• ベストアンサー

アトピーのステロイドの減らし方

現在、背中と脇腹、手の甲と指にアトピーと思われる湿疹があり、皮膚科でステロイドとワセリンなどを処方されています。 毎日ステロイドを塗って症状は落ち着いているのですが、調子が良いからと塗らなかったりするとその日の夜には背中にぶつぶつが出たり、痒くなったりしてしまいます。 良く、「ステロイドは使い続けないで集中的に使いその後量を減らして治す」という話を聞くのですが、実際にその方法でアトピーが治った方がいたらその時のステロイドの減らし方やその時の症状等体験談を教えてください。

  • zf6
  • お礼率40% (41/102)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayukomix
  • ベストアンサー率46% (132/286)
回答No.2

15年間ステロイドを使い続けています。 皮膚科と相談し、脱ステロイドに今週から挑みました。 薬を非ステロイドのかゆみ止めと炎症止めの混合した薬に変えて、ステロイドをまったく使わないでリバウンドに耐え続け、ステロイドなしでもやっていける身体への体質改善です。しかし失敗しました。それも約半月で挫折です。 恐ろしいまでのリバウンドに耐えられませんでした。 最初の2週間はかなりステロイドを減らしました。そして次の2日間は全く塗らないだけで全身に発疹、極度のかゆみ、顔が腫れ上がる等の症状が出ました。そして、家でつらくて思わず泣いてしまいました。そしてやめました 私の場合、子育てがあるため、普段の状態でもストレスがたまりやすい環境で、これほどまでのリバウンドとの共存は出来ないと感じたからです。 医者にも事前につらいとは聞いていましたが、まさかここまで…と正直驚きました。そして親兄弟にも「そこまでしてまでステロイドやめなくていいんじゃないか?」と言われました。今のところステロイドの常用で死んだ人はいないらしいので。<副作用でも、目元に塗ったのが目に入って若年性白内障になったとか、こすりすぎて網膜はく離を起こしたとかそのくらいです。それも全員に起こるわけではなく、一部です。 以下のURLをご覧になればリバウンドのつらさがお分かりいただけると思います。 ステロイドに頼りすぎるとステロイドの成分を身体が作り出すことが出来なくなるため、その成分が欠損して出る症状のリバウンドです。 短い人で1年、長い人で3年続きます。zf6さんは何年間くらいステロイドを使っているのでしょうか? しかし、1日塗らないだけでブツブツが背中に出てしまうのでしたら私以上にステロイドに依存してしまっている体質だと思われます。<私は普段ちょっと塗らなかったからと言って患部以外に症状が出ることはなかったので… 今回の脱ステ体験で、初めて患部以外の発疹を経験しました リバウンドの時期は外出が出来ないくらい無残な状態になります。顔が腫れて目が開かなくなり、間接が曲がりにくく日常生活が不自由になります。もちろん、ステロイドを使えないので慢性的なかゆみで気が狂いそうになります(ステロイドには精神安定の作用もあるそうです)。 ですので、お仕事をされている場合は辞めるか休職、学生なら休学する必要があります。かなりの決意が必要です。 リバウンドを乗り越えればステロイドを使う前のステロイドに依存しない体質に戻ります。腫れなどの症状も元に戻ります。 ただし、アトピーが治る、というのとは若干違うのでその点をお間違えなく。あくまでもステロイド依存からの離脱です。アトピーの治療はそれからまだ先のお話になります 余談ですが、現在は成人のアトピーが増えているといわれますが、それだけではなく「ステロイド依存症」も増えているとのことです。 ある意味、医者の説明不足による薬害問題だと私は考えています。 こんな体質にした医者たちを恨みます。15年間たくさんの皮膚科医にかかりましたが、どの皮膚科でもステロイドの常習性・恐ろしさを教えてくれませんでした。いいとこ「これは強い薬です」「患部以外には絶対に塗らないでください」という説明しか受けていません。 減らし方などは、自己流で行わないで、脱ステロイドの方針を打ち出しているお医者様と十分に相談して計画を立てて行ってください。 検索エンジンで「脱ステロイド」という言葉で検索すれば体験談がたくさん出てきます。ぜひ事前にご覧になって心の準備を。 http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/ http://www.yk.rim.or.jp/~emiyamae/atopy/index.html

