• ベストアンサー

アトピーのステロイドの減らし方

現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

• zf6
  • お礼率40% (41/102)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayukomix
回答No.2

15年間ステロイドを使い続けています。 皮膚科と相談し、脱ステロイドに今週から挑みました。 薬を非ステロイドのかゆみ止めと炎症止めの混合した薬に変えて、ステロイドをまったく使わないでリバウンドに耐え続け、ステロイドなしでもやっていける身体への体質改善です。しかし失敗しました。それも約半月で挫折です。 恐ろしいまでのリバウンドに耐えられませんでした。 最初の2週間はかなりステロイドを減らしました。そして次の2日間は全く塗らないだけで全身に発疹、極度のかゆみ、顔が腫れ上がる等の症状が出ました。そして、家でつらくて思わず泣いてしまいました。そしてやめました 私の場合、子育てがあるため、普段の状態でもストレスがたまりやすい環境で、これほどまでのリバウンドとの共存は出来ないと感じたからです。 医者にも事前につらいとは聞いていましたが、まさかここまで…と正直驚きました。そして親兄弟にも「そこまでしてまでステロイドやめなくていいんじゃないか?」と言われました。今のところステロイドの常用で死んだ人はいないらしいので。<副作用でも、目元に塗ったのが目に入って若年性白内障になったとか、こすりすぎて網膜はく離を起こしたとかそのくらいです。それも全員に起こるわけではなく、一部です。 以下のURLをご覧になればリバウンドのつらさがお分かりいただけると思います。 ステロイドに頼りすぎるとステロイドの成分を身体が作り出すことが出来なくなるため、その成分が欠損して出る症状のリバウンドです。 短い人で1年、長い人で3年続きます。zf6さんは何年間くらいステロイドを使っているのでしょうか? しかし、1日塗らないだけでブツブツが背中に出てしまうのでしたら私以上にステロイドに依存してしまっている体質だと思われます。<私は普段ちょっと塗らなかったからと言って患部以外に症状が出ることはなかったので… 今回の脱ステ体験で、初めて患部以外の発疹を経験しました リバウンドの時期は外出が出来ないくらい無残な状態になります。顔が腫れて目が開かなくなり、間接が曲がりにくく日常生活が不自由になります。もちろん、ステロイドを使えないので慢性的なかゆみで気が狂いそうになります(ステロイドには精神安定の作用もあるそうです)。 ですので、お仕事をされている場合は辞めるか休職、学生なら休学する必要があります。かなりの決意が必要です。 リバウンドを乗り越えればステロイドを使う前のステロイドに依存しない体質に戻ります。腫れなどの症状も元に戻ります。 ただし、アトピーが治る、というのとは若干違うのでその点をお間違えなく。あくまでもステロイド依存からの離脱です。アトピーの治療はそれからまだ先のお話になります 余談ですが、現在は成人のアトピーが増えているといわれますが、それだけではなく「ステロイド依存症」も増えているとのことです。 ある意味、医者の説明不足による薬害問題だと私は考えています。 こんな体質にした医者たちを恨みます。15年間たくさんの皮膚科医にかかりましたが、どの皮膚科でもステロイドの常習性・恐ろしさを教えてくれませんでした。いいとこ「これは強い薬です」「患部以外には絶対に塗らないでください」という説明しか受けていません。 減らし方などは、自己流で行わないで、脱ステロイドの方針を打ち出しているお医者様と十分に相談して計画を立てて行ってください。 検索エンジンで「脱ステロイド」という言葉で検索すれば体験談がたくさん出てきます。ぜひ事前にご覧になって心の準備を。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/ http://www.yk.rim.or.jp/~emiyamae/atopy/index.html

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/
zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のステロイド歴は背中は2~3年ですが指は10年以上です。やっぱり思っている以上に大変なことなんですね。 URLも見せていただいて色々勉強してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458054
zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。

• usako-
回答No.3

私は脱ステロイドに少しだけ成功しつつあります。生まれた時からアトピーで、15歳で一気にひどくなり、今にいたります。 当時は医者もアトピーがわからず、強度のステロイドを処方するだけで、大した説明もありませんでした。私は全身、特に首、顔が一番ひどく思春期につらい思いをしました。 20歳になった時ステロイドの恐怖性が叫ばれるようになり、無知だった私はそれまで大量に塗布していた物をすっぱり止めてしまいました。リバウンドはすごかったです。顔がケロイド状になり、皮膚をさっとなでるだけで、皮がむけるんです。むけるって言うものではなく、落ちるって感じです。自殺を考えたほどつらかったです。結局、大きな病院に行き、弱いステロイドで治しました。その後、徐々にステロイドだけに依存せず体質改善をしてきました。私のした方法は、見える所(顔、首、手)はステロイドを処方どおり塗布し、あとは抗生物質を飲みながらかゆみのひどい所にはかゆみどめ、皮膚がひどくなったらワセリン、薬用バージンオリーブオイルを塗布しました。ステロイドは徐々に減らしました。そうしてひどいところも同じようにかゆみどめとワセリン等だけになりました。でも季節の変わり目とかはやっぱりひどくなります。そういう時は幹部にステロイドを塗り、そのうえからラップを巻いて、包帯を巻いて寝ています。そうすると、すぐ改善します。ステロイドを完全に脱する事はまだまだかかると思います。 あとは、生活改善です。食べ物、ストレス等改善できるところは改善し続けています。 あと、コラーゲンを飲みはじめたら急に改善しました。乾燥肌がよくなるとかゆみも治まります。 でもここまで私は10年かかってます。気長に付き合うしかないですね。一度ステロイドに頼らざるをえないアトピーになると脱出するのは大変です。 あんまりストレスに感じず、頑張って下さいね。

zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり脱ステロイドは本当に大変なことなんですね。 色々勉強してから覚悟して頑張ってみたいと思います。usako-さんも頑張ってください。

• reimen
回答No.1

人にもよりますが、アトピーは慢性病なのでそうそう治りません。 症状を緩和しながら長いお付き合いをしています。 現在、治療には強いステロイド、弱いステロイド、非ステロイドの消炎剤、 ワセリンの4種類を使い分けています。 症状の強いときは強いステロイド、症状が治まったら弱いものに変えて、治ったら ワセリンというようにしています。 いろいろな皮膚科を渡り歩きましたが、今の指導が一番良いようです。 良く、ステロイド=悪 みたいな事を聞きますが、症状を治めるのには一番だし、 症状が治まらないうちはスキンケアもなにもないので、うまく付き合うほかない ですね。弱いステロイドも一気にステロイドをやめたときに余計ひどくなるのを 防ぐ意味で使いでがあります。

zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。