• 締切済み

これは起立性調節障害か自律神経失調症ですか?

私は元々朝が弱いタイプだったのですがここ数ヶ月かなり調子が悪いです。 中学の頃から症状が出てきて中学の時はほぼ毎朝気持ち悪くなってました。たまに吐いたりもしました。 高校や大学になって少し良くなって吐くほど気持ち悪くなることは少なくなりました。 少し睡眠不足で胃がムカムカしてなんとなく気持ち悪くて吐きそうなことはあっても、立てなくて吐いてしまうほどひどくはなくなりました。 高校と大学のときに午前中目の前が暗くなって座ったまま意識を失った時は一回ずつありました。でも中学のときよりは普段の症状はかなり軽くて大丈夫でした。 大学を卒業して一年ちょっとになりますが今年の四月ごろから具合が悪くなりやすくなって、旅行のときなどいつもより早起きして少し睡眠不足だったりすると必ず気持ち悪くなってしまって吐いてしまったり、ひどい時は座ったまま目の前が暗くなってきて意識を失ってしまいます。 気持ち悪くなって意識を失ってしまうほどひどくなるのは今まででも数年に一回しかありませんでした。 でも今回は5月と今月7月に一回ずつ起こっています。 しかも夜なのに初めての人と会ってる時やイベント前など少し緊張する場面でも気持ち悪くなるようになってしまいました。 最近の症状をまとめると、 ・午前中は起きる時間が早くても遅くても関係なく少し気持ち悪い状態が続くことが多い。午後になると治ってくる。 ・いつもより2~3時間睡眠不足だとほぼ必ず気持ち悪くなる ・気持ち悪くなる→吐き気が出る→冷や汗が出る→目の前が暗くなって耳が遠くなってくる→体に力が入らなくなる→意識を失うという順番で具合が悪くなります。座っててこの症状になります。普段は吐き気が出るまでです。 ・今までは午前だけ症状が出てたのに最近は夜にも症状が出るようになった。夜のライブやイベント前や新しい人と会ってる時など少し気持ち悪くなってきてトイレにこもって吐きそうになる。 ・知り合いが私の悪口を言ってるのを聞くと血の気が引いてくる感じで少し気持ち悪くなる。嫌いな人と話してても同じ様な症状が出たりする。 ・ずっと立って歩いてるとたまに目眩がする ・ベッドから起き上がって歩くと必ず立ちくらみで目の前が暗くなる(昔からずっとそうです) 最近の症状が上記のような感じでひどくて困ってます。 特に意識を失ったときは救急車を呼ばれそうになりますが多分10~30秒くらいで意識が戻って体が動くようになるので救急車は断ってます。倒れた時は一応救急車で運ばれたほうがいいのでしょうか? あと気持ち悪くなってきたときはどうすればすぐに良くなりますか? 横になって寝ていると良くなるのですが外にいるときはさすがにそれができないので本当に困ります。 どこかに遊びに行く約束をしたりイベントがあっても気持ち悪くなったらどうしようと思って行きたくなくなってしまいます。 あとこれらの症状は起立性調節障害や自律神経失調症や脳貧血、低血圧で合ってますか? 自分でネットで調べたらこれらが出てきました。 症状を改善する方法と、症状が出てきたときすぐに治す方法を知ってたら教えてください。 症状が出てきたら飲むとすぐ良くなる薬はありませんか? 本当に困ってます。

• 病気

みんなの回答

• mpascal
回答No.1

病院で精密検査を受けましょう。