参考URL:
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/koba/
zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のステロイド歴は背中は2~3年ですが指は10年以上です。やっぱり思っている以上に大変なことなんですね。 URLも見せていただいて色々勉強してみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=458054
zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • usako-
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

私は脱ステロイドに少しだけ成功しつつあります。生まれた時からアトピーで、15歳で一気にひどくなり、今にいたります。 当時は医者もアトピーがわからず、強度のステロイドを処方するだけで、大した説明もありませんでした。私は全身、特に首、顔が一番ひどく思春期につらい思いをしました。 20歳になった時ステロイドの恐怖性が叫ばれるようになり、無知だった私はそれまで大量に塗布していた物をすっぱり止めてしまいました。リバウンドはすごかったです。顔がケロイド状になり、皮膚をさっとなでるだけで、皮がむけるんです。むけるって言うものではなく、落ちるって感じです。自殺を考えたほどつらかったです。結局、大きな病院に行き、弱いステロイドで治しました。その後、徐々にステロイドだけに依存せず体質改善をしてきました。私のした方法は、見える所(顔、首、手)はステロイドを処方どおり塗布し、あとは抗生物質を飲みながらかゆみのひどい所にはかゆみどめ、皮膚がひどくなったらワセリン、薬用バージンオリーブオイルを塗布しました。ステロイドは徐々に減らしました。そうしてひどいところも同じようにかゆみどめとワセリン等だけになりました。でも季節の変わり目とかはやっぱりひどくなります。そういう時は幹部にステロイドを塗り、そのうえからラップを巻いて、包帯を巻いて寝ています。そうすると、すぐ改善します。ステロイドを完全に脱する事はまだまだかかると思います。 あとは、生活改善です。食べ物、ストレス等改善できるところは改善し続けています。 あと、コラーゲンを飲みはじめたら急に改善しました。乾燥肌がよくなるとかゆみも治まります。 でもここまで私は10年かかってます。気長に付き合うしかないですね。一度ステロイドに頼らざるをえないアトピーになると脱出するのは大変です。 あんまりストレスに感じず、頑張って下さいね。

zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり脱ステロイドは本当に大変なことなんですね。 色々勉強してから覚悟して頑張ってみたいと思います。usako-さんも頑張ってください。

  • reimen
  • ベストアンサー率46% (185/400)
回答No.1

人にもよりますが、アトピーは慢性病なのでそうそう治りません。 症状を緩和しながら長いお付き合いをしています。 現在、治療には強いステロイド、弱いステロイド、非ステロイドの消炎剤、 ワセリンの4種類を使い分けています。 症状の強いときは強いステロイド、症状が治まったら弱いものに変えて、治ったら ワセリンというようにしています。 いろいろな皮膚科を渡り歩きましたが、今の指導が一番良いようです。 良く、ステロイド=悪 みたいな事を聞きますが、症状を治めるのには一番だし、 症状が治まらないうちはスキンケアもなにもないので、うまく付き合うほかない ですね。弱いステロイドも一気にステロイドをやめたときに余計ひどくなるのを 防ぐ意味で使いでがあります。

zf6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ひどいアトピーです。ステロイドについて。

    自分はアトピー性皮膚炎です。 いま通っている医者ではステロイドの含まれるものが処方されてます。 ステロイドを使わない治療はつらいものと聞きますが実際どんな知慮なんでしょうか?ステロイドはどんな副作用なんですか?自分は塗るのを辞めるとすぐに発疹、肌がごわごわしてくる等の症状が出ます。 どうすればいいんでしょうか? お願いします。

