• ベストアンサー

左のお腹に出来た赤い発疹

3,4日前にお腹が痒くなり掻いてしまったら赤くなってしまったのですがいつものことでアレルギーかアトピーかなって思ってたんですが昨日から痛いんです。赤くなっているところが腫れている感じです。 それにぶつぶつができて水ぶくれっぽくなっています。これってなんなんでしょう? 病院でステロイドのちょっと入ったワセリンをもらっているのですがそれを塗るのはだめですよね?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

帯状疱疹(ヘルペス)かもしれませんよ。 皮膚科にかかった方がいいとおもいます。

lotus-music
質問者

お礼

昨日病院へ行ったらヘルペスでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私なら、薬局で相談して、弱い非ステロイドの塗り薬か何かから試してみます。この時間なら開いている薬局もあるかと思いまして。

lotus-music
質問者

お礼

ヘルペスでした。 なので薬局で安易に薬を買わなくてよかったです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お腹と背中に赤い発疹が・・

    1歳3ヶ月の子供がおります。 先週から風邪症状が出始め、金曜日に病院へ行きました。 鼻水・鼻づまり・熱38度3分でした。 先生に『喉は赤いというほどではないが風邪症状でしょう』との事で、薬を処方され帰宅しました。 今週になり熱は下がったものの、まだ平熱(36度8分くらい)にはならず37度3分くらいです。鼻水もまだ出ていて昨夜から咳も出始めました。 今朝になり何気なく体を見たところ、お腹と背中に赤い発疹が出ているのに気づきました。かゆみなどなさそうです。行きつけの病院が休みのため別の病院へ行ったところ、はしか・突発・川崎病・食物アレルギー・薬疹ではないと思う・・アレルギーではないかと言われました。ちなみに、旦那がアトピーと喘息(現在は完治)・鼻炎です。 そこでですが・・ (1)突発の可能性はないのでしょうか?  熱が出ないこともあると育児書にありましたが・・ (2)アレルギーの場合、発疹が出るのでしょうか?  その場合、何のアレルギーかはどうしたら分かるのですか? (3)お腹・背中にのみ赤い発疹なのですが、   他に考えられることはありますか? ※元気で食欲もあります。。 明日、行きつけの病院に行く予定ですが気になって仕方がなく質問させていただきました。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 顔の発疹が二か月も消えません。

    20代OLです。 二か月ほど前から唇と顎の間、唇と鼻の間に複数発疹ができています。 病院に行ったところニキビと診断されニキビの薬を塗り、チョコラBBを飲んでいたのですがあまり改善されないため、昨日他の病院に行ったところヘルペスでは?と言われました。 ゾビラックスという白いクリーム状の塗り薬を処方され、昨日の夜塗って寝たのですがなんか酷くなった気が…。鼻の横の発疹が大きくなった気がするし。 ①ヘルペスって痛いんですよね?私は痛みはなく今痒いです。 ヘルペスでない可能性はありますか? 水ぶくれはありません。 ②ヘルペスの薬を塗ってだいたい何日で治るものなんでしょうか。③ゾビラックスに限らずアトピーでも(私はアトピー持ちです)白いクリーム状の薬を塗るといつも酷くなり、白ではなく透明の塗り薬を塗ると改善されます。 白い薬が合わないという体質はあるんでしょうか。 人の前にでる仕事なので憂鬱で会社にも行けません(T_T)

  • お腹のぷつぷつ

    4ヶ月目になる男の子がいます。 一週間前くらいからお腹に赤いぷつぷつが少しできこの一週間でお腹全体に広がってきました。 痒みはなくひどく目立つぷつぷつってわけでもありませんが広がってきてるのが気になります。 何かのアレルギーもしくは何かの湿疹なんでしょうか? ちなみに主人はアトピーもちです。

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

  • 顔の発疹が2か月も治りません。痒い!

