• ベストアンサー

瓦礫の広域処理によって生じた日本分断

瓦礫の広域処理について いろんな媒体を見ていて思うのですが、 賛成する人と反対する人でいがみ合いが 起きているのは本当に残念な事です。 一体誰が、何が一番悪いのか? 私は賛成する人が悪いとも思えませんし 反対する人が悪いとも思えません。 一番悪いのは、日本国民が一つにならなくては いけない時に、国民がいがみ合うような 案を出してばかりいる政府に問題があるように思うのですが どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>政府に問題があるように思うのですがどうでしょうか?  とんでもない政府を選んでしまったもんですね。  メルトスルーを2ヶ月間も隠蔽し、スピーディのデータも米国に提供したのみで国民には公表しない。  米国人は80km圏外。日本人は30km。  今頃になって瓦礫に予算を付け、その途端に瓦礫処理利権に群がるハゲタカ。  国民を絆だ分かち合いだと煽り立てて、一方では放射能の危険を強調して報道する。そして、つり上がった処理費はしっかり東電と民主党から官僚に環流。  これは政治の常套手段なんです。昔から、正義と恐怖を両方流すことが管理しやすい愚衆を作るコツ。  この難局をみんなで乗り越えよう・・・みんなそうは思っているんですね。  でも瓦礫を外に持ち出す愚の骨頂で国民を分断。民主党は使い棄てられて、愚衆と官僚が残るってこと。  いやはや、何でも利用するんですね。  

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >政治の常套手段なんです >昔から、正義と恐怖を両方流すことが >管理しやすい愚衆を作るコツ ああ、本当にそうですね。 某番組でも、元官僚が言っていました 『官僚は、国民の事はバカだとおもって仕事をしている』 と。

al-plum
質問者

補足

今回の質問に、一番しっくりくる回答だと思いましたので ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (9)

• eextu7
回答No.10

瓦礫の問題だけでなく、国民の安全確保の観点が完全に抜け落ちているようですねっ♪♪♪ たとえば、80km圏内での農業生産禁止、放射能汚染物質集積場の確保などの思い切った施策をとらないと、 長期にわたり除染費用などのムダ金が消費され続け、日本国民全員が放射能の被害を受け、国力がどんどん衰退するでしょう♪♪♪ まるで、「赤信号みんなで渡れば怖くない!」でおちゃらけている大阪のヒト達みたいです♪ おちゃらけで破滅への道を歩むのはやめてほしいですよねぇ~♪♪♪ もっと真面目に考えて欲しいです♪♪♪

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 瓦礫の広域処理に関しての明言は避けますが 私も全く同じ事を考えています。 >「赤信号みんなで渡れば怖くない!」 悪い日本人の国民性ですね。

al-plum
質問者

補足

私は真面目に質問しているので ♪マークをつけた文章での回答は 止めてもらいたかったです。

• my-hobby
回答No.9

その前に瓦礫処理業者の裏も調べたら?

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、今回の質問の 趣旨とは少し違うようです。 瓦礫の広域処理を賛成するとか反対するとか の質問ではありません。

• Lv97
回答No.8

瓦礫の処理を反対する人はなぜ反対なのでしょうか。 被災地が困っているなら協力すればいいじゃないですか。 どう影響するかははっきりとはわからないけれど放射線や化学物質が心配(ここでは人体に影響が大きいと思っている)、被災地はもう十分放射線喰らってるわけだし、津波で化学物質も街中撒かれたわけで今さら瓦礫処理の影響なんて大したものではないはず、全国にわざわざリスクがあるかもしれないものを広げないで辛抱強くそこだけで処理して欲しい(ここでは多少のことなんだから我慢しろと思ってる)。 瓦礫の総量も大したことはないみたいだし。 こういうことですよね。主張は。 どう言い方を変えてもこういうことですよね。 説得や強い指示を出来ない政府がまぬけなのは大前提です。 ですが、日本という国に住んで国家の保護は普通に受けるつもりでいるのに、危機の時には なんら目もくれないその態度ってどういう思考なのかどういう情操なのか・・・。 自分がほんの少しでも近くにあることを嫌なものをそれの直接被害に遭った人達に処理し続けろとは・・・。 自分の身の上に置き換える想像力を全く持ち合わせていないのでしょうか。 先の震災はのちの原発事故も含めて日本という国が被災したものです。 本来全国の自治体に割り振りするべきだと思います。輸送コストや処理施設の能力によっては自治体同士で やりくりすればいいんです。 リスクは当り前です。日本全体の災害なのですから。それが直接被害の出なかった地域の「震災」です。 放射性物質そのものとは違うんですよ?そのものなら局地的被害にとどめる対策をするべきです。 何でもかんでも一緒くたにして自分だけリスク0保護100なんてありえないでしょう、このケースで。 被災地が困ってる。協力可能。全国がリスクを背負う。ならばやってやろうでいいじゃないですか。 子供が被災地にもいるんですよ。

