• ベストアンサー

肉眼で見える惑星

大阪(または日本)で肉眼で見える惑星を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.7

見える時期と見えない時期がありますが 水星 金星 火星 木星 土星

noneya3
質問者

お礼

5つ見えるんですね。

その他の回答 (6)

• FEX2053
回答No.6

実際に大阪市内で見えるかどうかですが。 確実に見えるのは金星・火星・木星ですかね。ただし火星は 「衝」に近くないと見落とすことがあります。 土星は、目を凝らさないと見えません。同様に一等星も目を こらさないと市内では見えないです。見るためには箕面や 生駒、金剛などの山の方、かつ周囲が暗いところでないと。 逆にこれらのところでは、土星は余裕で見えます。 水星は、「理論上は見えるはず」なんですが、経験上全く 見えませんね。水平線が暗い、ちょっと田舎の方に行か ないとダメです。 天王星以降は、肉眼では(日本本土では)無理です。

noneya3
質問者

お礼

天王星以降が日本では見えないんですね。

• takuranke
回答No.5

日本でなら、 水星・金星・火星・木星・土星・天王星を見ることができます。 ただし条件付。 水星は日の出と日の入り直後で、高い位置から観測したほうが良いです。 周利の環境によっては見ることができません(低い位置にあるのしか見れないか)。 金星は明けの明星・宵の明星として肉眼観察しやすいです。 火星は、 一番地球に近いときと遠いときでは見え方にかなりの差が出ます。 木星・土星は時期によって見やすいときと醜いときがあります。 天王星は、光害がまったく無く、 満天の星空の状態で、 目は良く、観測時間による位置などがわかっている人だと見えます(知らない人だと探すのが難しい)

noneya3
質問者

お礼

条件が合えばほとんどすべての惑星が見れるんですね。

• y-y-y
回答No.4

> 大阪(または日本)で肉眼で見える惑星 惑星の一番明るいときの明るさですが、季節や時間帯や方位(東西南北)や高度(仰角)によって見える位置か違います。 金星 -4.7等級 火星 -3.0等級 木星 -2.9等級 土星 -0.4等級 【参考】 ● 〇等星とは、明るさの尺度。明るさが変化して、小数点以下まで表示する場合は、「等級」という。 ● 1等星は、東京都心・大阪市内等の明るい場所でも、簡単に探せる明るさの星。 ● 人間の目では、晴天の暗い場所で、目のいい人なら6等星まで見えるといわれる明るさの星。 ● 前記様にマイナス(-)かついている場合、1等星より明るいので、季節・時間帯・方位(東西南北)・高度(仰角)によっては、簡単にすぐに見つかる。 太陽 -26.7等級 月  満月 -12.7等級/半月 -10等級

noneya3
質問者

お礼

1等星より明るい(つまり数字が低い)星だったら大阪でも見えるんですね。

• Nobu-W
回答No.3

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/question/text/index.phtml 大阪市立科学館から抜粋 木星 金星 ですかね?

参考URL:
http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/question/text/index.phtml
noneya3
質問者

お礼

木星と金星なんですね。

• ithi
回答No.2

noneya3 さん、こんにちは。 大阪だと金星位でしょう?明るいから、宵の明星といって、明るく小さな点のように見えます。ほかにも見えるらしいですけど、大阪の空気なんかだと金星がいいところでしょう。

noneya3
質問者

お礼

大阪では金星ぐらいなんですね。

• dragon-man
回答No.1

少なくとも金星は見えます。明けの明星と行って、全天の星の中で一番明るい星です。だから地球上のどこででも見えます。

noneya3
質問者

お礼

金星なんですね。