• ベストアンサー

この肌荒れ・・助けてください(;_;)

今日の朝かゆくて目が覚めました・・・ 発症したのは去年の夏ほどです・・・病院に行くとアレルギー性アトピーといわれました。 首がかゆく、かくと痛くなり、お風呂に入ったりシャワー浴びた後は激痛といってもいいほど。 茶色くなったり真っ赤になったりしてただれています。最近では胸のほうや顔にもじわじわと広がってきています。 病院でもらった薬は一時的には直るものの、薬を離れるとまた元通り。ステロイドが入っているというy事で 長くは使えないし・・・・ ハーブなどの自然のものも試しましたがだめでした。 最近は薬局で新発売されていたリビメックス(コーワ軟膏)を購入し、しばらくはよかったのですが、 症状の変わりにぶつぶつがポツポツと出てきました・・・ もう本当にいやなんです。 運動したいのに、外に出たいのに汗かいたらまた痛くなったりかゆくなったりするし、薬はちっとも利かないし、みかけも汚いし・・・ 私になにか解決策はありますか? どなたか助けてください!!お願いします・・・ ちなみに病院でのアレルギーのテストでは、ほこり、だにやのみへの反応で、食物の反応はありませんでした

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.3

つらそうで、読んでいたら、子供の小さい頃を思い出しました。 ANo.#1のかたがおっしゃっているように、アレルゲンが、ほこり、だに以外にあるかもしれません。 また、「汗カブレ」から、なるのかもしれません。 酷暑ですから、汗をかいたら、殺菌ティシュで、ふきあげてたらいかがでしょうか。 熱帯夜で、寝汗をかいたところに、宙に舞っているほこり、だに等が、ついたのかもしれません。 部屋、そして、寝具も干して、きれいにしてあげるようにしたらいかがでしょうか。 ステロイド系は、一時的に抜群の効果ですが、おまけがたっぷりなので、当家では使っていません。 子供に合ったものを探し出すのは、苦労します。 我が家では、Psidium:シジュウムに至りました。試されましたか? 漢方にもあり、基本的に、南米の民間療法からの現代科学での開発商品です。 アイテムは、クリーム・ローション・石鹸・お茶・入浴剤とあります。 体質との相性の問題があるので、raionmarukoさんに、必ず、マッチするとは、いえませんが。 まず、かゆみ止めの点では、ステロイド系と変わず、効果抜群です。 厚生省の委託研究を大学病院で、6年ほど、OS工業がタイアップで、やっています。 OS工業が実際、商品化していますが、それぞれ、試供商品も、あります。 サイトで検索したものをご紹介しますので、お試しになったらいかがでしょうか。 爛れた後の黒ずみで悩んでいる方もいらっしゃいますので、早期の対応が、大事だと思います。

参考URL:
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&p=2&e=0&s=0&oid=000&sitem=%A5%B7%A5%B8%A5%E5%A5%A6%A5%E0
raionmaruko
質問者

お礼

URLまで紹介していただいてありがとうございます。 試供品いただけるならためしてみたいです。 本当に親切さに感動です。 ありがとうございます。。

その他の回答 (2)

回答No.2

タレントさんのお子さんが漢方をやって直したらしいです。あと、引っ越しをしたら、症状が良くなった人がいましたよ。 教えて!gooで”アトピー”と検索すると下のようなのがでてきました。 つらそうですが・・頑張ってください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy=%A5%E1%A1%BC%A5%EB&TAB=&MT=&kw=%A5%A2%A5%C8%A5%D4%A1%BC
raionmaruko
質問者

お礼

漢方いいみたいですね。 ありがとうございます。 明日にでも漢方やさんに相談してみようかなと思っています。ありがとうございます

noname#6973
noname#6973
回答No.1

首が一番ひどいのでしょうか? 検査では香料や石鹸などは調べてないですか? 私の友人で首周りが重症だった人は、石鹸やボディソープが泡立つ前に首から洗う人でした。そのときの商品をやめ、泡立つように気をつけたら直りました。 私の場合はヘアマニキュアをしてこの季節は汗をかくので首に症状が出ました。冬なら耳の周りに出ます。 これもヘアマニキュアや毛染めをしなくなったら出なくなりました。 もし上記のようなことがなく出るのだったら「汗カブレ」なのではないでしょうか。私は汗でかぶれます。アセモではありません。痒みが出る前にいきなりかぶれて汗がしみます。汗をかくと痛痒くなります。予防は汗をかかないことだそうです(出来るわけないけど)。 冬でもずっと治らないのであれば、お風呂で使うものか、まくらや布団、洋服の襟など体質に合わないものがあるはずですから、1つずつ刺激のないものに替えていくしかないです。

raionmaruko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・・ 何かほかにアレルゲンがあるのかもしれませんね。 ひとつひとつみなおしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 娘のアトピー、漢方薬

    8ヵ月の娘がいます、完母です。ひどいジュクジュクだったのですがステロイドで治し、今落ち着いています。 でもぶつぶつがしつこくて、薬では治らないしステロイドもこれ以上使いたくなかったので病院を変えて、ローションと漢方薬と、少しステロイドが入った軟膏を処方されました。 漢方薬を調べたら副作用があるとの事だし、その先生は肌の状態も見ずにいきなり処方したので 飲ませていいものか悩んでます。 ぶつぶつはだんだん広がっているし気持ちばかり焦ります。飲ませて大丈夫なのでしょうか(-_-;) 血液検査ではアトピーの数値より下で、卵と牛乳に少し反応がありました。 これを控えていくこと、保湿で治せないのでしょうか。処方されたローションも高いです。プロペドはぬると赤くなることがあります。

  • こどもの肌荒れ、アトピー?アレルギー?

    生後4カ月のこどもがいます。 乳児湿疹が治り、しばらくきれいな肌をしていたのですが、3カ月を過ぎたあたりから頭や額をかゆがるようになりました。特に眠くなった時や眠りが浅い時、泣いた時、おっぱいを飲んでいる時などにかいています。湿疹はなく、かく部分が赤くなっています。 爪を頻繁に切って夜寝るときはミトンをしています。 最近では首のくびれや足首のくびれが赤くなっていたり(かゆがってはいません)、耳の付け根が切れたり、ひざのうしろをかいたりしています。 もしかしてアトピー?と思い皮膚科を受診したところ、季節の変わり目だし、こどもにとって初めての暖かい季節で環境に慣れようと今はからだが必死な時だから仕方ないとのことで、リンデロンA軟膏と保湿剤を処方してくれました。 しかし、旦那が職業柄手荒れがひどく、ステロイドを塗っていた時期がありました。 医師の指示に従って使い、やめると悪化、さらに強い薬という具合で最終的にかなり手荒れは悪化しました。そんな時、ある薬剤師の方からステロイドをやめるよう告げられ、やめたところさらに悪化しましたが、そこを耐えたらだんだんよくなってきて、今では薬なしでなんとかなっています。 なので、旦那は絶対ステロイドは使うな!と言ってきます。 私自身、ステロイドに関しての知識がなく、旦那に言われ調べて処方された薬がステロイドと知りました。調べるうちに、海外では2歳以下のこどもにはよほどのことがない限りステロイドは使わないというのを見つけ、旦那のこともあり、ステロイドに対してこわいと思ってしまい、使うのをためらっています。 でも、かゆがっている息子をみるとかわいそうで、どうしてあげたらいいかわかりません。 また、耳が切れたり、くびれが赤くなっていたり、アトピーの症状に似ているためアトピーではないかと心配です。 両親、私の家族ともにアトピー、アレルギーはありません。 義母、義弟が花粉症ですが、この場合もアトピーやアレルギーが出ることはありますか? アトピーやアレルギーの場合、こちらから検査をお願いするのか、医師の判断なのかどうなんでしょう?また、ステロイドを使わず対処された方はどうされたか教えてください。 私のステロイドに対する認識が間違っていたらそれも教えてください。 長々とすみません。よろしくお願いします。

  • もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。

    もうすぐ1歳半になる娘の肌荒れについて質問です。 両腕の肘裏と、両足の太ももから膝を中心にガサガサが広がって痒そうで 市販のカブレや痒みに効くとあった乳幼児用の非ステロイド軟膏やクリームを塗ってましたが良くならず ホホバオイル100%を塗るだけにしたら赤みも引き、あまり痒がらなくなり肌が滑らかになってよかったんですが 先日別件で皮膚科に連れていき、ついでに両足を見せてみたら酷い!アトピーみたいと言われ (実際には肉の割れ目や関節の部分、首、顔には荒れや痒みは全くナシです) 強と分類されるらしいステロイドのザルックス0.12%をお風呂後と朝、よく刷り込みなさいと言われ貰い、 亜鉛華軟膏みたいな白い塗り薬も上から重ねる様にと貰いました。 塗ったら1日で肌荒れと痒みは引いたみたいなんですが 紫外線にあてず、弱酸性の石鹸を使って、3日後くらいにまたきなさいと言われています。 私も夫もアトピーになったことはありませんし、娘は今のところ食品や動物のアレルギーはありませんのでアトピーかどうかは疑問です。 以前通ってた皮膚科は軽いおむつかぶれや軽い汗疹でステロイドを処方され、薬を塗って赤く悪化したと言っても塗り続けろと言われ 治っても何ヶ月も同じ薬を塗り続けろと出されたので また同じことになったら…と恐怖です (今はおむつかぶれも汗疹もないです) インターネットなどを見たりするとアトピーがある幼児の患者さんはステロイドでも弱めの薬の処方が多くあったので はっきりしたアトピーの症状のない乳幼児に強のステロイドを処方すること(しかも涎のちょっとした顎の赤みまで塗れと言われました)は、 一般的によく有り得ることか疑問です 治ったら今後は、皮膚科よりも小児科で相談した方が良いでしょうか?

  • 脱毛後の軟膏についてですが・・・

    私はヒゲ脱毛をしようと考えている男性です。 脱毛をした後、軟膏を塗る事を勧められているのですが、以前抗生物質などでじんましんが起こりました。その時は目薬でした。昔はアトピーでしたが今は治まっております。しかし普段からアレルギーを持っているため、使うのがどうしても怖いです。 お医者様から勧められているのは、ベトネベートというお薬です。ステロイドが入っているため、もっと怖いなぁという印象です。 あとはセロナ(佐藤製薬株式会社) ■リビメックス(コーワ) ■プレバリンα(ゼリア新薬) ■ワーボンプラス(田辺製薬) ■ドルマイコーチ(ゼリア新薬)というお薬を勧められています。 以前、こちらでベネトレートはステロイドのみのお薬とお聞きしました。ありがとうございました。 脱毛をされている女性に限らず男性でも、脱毛で現在使われている軟膏があれば教えていただけないでしょうか? どれが一番適しているか教えていただけませんか?

  • 左のお腹に出来た赤い発疹

    3,4日前にお腹が痒くなり掻いてしまったら赤くなってしまったのですがいつものことでアレルギーかアトピーかなって思ってたんですが昨日から痛いんです。赤くなっているところが腫れている感じです。 それにぶつぶつができて水ぶくれっぽくなっています。これってなんなんでしょう? 病院でステロイドのちょっと入ったワセリンをもらっているのですがそれを塗るのはだめですよね?

  • 軽いアトピー

    軽いアトピーで悩んでいます。夏は汗などで肌をかいてしまうので、首や手がかぶれたりします。 皮膚科で血液検査をしたところ、ハウスダストやダニ、ノミに少し反応しますが、IgEは基準値でした。そこで、パルデス軟膏をワセリンで薄めた弱い薬と少し強めのプロパデルム軟膏を処方されたのですが、首や手はなかなか治らず、首はぶつぶつができたような状態で困っています。 以前は、別の皮膚科でリンデロンVGという強めの軟膏を処方されたのでそちらを使っていましたが、ステロイド剤は長く使うと良くないと聞いたので今の皮膚科にしました。 強めの薬で短い期間で治して、きれいに治れば弱い薬に戻そうかと思っているのですがどうでしょうか。何かアドバイス等あれば、宜しくお願いします。

  • お醤油で唇がただれる/アトピー?

    お醤油や濃いタレなどが唇につくと 毎回ぶく~と膨れたように唇がただれます。 皮膚科に行ったところアトピーじゃないかということで 軟膏で薄めたステロイドを処方されました。 アトピーというよりはお醤油に反応している感じがするのですが こういった症状はなにかのアレルギーなんでしょうか。 処方された薬を塗っていましたがちょっと怖くなってきたので 資生堂メディカルの医薬品「モアリップ」を塗って落ち着かせています。 同じ症状の出る方、お詳しい方がいましたらご返答ください。 よろしくお願いします。

  • これは食物アレルギー?

    8ヶ月の子がいます。離乳は遅めに始めたので 今は中期くらいで2回食にしています。私自身がアトピー なのでなるべくアレルギーに反応しやすいものは与えて いません。ですが、最近子供のおなか周りが真っ赤で ぶつぶつが出て痒がっています。顔は綺麗で大丈夫 なのですが・・・。前もちょくちょく出てたのですが、 オリーブオイルをつけ、一晩寝るとだいぶ引いていました。原因と考えられるのは食物に反応したのでは?と 思っています。食物アレルギーはどのような反応ででるのでしょうか?おとついに里芋を食べさせたのが原因か、 ヨーグルトを少々与えたのが原因かイマイチはっきり わかりません。また反応したと思われる食べ物はいつまで 排除するのでしょうか?血液検査をしても赤ちゃんの頃は コロコロと結果が変わると聞いたことがあるのですが・・・?

  • 成人男子のアトピー治療(病院受診)について

    はじめまして。 今回、初めて投稿させていただきます。 今、現在31歳になりますが、アトピーは酷くで困っています。 元々、小さい頃からアトピーは持っていたのですが、社会人になってからは、それほど酷くなることもなく来ました。 しかし、先月位から、背中、首、肩、肘の内側、胸、顔などのアトピーが酷くなり、夜も寝られないような状況です。 一度、総合病院の皮膚科を受診したのですが、ネリゾナという軟膏と、飲み薬を出され、顔も体も同じ軟膏で治療をと言われました。 軟膏を1週間塗ると、症状はよくなり、また、受診し、「ステロイドの危険性について」聞くと今度はオイラックスという軟膏で、と言われました。 ステロイドの軟膏を止めると、再発するので、色々インターネットで調べていたところ、川端一永先生のアロマが良いように思い、試してみようと思います。 そこで、質問なのですが、アロマと併用して皮膚科の受診もしたほうが良いと思うのですが、アレルギー科と皮膚科ですとやはりアレルギー科のほうがいいのでしょうか。 といいますのも、私自身、アトピーで病院に行くのは、高校生の時以来ありません。 記載事項を見る限り、アレルギー科はほとんど小児専門のような気がするのですが、成人男性は皮膚科に通ったほうが宜しいのでしょうか。 アレルギー科と皮膚科の違い、アトピーの良い病院の選び方など等もご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • ザジテン、インタールなどを服用し続ける・・・こと

    うちの子は食物アレルギーとアトピーがあります。 以前かかっていた(今もたまに)小児科アレルギー科の先生は、少し古く!?アトピーは食べ物からきてると思い込んでいるような感じの治療方法で、 最初は除去、「除去してるのにアトピーが改善されないね」とインタール服用+ステロイド。という感じで、 薬を飲み続けるのとステロイドを使用するのに不安になったし、考え方がちょっと違うのでは?と病院を変えました。 アレルゲンを除去しているのに、インタールを服用する意味、 アレルギーじゃなくアトピーの友達が居るのですが、ザジテンを服用し続けるように言われたとか、 セキが出るから(シーズンだから?)飲み続けるとか、 アトピーやアレルギーの症状が治まっているのに 赤ちゃんのころからずっと飲み続けている子、 周りにたくさん居るのですが… 私は他の人以上に 『抑える』『予防する』という意味で 小さな子に薬を飲ませ続けるのに、抵抗があるのですが・・・(副作用はほとんどないといいますが) 怖がりすぎでしょうか? 『治す』薬、なら考えはしないのですが。 うちの子も、アレルギーやアトピーなので飲んだ方が いいのでしょうか? 飲んだらどう変わるのでしょうか? アレルゲンは除去していますので、食べて湿疹、 ってことはありません。 食べ物で、アトピーがひどくなるような感じもありません。 こういった薬は飲んでも抑えるだけで治療?『治す』という事ではないのでしょうか? 子供の体が強くなるまで抑えて待つという事? 飲み続けてやめて、いままでおさえていた、たまっていた悪いものが どば~っと出るイメージがあるんですが、違うのでしょうか? できるだけ赤ちゃんには薬は使用したくはありませんが、こういった偏った考え方は赤ちゃんにとってあまりよくないのでしょうか。。。 わかりやすく教えてくだされば嬉しいです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう