• ベストアンサー

自民党が自民のやりたい事に反対する人を敵視するのは

何故ですか? 味方vs敵 の関係にしようとするのは? 賛成する国民が反対する国民をやっつけるように 分断するように運ぼうとしてる感じですよね 昔の政治家は、反対する人がいたら 反対する人にも納得できる案を考えたり配慮する姿勢だったと思う 今の人はどうにか反対する人をつぶして、自分の意見を通そうとする感じ 反対する人は政府の敵?

  • 政治
  • 回答数10
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

反対勢力を作り出す政治は小泉からです。 それが時代を経て馬鹿が権力を持ち、国民間に敵を作り出しました。 そうやって国民間での分断を図ったのです。 馬鹿の安倍・自民党はそうやって馬鹿な国民を洗脳し、自分たちに都合のいい憲法へ変えたいのです。 政治家・公務員の自由になる国家へです。 本来は少数意見も考慮しながら国家運営をするのが民主主義。 安倍・自民党は民主主義も憲法の意味も理解せず国家運営をしていた、ということです。 何が何でもどさくさに紛れてでも会見し、日本会議、安倍・自民党に都合のいい日本にしたいだけです。 それに賛同してる、公明、維新、都民Fなど売国奴なのですよ。 安倍・自民党が何か国民のためになるような法案を作りましたか? そういう法案を通しましたか? すべて国民の望まないものばかりを、民主主義を無視して強行採決してばかりでしょ。 なのに安倍・自民を支持するなど同じ売国奴ですよ。 もう自民党は解党すべし! 自民党、公明、維新は日本を売りわたす売国政党である!!

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

安倍政権になってから政府に反対意見を言う人に、支持者が攻撃するようになった感じです また、政府も公認みたいでむしろけしかけてるように見えます 国民を分断しようとしている気がします そのうち恐怖政治になりそうで怖い 一部の人のためにだけの政治やってて反対する人には弾圧 そっちに向かってる感じです

その他の回答 (9)

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.10

インターネットでも同じだと思う 反対意見を述べる人がいると一斉に攻撃するからこれが本当の姿勢なんだと思う ★回答 補足 まちがいよ 判断分析するのは個人 説明不測だった 再度回答 ちがいます ネットはリークで 出て来る場合が多い ばれる 個人でも発信可能 配信力をもった個人←ここが情報工学が変えた部分 判断は自分(受信者)でするので 余計なおせわとなる 公共放送 新聞はリークはない もともと管理されてる 判断は公共放送 新聞が行う 完成した情報のみ 発信する 受けた 残りを 視聴者が判断 よってマスゴミなどと言われることになってる ★最終は自分で調べるから同じよ ★情報が管理されるかの違いよ ★よって既得権勢力は 崩れる 新聞 TVは昔より 読まない 見ない 比率増える 収益激減 おわりよ 給料大目 安楽 →そのうちリストラ

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

インターネットもTVも同じだと思う 自分で調べた結果反対といっても攻撃される 意見が分かれる事をみんな賛成するって事はないと思うけど、反対意見が敵の意見かのようにつぶそうとする傾向が強いと思う TVは気に入らなければ別に一方的に言うだけでそれ以上言ってこないけど インターネットは反対っは攻撃しろみたいになってる

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.8

どこの国の政党でも政治家でもそうでしょう。日本に限ったことではありませんよ。

  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.7

自民党が自民のやりたい事に反対する人を敵視するのは 味方vs敵 の関係にしようとするのは? ★回答 視聴率 商売だから マスゴミが そのように 報道するから かんちがい 国民がでてくるだけ 視聴率重視 内容はゴミ 嘘 変更 加工 都合悪いことは放送しないだけ 現政権のやりたいことを ごまかすのは  自民党内部よ既得権政権 野党のごみ 民進などは 自民党内部の既得権政権と同レベル 関係ナシ 必要以上に放送枠が多いだけ どだい民放は 電波を独占する既得権のクズでしかない NHKは犬HKと呼ばれる 自分に都合の悪いことは放送しません これがほんと  ネット放送で 放送形態がくずれてきてる ばれてる 情報工学が 既得権勢力の根底を崩してしまうからよ 新聞 地上波TVはみない奴がどんどん増える方向である ・・説明・・・・・おしまい ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

インターネットでも同じだと思う 反対意見を述べる人がいると一斉に攻撃するからこれが本当の姿勢なんだと思う

noname#228945
noname#228945
回答No.6

これは小泉首相からの流れです。 小池さんもこの手法を取ります。 つまり自分に対してまず敵を想定するのです。 それを攻撃することで自分の理論を正当化し支持を得ようという一種の演出です。 この手法が小泉さん以来続いてるのです。 シンプルかつ効果的なスローガンを掲示し、反対か同意かって選択肢を突きつける。 正直そろそろ手法としてボロが出つつありますけど、一打逆転を狙うには今だこの手法が有効なのも事実でしょう。 「劇場化型政治」と言う奴です。 小池さんもこれで都知事になったわけです。

