャンルの資金の総称です。 3「日本アングラマネーの全貌 地下経済の隠し総資産」講談社刊 門倉貴史著 上記著書には詳しい記述があるようです。著書紹介のURLにも具体的数値があります。

参考URL:
http://miyajee.e-city.tv/nihonanguramaneno.html