    カテ違いだったようでこちらで質問させて頂きます。 20代OLです。 二か月ほど前から唇と顎の間、唇と鼻の間にかぶれのような発疹が複数できています。 病院に行ったところニキビと診断されニキビの薬を塗り、チョコラBBを飲んでいたのですがあまり改善されないため、昨日他の病院に行ったところヘルペスでは?と言われました。 ゾビラックスという白いクリーム状の塗り薬を処方され、昨日の夜塗って寝たのですがなんか酷くなった気が…。鼻の横の発疹が大きくなった気がするし。 (1)ヘルペスって痛いんですよね?私は痛みはなく痒いです。 ヘルペスでない可能性はありますか? 水ぶくれはありません。 (2)ヘルペスの薬を塗ってだいたい何日で治るものなんでしょうか。 (3)ゾビラックスに限らずアトピーでも(私はアトピー持ちです)白いクリーム状の薬を塗るといつも酷くなり、白ではなく透明の塗り薬を塗ると改善されます。 白い薬が合わないという体質はあるんでしょうか。 人の前にでる仕事なので憂鬱で会社にも行けません(T_T)

  • コロイドどうすればいいでしょうか。

    先日保育園の健康診断に出向いた際顔にぶつぶつが出ていたのですが、医者に「この子達(双子三ヶ月です)アトピーかアレルギーかもしれないですね、病院にきたらワセリンあげますよ。風呂で石鹸は使わないで」といわれました。びっくりしてかかりつけ医である済○会の小児科にみせにいきました。(本当は皮膚科にいきたかったのですがひどくないので小児科に回されたんです)そしたらその先生は「アトピーともアレルビーとも現段階では何ともいえない、ロコイドを処方するので最初の一週間一日二回つけその後白色ワセリンを塗りなさい、風呂では石鹸を使いなさい」といわれました。まるっきり違う意見に驚いています。ステロイドは抵抗があった為ロコイドはワセリンと半々で調合した物を頂きました。悩んだ末医者の指示に背きワセリンだけを塗りました。そしたら翌日膿?汁がでてきて顔が赤くなり昨夜思いきってコロイドの調合された軟膏をつけました。そしたら今朝真っ白に治っているんです!医者のいう通り一週間使いつづけなきゃいけませんか?それか治ったのでワセリンに戻してよいのでしょうか。それか急にやめるのはよくないから序所にへらしてワセリンにいけばよいのでしょうか。石鹸の使用や湯船へつかるかどうか、色々悩んでいます。細かいアドバイス宜しくお願いします。

  • アトピーのステロイドの減らし方

    現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • アトピーに対するステロイド剤の処方について

    かなり広範囲(腕の関節の部分はほぼ真っ赤)がアトピーで荒れ病院へ行きました。 医師には「ステロイド剤をぬりまくるのも良くないから、弱いステロイド剤とアレルギーをとめる飲み薬にします」といわれたのですが、 処方されたのがセレスターナ錠とマイザーの混合クリームでした。 顔用にマイザー軟膏とワセリンを1:1で混ぜた軟膏なんですが、これって強すぎたりしないんでしょうか。 医師は一人なのに診療科目が多いクリニックだったので不安になってきました。

  • 発疹について

    5日前くらいからお腹に発疹が出て、腹、胸、背中へと広がってきてます。小さくて赤く、少し痒みがあります。それ以外の部位には全く出てません。だんだん増えていってるようで心配です。 昨日総合病院の皮膚科を受診しました。服に覆われてる部分だけなので、タンスにしまっていた服を着たり、布団を変えたりとかしましたか?と尋ねられましたが、そういったこともないです。マイザー軟膏というステロイドの薬をもらって、1週間くらいでひくだろうと言われました。 今までこのようなことはなく、発疹がいっぱい出ていて気持ち悪いです。発熱などの症状は全くないです。こういった経験のある方、詳しい方がいらっしゃったら、どのようなことが考えられるか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • お腹と背中に発疹が・・・。

    6か月の娘についてです。 今日、お腹と背中が赤くプツプツしているのに気がつきました。 夜になってお腹の下の方まで広がってきました。 それとは別だとは思いますが、私の風邪がうつったのか咳もし始めました。 若干離乳食を嫌がり機嫌も悪いですが、元気なので少し様子を見ています。 また、今日娘と一緒にいた10か月の甥が、突発性発疹らしき高熱を出しました。 発熱はないですが突発性発疹、他にアレルギーの可能性も??と心配です。 ここ数日新しい食材を食べさせてはいませんが、それでもアレルギーが起こることはありますか? うつらないとは思いますが、水疱瘡がかさぶたになった 赤ちゃんが昨日の検診の時に隣にいたので、水疱瘡も心配です。

専門家に質問してみよう