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

でも小泉さんの時とかは、反対する人を敵として攻撃するような場面はなかったと思います 確かにどっちが正しいかを分けていたと思いますけど、反対する人に対して敵だっていってみんなで攻撃するような姿勢ではなかったと思う

noname#230100
noname#230100
回答No.5

例えば、なんでもかんでも聞いてくる〇〇がいますよね 操るとかではないですよ、民主主義の話ですが、理解は無理でしょう^^ 反対というのは、対案意見を持っている人 騒いでいるのは、ただのバカ でも、バカは敵ではない 味方にすれば、強いのは、あなたもわかるはず 考えよう もっと考えよう

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

馬鹿って呼んでる時点で認めてないって事だよね? 何も分からない人を利用する?って時点で政治家には向いてない 自民党に反対意見を持つ人には平気でいつも馬鹿って呼ぶのに、自民党は自分が批判される時にはTVとかはみんな自民党を否定するって訴える矛盾? ここが敵か味方か何だと思う

noname#230100
noname#230100
回答No.4

いやいやw バカとハサミは使いようですので、敵ではないと説明したのですよ^^

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

どういう意味? 操るのもつぶすのもどっちでも政治家には向いてないと思う どっちも国民の事考えてない 操ろうとしてる 自分の目的を達するための道具?

noname#230100
noname#230100
回答No.3

法案内容とか少し調べれば読めるのに、読まずに反対しているバカが多いですよね そして、そのバカたちが野党を応援したり、どこの政党も支持していないくせに、愚痴ばかり並べています 対案を出さない野党もバカだけど、どこの政党も支持しないバカも困りますね >自分の意見を通そうとする いや 意見を聞かないバカ、調べないバカ、一知半解バカ このようなバカは味方にすれば逆に強いので、敵ではないですね そのことを知っている共産党は、バカの操り方が旨いかなぁ・・・

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

こんな感じです 反対意見を持つ人をつぶそうとする感じです 何かユダヤ人を弾圧してる時のような体質?

回答No.2

ご質問者さんのいう昔の政治家って、田中さんや池田さんのことでしょう? 同じ自民党でも安倍さんは岸さんの系統です。 岸さんのやり方を調べてみると納得できるところがあるのでは? これって、主義を持ってしまっている政治家と、持っていない政治家の違いなんじゃないかと思っています。 政治の仕方を誰に習ったかはわりと尾を引くみたいです。 石破さんって小泉さんとかと比べるとものすごく不器用に見えるんですが、師事した角栄の真似をしてるように見えません? 

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

主義や何かやりたい事を持つのは責められないけど、人を敵か味方かの目線で見るのはおかしいと思います 反対する人の話をできる限り聞かず、抑え込める、ってやり方に見える 国民の一部は敵で、支持する人たちだけのために政治をするみたいな姿勢に見えます

  • matee
  • ベストアンサー率8% (14/156)
回答No.1

>賛成する国民が反対する国民をやっつけるように >分断するように運ぼうとしてる感じですよね とくにそうは思いませんが、むしろ新聞やテレビがそろって自民党攻撃をしている印象がありますけど・・・。蓮舫氏の二重国籍問題の会見翌日のテレビや新聞の扱いの小ささは驚きました

ipptoca1_t61_86
質問者

補足

自民党がそういう事やってるから新聞やテレビが攻撃されてるんだと思う でもそういう話題は政治と関係ない 反対する意見には勝つ負けるという目線でものを見てる感じです

関連するQ&A

  • なでイラク攻撃に反対する人たちは、本気でイラク攻撃に反対しているのか?

    世界中でイラク攻撃に反対するデモが行われているのは知っていますが。 なぜ、デモしか行わないのでしょうか? デモをしようが、座り込みをしようが、人文字を作ろうが、手紙を渡そうが、日本政府もアメリカもなにも困らないよ。 たとえば、ストライキをして新幹線なり飛行機を止めて経済活動にダメージを与えるとか、 政府が持っている米国債やドルを売る法案の提出を野党に迫るとかしなければ 政府は反対派の意見に耳を貸さないでしょう。 私はイラク攻撃に賛成ですし、決議があろうがなかろうがどちらでもいいです。 イラク攻撃に反対する人たちの言い分もそれなりの理はあるのですが、 イラク攻撃に反対する人たちがしていることは政治的なインパクトは ほとんどありません。はっきり言えば、ある種のグループの売名行為 なりパフォーマンスに、利用されているだけに見えるのですが、 デモに参加している人たちはどう思っているのでしょうか? 日米政府にイラク攻撃止めさせるには、あまりにもやってることが幼稚です。 やるならもっと本気でやれ!

  • 瓦礫の広域処理によって生じた日本分断

    瓦礫の広域処理について いろんな媒体を見ていて思うのですが、 賛成する人と反対する人でいがみ合いが 起きているのは本当に残念な事です。 一体誰が、何が一番悪いのか? 私は賛成する人が悪いとも思えませんし 反対する人が悪いとも思えません。 一番悪いのは、日本国民が一つにならなくては いけない時に、国民がいがみ合うような 案を出してばかりいる政府に問題があるように思うのですが どうでしょうか?

  • 国民投票法案に賛成?反対?

    国民投票法案に賛成?反対? これまで、世論では国民投票はあるべき!だと思っていました。 私も、憲法など重要な法律は国民の総意が必要だと思うからです。 「国民投票法案反対」意見を見たところ、改憲に反対だから!という事を書いていました。 国民投票がとても危険だというのです。なぜ? 一部の人たちがまるで国民の総意のように騒いでいるのだから、国民投票に賛成しても問題ないのではないかと思うのですが? いわゆる、自分達の主義主張が通らなくなる!事を恐れてるだけに感じます。 皆さんの意見を教えてください。

  • 野党の反対事 国民益なものありますか

    現在と異なり私は、政治 経済番組に関心を持たないで老いてしまいましたが、印象として野党の反対は国民益に反するという印象が強いのです。安保反対、国鉄民営化反対、消費税反対などが強烈で、強行採決であれ多数決は国民益だと感じていました。 戦後の政治は、マスコミの世論づくりもあり野党の強力な反対に譲歩したために、現在も世界的に見て半人前な国家で居るともいえそうです。 反対され廃案となった法律で今考えても法案不成立が国民益になった物を幾つか教えてください。 出来れば支持政党なしの方お願いします。

  • 自民圧勝の予想、原発反対デモの人はどこ行った?

    あんなに反対デモで盛り上がっていた人達はどうしてるんでしょう? 自民は原発推進してきた政府です。 ロイターの投票で原発をやめてほしい国民は70%以上くらいだったと記憶していますが その人達も原発推進の党を支持するんでしょうか?

  • 秘密保護法案に反対している人がいるみたいですが

    秘密保護法案に反対している人がいるみたいですがなんで反対なんですか? みなさんは賛成反対どっちですか?

  • 自民党内にはイエスマンしかいれない事になってきませんか?

    今回は大きな改革で郵政民営化の是非でした 反対した人も、この法案には反対という人も自民党を追われました その結果17人は当選で、17人は落選でした ただこれは解散からの時期が短かったからだとも思います。 長ければもっと落選だった可能性もあると思います これから消費税、福祉、医療、憲法と色々な重要な法案などが出てくると思いますが 反対すればこれは大事な改革だから反対すれば解散する可能性もなきにしもあらず、 または反対すれば党の公認を得られない可能性が出てきますよね(反対しても公認が得られるという説明を聞かないので) となればイエスマンばっかりになる気がするんですが、どうなんでしょうか? 質問はイエスマンばかりにならないのか 反対したら党を追い出される可能性はないのか ということが知りたいのです。 一つの党には一つの考えしかあってはならない!というならば納得します これはテレビの討論でも言ってた事ですし、私も疑問に思ったことです ニュースソースはということでしたら、どのチャンネルか分かりませんが、ニュースを見てください^^

  • 天皇制に反対するひとの理由は何ですか。

    天皇制に反対するひとがいます。 天皇制なんか要らない。天皇制があるために国民の権利が損なわれている。 天皇制が続いていることになんか意味はない。こんなものに賛成、支持するひとはなんにも分かっていない。思考停止しているのと同じだ。愚衆だ。そんな愚衆と一緒に暮らす気などない。 と、まあ酷いことを言ってます。 何故そこまで天皇制に反対するのかいまひとつ理解できないのですが。。 天皇制によって、我々国民の権利が損なわれているのですか。 分かるひとがいたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人

    【原発反対!で、あなたは何をする?】原発賛成!の人は要するに私は何もしないと言っているのと同じですよね。 でも、原発反対!と言っている人も何も出来ないので何もしないのと同じ 笑 ってことでイーブンですよね。 これ決着着くんですかね。 原発賛成!って言っている人の常套句が「原発反対!って言っている人は原発の代わりとなる代替案を出せないバカ 笑」と言って笑っていて、 原発反対!って言っている人は「原発反対!だけど、家に太陽光発電パネル乗ってません テヘペロ」って代替案の前に太陽光発電くらいしておいて原発反対って言いましょうよとなる。 これもイーブン。 両方、言っているだけで行動は何も起こしていない。 それだったら、イーロン・マスクのように「俺、火星行くわ」という実行力がある人の方が説得力がある。 勝てる言い分を聞いたことがない。

  • 「#検察庁法改正案の強行採決に反対します」の反対

    ニュース見てたら、「#検察庁法改正案の強行採決に反対します」がトレンドだそう。 ツイートが100万超えてるとかだけど、逆に「賛成します」、ってあってもいいんじゃないか、と思うけど。 政府は悪の権家みたいにいうけど、ホンマかいな?