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • ステロイドが原因で湿疹になってしまう事がありますか

    3歳児の息子の事です。 夏にとびひになり、皮膚科を受診しました。 しかし、とびひは長引き、そのうちに湿疹を併発し今に至ります。 今では湿疹が顔をのぞき全身に広がり、とてもかわいそうな状態です。 湿疹の原因を考えても、もともとアトピーでもなかったので思い至りません。 しかし、皮膚科の初診から処方されていたステロイド、 最近ではこのステロイドが原因ではないかと思うようになりました。 リンデロンV軟膏やワセリンと混ぜたステロイドの軟膏を使うと湿疹が新たにできるなどひどくなり、 グリメサゾンとサトウザルベをミックスした軟膏だと湿疹で掻き毟った箇所の症状が改善するのです。 グリメサゾンもステロイドですが、かなり弱いものだと効きましたので サトウザルベの効果で良くなるのではないかと考えています。 「ステロイドが湿疹の原因のように思えるので、なるべくステロイドを使わないで治したい」と 医師に伝えてみましたが、 「ステロイドは湿疹に有効な治療法で、指示に従ってくれないと治療が出来ない。」 と言われてしまいました。 やはり医師の指示に従うべきなのでしょうか。 わたしが間違っているのでしょうか。 しかし、ステロイドが湿疹の原因に思えてしまっている現在、 子供にステロイドを使用することが出来ません。 とりあえず、ネットで調べてアトピーの間でかゆみに効くというラナケインを買ってきました。 どうか、どなたか教えてください。 このままでいいのでしょうか。

  • 幼児のアトピーについて

    3歳の男の父親です。 子供は、小さい時から、少し、アトピー性皮膚炎の ような症状があります。 小児科医にきいたたところ(2歳時点)乳幼児湿疹かどうかわからないとのことです。 現在は、毎日、ワセリンを塗っています。 皮膚がひどいときには、ステロイド剤の入った薬を 塗っています。 問題は、そのステロイド剤の入った薬なんですが、 ステロイド剤は体に蓄積されたて、時間が経ってから その副作用が出るとのことを知人から聞きました。 現在、耳たぶの下あたりが黒くなっています。 このまま、ステロイド剤の入った薬を使用して 大丈夫ですか。教えてください。

  • ステロイド系の薬の使用期間

    9歳の息子の人差し指のこぶしの山の部分と指の側面(指の付け根から第一関節まで)の部分に謎の湿疹ができました。 色は肌色で小さいぶつぶつが密集して出来ていて、少しかゆい時があるようです。 皮膚科に診せたところ湿疹ですとだけ言われ、 プロパデルム軟膏というステロイド薬を処方され朝晩塗っておさまったら止めてよいといわれました。 一週間ほど塗ると治ったので止めると数日後に又復活。 同じ皮膚科で診てもらうと治ったり出たりを繰り返しながら治るのでしばらく塗るよう言われました。 その後も治っちゃ復活、治っちゃ復活を繰り返しています。 途切れ途切れではあるけれど結局結構長いことステロイドを塗っている気がします。 塗っている範囲はごく狭いし、薄く塗っているので問題ないのかともおもいますが、 ステロイドはあまり長く続けると良くないと聞いたことがあるので少々心配です。 このまま塗っていても大丈夫でしょうか?