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ありませんが、瓦礫の広域処理についての 質問をしているのではありませんし 私は瓦礫の広域処理について、賛成とも反対とも 書いていません。

回答No.6

政府が瓦礫広域処理推進ですからね。 瓦礫には放射能だけでなく 津波などで被災した化学工場の有害な化学物質なども含まれていますが そういう話はうやむやですよね。 受け入れることに決めた静岡県島田市の 処理場は雨の日になると 処理場の水が流れ出て どんどん地元大井川に流れるそうですよ。 放射性物質、その他の物質をとどめておく能力もない処理場です。 家庭用のゴミ燃やすような 焼却施設で瓦礫燃やして 大丈夫なわけないでしょう。 微量なのに、 安全だ大丈夫だ、 絆だ、 瓦礫受け入れるのが被災地のためだ、 とか思っている人、 騙されています。 戦争のときと同じで こういうことをいうと「非国民」と呼ばれてしまうでしょうか。 いまはわからなくても、 何年か経ったら、誰が正しかったかわかるとおもいますよ。

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >戦争のときと同じで >こういうことをいうと「非国民」と呼ばれてしまうでしょうか。 このような表現を使うようになった事が残念でなりません。 このような大切な時に、国民を分断するような政策は 愚策とも言えると思います。 瓦礫の広域処理に関しては 私も思うところがありますが、今回は 明言は控えたいと思います。

• hunaskin
回答No.5

>一番悪いのは、~中略~政府に問題があるように思うのですがどうでしょうか? いえ、一番悪いのは、この後に及んでも「あいつらがわるい」「やつらのせいだ」と言い続けるボンクラどもでしょう。 ちなみに、震災がれきについては、どこの一般ゴミとも変わらない放射線量でもあるにも関わらずそれが理解できないボンクラが、本来問題でもなんでもないものを問題扱いしているだけです。 そういうボンクラは恥知らずだから地元に処理施設を作って地元の雇用促進なんておためごかしを平気で言いますが、その施設をどこにつくるのか、出来上がらまでどれくらい時間が掛かるのか、sガレキ処理が終わった後、その施設を同運用するのか、これらについては考えていません。

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >言い続けるボンクラどもでしょう >理解できないボンクラが >ボンクラは恥知らず hunaskinさんは、ボンクラという言葉を使いました。 このように、不特定多数の自分と考え方が異なる人達の 事をこのように罵りあいになってしまうような 政策は間違っているのだと私は言いたいのです。 愚策とも言えると思います。 今、この大変な時期に、この狭い日本の中で いがみ合っている場合ではないのです。 もし、政府が瓦礫の広域処理という案を出さなかったら hunaskinさんは、この場でボンクラという言葉を使うことも なかったでしょう。 多少失礼な表現をしてしまって 申し訳ありません。 しかし、私が言いたかったことはこれなのです。

noname#154609
noname#154609
回答No.4

まあ本音でいえば、まずカネをポンポンだせない財政だし 放射能がほっとけばいくらかでも地下や海に流れ出て薄くなるから それからでも良いか・・ですかね 責任者でてこーい! って言っても 日本の実質の権力者は官僚さんですよ 国会で物事を決めない実に都合の良い立場です 議員だって他の党にいったり 新党を作ったりバラバラ状態です まとまれば政党には補助金が出ますからなんでもありです 庶民の味方の日本共産党ですら官僚さんにはヨイショなんです http://rikeizai.cocolog-nifty.com/blog/2012/02/--68f3.html 我慢強い日本人の心は、自然に供わったわけではなく、国家がそうさせているからではないかな 歴史から見てもうなずけます  まあ、でもここにきては 我慢しよう!勝つまでは!しか・・・

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >放射能がほっとけば >いくらかでも地下や海に流れ出て薄くなるから 『薄めれば大丈夫です!!』 これは水俣病の時でも同じ事をしていたのですよ。 水俣病からも、阪神の震災からも 何も学んでいないのが残念で仕方がありません。 才能がある誰か、永田町に革命を起こしてください。 日本人って『周りがそうするなら、私も』 という傾向がありますが、周囲との同調同調で 政治も行われているのだと思います。 そうやって、縁のある業者と同調し合い 癒着しているのかもしれないなと思いました。 広く国民の事を考えるよりも 自分の身近な人となりの関係ばかり気にしている。 日本人の国民性は基本、国の政治には 向いていないのかもしれませんね。 (言い過ぎましたが、言いたくもなる)

• my-hobby
回答No.3

民主党に復興の展望が無いからだ! 今回の地震予想と津波の予想では、 堤防の内側に20メートル級の里山作らなければ、防げない(堤防だけで持つ補償も無いのだ、 里山が引き波の被害少なくする 埋設出来る資源の瓦礫高額な税金使って全国にばらまく、展望が描けない民主党では 今後の災害は防げないね、 相馬市が防波堤の内側に穴を掘り瓦礫埋めその上に泥かぶせその山には値が深く入る木を植え 津波の被害減らす里山的スーパー堤防で瓦礫が足りないので上の3県の瓦礫受け入れ要求しても国が認めなかった そして無策で1年瓦礫放置、そして被災地に協力それは政党の無能と利権者の為に高額の税金使って日本中にばらまく その税金は本来被災地に使いべきです 例:農家が高齢でこれから農機具買う借金は出来ないそれで農業法人作ってその農家の高齢者雇用 しようと思ってる要るのに国は何の援助もしない、それで瓦礫日本中にばらまいて復興進むえー! がれきのせいでは無いでしょう!!! http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54320094.html 他にも、 「被災地に何度も足を運んでいるが『がれきがあるから復興が進まない』と言う話は聞かない」 (環境総合研・池田副所長) http://eritokyo.jp/independent/ikeda_tokyonp_20120215.pdf 【必見】岩手・岩泉町長『現地からは納得できない。震災がれき、地元で10年、20年かけて処理すれば地元に金が落ち、雇用も発生する』 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54263353.html 陸前高田市長、地元に瓦礫処理プラントを建設し地元で雇用を増やしたいと申請したが国から無視される。 http://www.cyzo.com/2011/08/post_8323.html がれき広域処理の不思議 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54293631.html がれき処理費用のためには湯水のように国が金を出そうとしている。 がれき処理費、推計6800億円を閣議決定 ... がれきは片付くかもしれない。しかし被災者は放置された。国民は放置された。 本当に苦しんでいる人々の為に使われるべき金が次々と消えているのだ (被災地で処分すれば被災地の雇用が生まれる)。 ※被災地の外に焼却所新設 だって なぜ1年も有ったのに被災地に作らなかったの?やぱり利権者の利益か? http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54635871.html 各県が協力して既存の焼却炉で処分で無かったの? 職業を失い、家族は離れ離れになり、 現在、避難されている人々は、34万人。 仮設住宅の期限はあと1年を切ってしまったという。 被災者は、どうなってしまうのか? 被災者にこの1年間で政府等何が出来たのか? ごまかす為に利権者に税金バラマキ国民をごまかす無能政府 津波で被害に遭った場所は、穴を掘り瓦礫を埋めて里山的堤防作り 仮設から今後出られない方などの為に、既存宅地買い上げ公共住宅に住まわせる 又特区を作り、外部の資本入れ、農業:漁業:工業で雇用が先で有る 政府は原発推進一色だ。 放射能汚染は拡散され続け、日々御用学者が安全デマをタレ流している。 被災者と非被災者を対立させようとしている。 原発容認派と反原発派を対立させようとしている。 みんなが求めているのは、こんなんじゃない! あたりまえの幸せなんだ。 http://www.asyura2.com/11/genpatu13/msg/134.html

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 民主党に復興の展望が無いから、ですか。 そうですね。 今は、TPPだの消費税だの、政局争いだの で復興は後回しですから。 そして、今回の瓦礫問題。 国民がどのようになるかは理解していたはずです。 もっと、もっと、彼らには重要な何かがあるのでしょう。 腹立たしいことです。

• akagi3939
回答No.2

政府の対応に問題ありだと思いますが、マスコミも問題ありだと思う。 絆、絆 と全国民が強くいってたかといえばそうでも無い。 そりゃかわいそうだが対岸の火事と思ってた人も多いはず それを国民全員が”絆、絆”と合唱してるかのように報道して 対岸の火事じゃなく自分とこに放射能が来るかもしれないとなって 反対をいう人が出ると今度はすごい反対してると報道する。 それに反応しちゃって右往左往する政府も政府だが、 そもそも、なぜ政府が反応してしまうかといえば国民がマスコミ報道を鵜呑みにして 反応しすぎ支持率に大きく影響してしまうから。 ということで、最終的には国民が悪い。 瓦礫の問題は放射能の問題以前にそもそも全国に持っていく必要なんて無いと思う。 阪神淡路の1.6倍しかないのに処理できないなんておかしすぎる。 輸送コストがどれだけかかることか・・・ 逆に、その辺の利権が絡んでるからやりたがってるじゃないのかと 燃えるゴミは発電所作ってどんどん燃やして電力不足解消、 コンクリートなどは防波堤などの骨材にコスト軽減 ヘドロにセメントだったかなにか混ぜて液状化対策の地盤を作れるみたいな研究もニュースにありましたね と、まあそんな風に使った方が有意義だと思う。何百kmもただ運ぶだけに税金使うより

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます >マスコミも問題ありだと思う なるほど、これは私もそう思いますが 国民が悪いとは思いません。 媒体の力って凄いですから。 一つの媒体だけでは、情報が偏重し マスコミや政府の思うがままなので 様々な媒体を通じて、多くの情報を取り入れ その中から、自分が信じられるものを見出して いきたいですね。 瓦礫の広域処理に関しては、 自分も思うところがあるのですが 今回は控えさせてください。

回答No.1

本当におっしゃる通りだと思います。 進め方が悪いのでしょうか? 「こうすれば立場や考え方の異なる国民の感情がすれ違ってしまう」事すら 予見出来ない政治家達、大人?って何なのでしょうか? 国民が国を担う政治家の在り方を変えようと思えば選挙での1票行使しか手立てが無い 様に思うのですが。 政治家達は政局争いばかりして「議員の削減」とか「1票の格差是正」もなかなか 進みませんでしたし、国民にとって良い結果に至るのかも疑問です。 そもそも選ばれる側の人間が制度を決めるのも変だと思いました。 「選挙制度や議員の数」・「公務員給与」などを決める権限を国民が持たないと 歯止めが利かない様に思い、人事院や自治体の人事委員会などを見てみましたが 酷い状態でした。 それこそ絆なんて口にしたくない、口に出来ない荒廃した社会状況に 「何か良い案をお持ちの方のご意見を伺えれば」とネットを放浪してしまいます。 話がそれてしまい申し訳ございませんでした。

al-plum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も、この一番大変なときに、何をいがみ合うような 案件を出しているんだと憤りを感じ、 色んな方々の意見を伺いたく、ネットを放浪していました。 >「こうすれば立場や考え方の異なる国民の感情が >すれ違ってしまう」事すら予見出来ない政治家達 本ッッ当にそうですね。 >政治家達は政局争いばかりして 私は一般企業と公務員の両方の経験があるのですが 一般企業では、みな逼迫して仕事をしていて 優秀な人が多かったのですが 公務員になると業務不振やリストラなどの 心配が無く、仕事が逼迫していないためか 職場の空気が緩やかで、どこかノンビリしています。 このような公務員独特の穏やかな空気が 国を動かすという、一大業務をノンベンダラリ とさせているのだろうな、と思います。 どうか、もう一度、日本国民が一つになり 国に起こった困難に立ち向かうことができますように。