• 締切済み

唐揚げ何度かしますが、油は何回も使っても良いでしょ

唐揚げ何度かしますが、油は何回も使っても良いでしょうか?又油は何回も使ったものは油切れが悪くなるのでしようか?

みんなの回答

• sailor
回答No.1

いつまでも繰り返し使えるものではありませんし、いたんだ油は明らかに油切れが悪くなり食感も香りも悪くなります。そのうえ胃もたれを起こすこともありますから、状態を見て交換をする必要があります。 揚げ油は調理する素材からの油分や色々な成分が調理の度毎に溶け出してきますし、加熱より酸化もしてきますので、徐々に変質してきます。特に唐揚げなどは脂が傷みやすい料理ですので、きちんとオイルポットで濾過していたとしても一般家庭で使う量では3回ぐらいが限度ではないでしょう。まぁ、無理に使って使えないことは有りませんが、食感がべたつく様になってきますし、香りなども悪くなってきます。 使える限度は油の色が最初の状態と比べて明らかに濃くなってサラダ油なのにゴマ油のような色をしているとか、揚げているときに出る泡が炭酸水のようにすぐに消える泡ではなく、油面の上部に残るようになっているとか、揚げているときの音が「シュワーとかパチパチ、カリカリ」というような音ではなくブクブクとかボコボコという様なこもった音になったりしたらもう寿命ですので、新しい油に替えたほうが良いでしょう。油を変えるときは必ず全量を一度に交換してくださいね。継ぎ足しはダメです。また、オイルポットもきれいに掃除して古い油が混じらないようにすることも必要です。 一二度唐揚げに使った油でも炒め物(ただし卵や米(チャーハンですね)などは避ける)になら問題なく使えます。あと、唐揚げをした油でてんぷらもだめですよ。逆ならOKですけどね。あと、揚げ油(ただしくたびれ切ったものはダメ)の再利用はネギ油を作るとかもありですね。長ネギの青い部分(普段は使わない部分ですよね)をみじん切りにして、金属製の網(ザルでも何でもいいです)にたっぷりと入れて、煙が出るくらいに熱した油を注いで(もちろん網の下には油を受ける容器を置いてですよ)やると、ネギの香りを吸った油ができます。これは料理のアクセントに使えます。ネギ以外にも鳥皮やニンニク・しょうが・唐辛子でも同じことができます。ラーメンとかスープや野菜炒めに使えます。

fred5884
質問者

お礼

大変に勉強になりました。ありがとうございます😊