  • 生後3ヶ月、湿疹で悩んでいます

    生後1ヵ月頃から顔に湿疹がではじめ、皮膚科で乳児湿疹だからそのうち治るといわれ、ワセリンを処方されました。小児科ではアンダーム軟膏を処方され、アンダームを塗るとすぐに湿疹が治りました。ただ、できるだけワセリンを塗るようにしていたのでなかなか治らず、そのうち足、腕、胸に広がりました。アトピーかな、と思い心配して皮膚科、小児科で受診してもまだ分からないけどそうかもしれないなぁ、と言われるだけです。 生後3ヶ月に入り、背中に斑点状の赤い湿疹(貨幣状というのでしょうか)が出来始め(><)、皮膚科でキンダベート軟膏(ステロイド)を処方され塗ると、すぐに湿疹がなくなりました。でも、3日経過して 少し赤みが出てきたのでまた塗りました。今日は顔はすっかり何もなくなりました(もともとおでこ、耳まわりは湿疹が出ません) 肌はいまだにザラザラしていて、胸もかなりひどかったのですがキンダベートを1回塗ったら何もなかったかのようにキレイな肌になりましたが、また出てきそうです。こんなに強力な薬なのかともびっくりしました。 ステロイドをどのくらい塗ればよいのか、分からないのと 本当にこれはアトピーの可能性があるのか・・ 色々と心配です。 完全母乳なので念のため卵、牛乳摂取はやめることにしました。 このような症状の方、いらっしゃいますか?

  • ステロイド軟膏を塗ると痒くなる??

    湿疹や痒みが顔に大量に出て、医者から処方された ステロイドを塗っているのですが、塗ってしばらくすると 無性にチクチクと痒くなってきます。 顔だけでなく体も同じ様なことがおこります。 そのため、ステロイドを塗ったところを 無意識的に薬を剥ぎ取る様にひっかいてしまうのですが・・ 病院や医者を変えても同じことがおこります。 これでステロイド薬が効いてるのかが甚だ疑問です・・・・ こういう経験あるかたいますか? ステロイド塗ったらチクチク痒くなるのは 基本的によくあることなんでしょうか・・? もしくは、ステロイドの効かない、むしろ逆効果になる様な 痒みや湿疹のでるアトピーの様な症状の皮膚病ってありますかね?

  • アトピー?顔にボロボロの湿疹

    20代後半の女性です。 半年ほど前から顔に湿疹ができて困っています。 その湿疹というのは頬、口の周りにできて、赤みはほとんどなくボロボロというかボコボコになる感じです。細かいボロボロもできるし大きいぼこっとした湿疹もできます。我慢できないほどではありませんが、むずむずかゆいといった感じです。肌は全体的に乾燥肌で、ワセリンを塗って化粧をしても夜には乾燥したかんじになります。 皮膚科ではアレルギーと診断され、抗アレルギー剤の飲み薬、ステロイド、プロトピックを処方してもらいましたがいまいち良くなりません。 一週間単位でよくなったり悪くなったりを繰り返しています。 もともとひどくはありませんが体にアトピーがありましたが、顔にこのような症状が出たのは初めてです。他に顔にアトピーが出た方の症状を見ると「赤くなる」とあるのでアトピーではないのかも・・・と思ったり。 皮膚科も三軒ほどまわり、化粧品が合わないのではないかと天然、無添加のものに変えたりしましたが症状は改善されません。 顔だけにほんとにつらいです・・・ とりとめなくわかりづらいかもしれませんが、どなたかアドバイスをください。

  • 唇がアトピーになってて液が出てかゆい

    ひどいアトピーではないのですが、時々(年に1.2度)腕や口周り、頭皮などにアトピー性の湿疹がでます。 今は唇に出ていて、皮膚科に行ったらステロイドを処方され、1週間で辞めてくださいと言われたのでその通りにしました。ステロイドでだいぶ良くなったのですが、使用をやめた途端悪化して、今はリンパ液が出て痒いです。 調べたら、脱ステロイドの反動?でこういったことが起きるみたいで、、、 病院に行ってもまた次はさらに強いステロイドを出されそうでいやです。。 唇にできるのははじめてですが、頭皮や他のところにできたときはいつも2.3ヶ月ほどしたら自然と治ります。 なので、できるだけステロイドは使いたくないのですが、今は何もつけないほうがいいのでしょうか? それともワセリンやオイルなど塗っても問題ありませんか? 今はずっと白色ワセリンを塗っています。 これは問題ではないのか気になっています。 ワセリンのせいでかゆいとかはなさそうですが、、何も塗らず乾燥させた方がいいのか、もしくはワセリンなどで保湿はしておいたほうがいいのか、、、 どなたかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう