• 締切済み

これは起立性調節障害か自律神経失調症ですか?

私は元々朝が弱いタイプだったのですがここ数ヶ月かなり調子が悪いです。 中学の頃から症状が出てきて中学の時はほぼ毎朝気持ち悪くなってました。たまに吐いたりもしました。 高校や大学になって少し良くなって吐くほど気持ち悪くなることは少なくなりました。 少し睡眠不足で胃がムカムカしてなんとなく気持ち悪くて吐きそうなことはあっても、立てなくて吐いてしまうほどひどくはなくなりました。 高校と大学のときに午前中目の前が暗くなって座ったまま意識を失った時は一回ずつありました。でも中学のときよりは普段の症状はかなり軽くて大丈夫でした。 大学を卒業して一年ちょっとになりますが今年の四月ごろから具合が悪くなりやすくなって、旅行のときなどいつもより早起きして少し睡眠不足だったりすると必ず気持ち悪くなってしまって吐いてしまったり、ひどい時は座ったまま目の前が暗くなってきて意識を失ってしまいます。 気持ち悪くなって意識を失ってしまうほどひどくなるのは今まででも数年に一回しかありませんでした。 でも今回は5月と今月7月に一回ずつ起こっています。 しかも夜なのに初めての人と会ってる時やイベント前など少し緊張する場面でも気持ち悪くなるようになってしまいました。 最近の症状をまとめると、 ・午前中は起きる時間が早くても遅くても関係なく少し気持ち悪い状態が続くことが多い。午後になると治ってくる。 ・いつもより2~3時間睡眠不足だとほぼ必ず気持ち悪くなる ・気持ち悪くなる→吐き気が出る→冷や汗が出る→目の前が暗くなって耳が遠くなってくる→体に力が入らなくなる→意識を失うという順番で具合が悪くなります。座っててこの症状になります。普段は吐き気が出るまでです。 ・今までは午前だけ症状が出てたのに最近は夜にも症状が出るようになった。夜のライブやイベント前や新しい人と会ってる時など少し気持ち悪くなってきてトイレにこもって吐きそうになる。 ・知り合いが私の悪口を言ってるのを聞くと血の気が引いてくる感じで少し気持ち悪くなる。嫌いな人と話してても同じ様な症状が出たりする。 ・ずっと立って歩いてるとたまに目眩がする ・ベッドから起き上がって歩くと必ず立ちくらみで目の前が暗くなる(昔からずっとそうです) 最近の症状が上記のような感じでひどくて困ってます。 特に意識を失ったときは救急車を呼ばれそうになりますが多分10~30秒くらいで意識が戻って体が動くようになるので救急車は断ってます。倒れた時は一応救急車で運ばれたほうがいいのでしょうか? あと気持ち悪くなってきたときはどうすればすぐに良くなりますか? 横になって寝ていると良くなるのですが外にいるときはさすがにそれができないので本当に困ります。 どこかに遊びに行く約束をしたりイベントがあっても気持ち悪くなったらどうしようと思って行きたくなくなってしまいます。 あとこれらの症状は起立性調節障害や自律神経失調症や脳貧血、低血圧で合ってますか? 自分でネットで調べたらこれらが出てきました。 症状を改善する方法と、症状が出てきたときすぐに治す方法を知ってたら教えてください。 症状が出てきたら飲むとすぐ良くなる薬はありませんか? 本当に困ってます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

病院で精密検査を受けましょう。

関連するQ&A

  • 自律神経失調症で困っています

    自分は大学1年の男子です。 症状としては、発表や外食など変わったことや緊張する場面になると激しい吐き気と動悸がします、この症状になり一年以上たちました。薬を4種類飲んでます 医者に相談したらそーいう場面のときだけ、ソラナックスを2錠のめって、いわれました、 で、もうすぐ発表があります(みんなの前で)あと、これが一番心配なんですが、 デートがあります、まだ付き合ってないんですが、食事は必ずするじゃないですか? その時に気持ち悪くならないか心配で、楽しみより不安のほうが大きいです。 自分はどうしたらいいのでしょうか、正直2錠のんでも変わらな いと思うです

  • 自律神経失調症

    今日、病院で自律神経失調症と診断されました。症状としては、 ・睡眠が浅くすぐ目が覚める。 ・昨日より、仕事をしなければならないと思うがやる気が出ない。 ・胃のむかつきがない(胃の軽い痛みはあります)のに、吐き気があるが実際に吐かない(前まで は時々だったのもが、ここ最近回数が多くなり、いつもは会社で吐き 気があったのですが、家に帰っても吐き気がするようになった。) ・ボーっとする事が多くなった。 ・出社時、猛烈に会社に行くのが嫌になり会社の近くで迷いましたが 結局休んでしまう事がありました。 病院から帰宅後ネットで調べてみるとうつ病の症状とも近いと思い、実際似たような症状の方がおられたら、どんな診断だったか教えてもらえませんでしょうか? また、今後の対処法があれば教えてください。

  • 自律神経失調症

    私は中学一年生で、入学する少し前に自律神経失調症と診断されました。 症状は吐き気、物が食べれない だるさ、(一日中) (毎朝ジョギングなどしている) カウンセリングも受けていて 家族にも今まであったことを言いました。 それで、本題なのですが、 夏休みで 海へいくことになりそうなのですが、 自分としては、治療に専念するためにも外出したくないのです。 前にも父がカラオケいかない? と言ってくれたのですが(自分カラオケ好き)気持ち悪くて楽しめないと思って断ったら、自分がやろうという気持ちがないから駄目なんだ!! と怒鳴られたということもあって、 すごく言いにくいのです。 助けて下さい。

  • 自律神経失調症?

    こんにちは、よろしくお願いします。 約2年半程前より月1回の通院をしています。 症状は、吐き気、息苦しいをメインにいくつかありますが 病院の先生には、「自律神経失調症ではない」と言われています。 筋肉の緊張による、症状だということです。 薬は、クロチアゼパム錠5mg、マーゲノール50mgエマンダキシン錠50mg 半夏厚朴湯と鼻炎の薬であるネオマレルミン錠2mg あと吐き気時にアノレキシノン錠5を出してもらってます。 何度か薬を変えつつもはっきり言って、体調の良い日がありません。 起きてる時は常に息苦しい状態で、何度かパニックになりかけた事も ありますし、同時に吐き気も襲ってきます。 こういう症状って薬で抑える事はできないのでしょうか? 免許の更新が近いので、一時的で良いので なんとか外出できたらと思っております。 今現在、お店に入ったり、乗り物に乗る事はかなり難しい状態です。 ちなみに病院は、心療内科とかではなく、大学病院の総合診療科です。 どうか経験者の方などいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • これって自律神経失調症状ですか?

    三ヶ月前から胃腸炎になり、それから吐き気で食べられなくなってしまい、体重も五キロ痩せてしまいました。トイレに行くために少し歩くだけでも力が出ず、フラフラで息切れする状態でした。 胃腸炎の後も風邪になり、二ヶ月過ぎてからやっと食べられるようになりました。 体調が良くなってもしばらくすると、 吐き気、食欲不振、頭痛、だるい、顔のほてり、喉のつまり、息苦しい、手足の震え、手足の冷え、動悸、眠いのに朝の目覚めが早い このような症状が出ます。 何か病気なんじゃないかと心配になり、内科で検査をしてもらったら、何も異常はなく正常なので心療内科か精神科に行くよう言われました。 中学の頃に心療内科に月一度通っていました。 吐き気止めの薬、睡眠薬、緊張をやわらげる薬など、今まで色々試してみたけどどれもダメでやめてしまいました。 今は、元々アレルギーが酷いので、クラリチンとマイスリーを夜飲んでいます。 マイスリーは徐々に量を減らしているのですが、夜が不安で眠れません。 体に異常はないのに吐き気がするのは、首の骨が関係しているのかと思い、近所の整体に行きました。話を聞いてもらったら、新宿にある心療内科を進められ、一昨日検査をしました。結果は三週間後 最近、不安や緊張が多いです。 自分でも「大丈夫、自分でもできる」って言い聞かせているのですが、 一時食べれるようになっても、またすぐに食べれなくなってしまいます。 酷い時には水さえも吐き気で飲めず、毎日のように点滴していました。 両親にも、昔から体が弱いため、またか。と言われ嫌みまで言われるようになってしまいました。 もし、自律神経失調症状だとしたら、薬以外で治る方法はあるのでしょうか。 そもそも治るのでしょうか。 アドバイスなど、なんでもいいので宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症 治し方教えてください

    私は女性です。 うつ病と自律神経失調症で 精神科にて、抗うつ薬・抗不安薬・睡眠薬・漢方薬を処方されています。 あと精神科でカウンセリングも受けております。 子どもを授かりたいので、 その前に何とかして完治させたいのですが、 治した!という実感を得られている方、おられましたら どのようにして治したか、教えていただけませんでしょうか。 私の症状は、 手足がいつも冷たくて夏に弱い。それで真夏に倒れてしまったこともある。 ストレスがかかる(主に過労と睡眠不足)ときは 翌日に胸の真ん中が重たくなって起き上がるのが大変。 だいぶ症状はなくなってきたのですが、 完治させたいんです。 自分で、治ったという実感を得たいと思っています。 治し方、アドバイスお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 起立性調節障害の症状ですか?

    初めて質問させて頂きます。 私は、学校などのストレスから起立性調節障害というのになってます。 週に一回だけ行くことが増えて終業式は遅れても行きなさいと母に言われて泣きながらも母と登校しました。 そして、最近夏休みに入り部活ばかりになりました。 私は卓球部で部活が大好きで部活はいつも行ってます。 そして、最近前とは反対で夕方から夜に怠さや、頭痛が出てきました。 前は午前中しんどかったのですが朝は比較的はやく起きるようになり、結構元気です。 でも、夜になると何もやる気がせず晩御飯も食べない日がたまにあります。 母に相談してみると学校なくなって夕方からの塾に行きたくないからでしょ。と言われて結構傷つきました。 関係ないかもですがこの間眠りに落ちる瞬間息が出来なくなって、金縛りもきて体も動かせない状態に二回なりました。でも、その夜っきりでそれからはなってません。 午前中は体調いいんですがこれも起立性調節障害の症状なんでしょうか?

  • 起立性調節障害でしょうか?

    中2女子です。 私は、中1の頃から ・立ちくらみ ・めまい(暗くなる) ・頭痛 ・腰痛 ・腹痛 ・朝起きれない ・夜全然寝れない という症状が続きます。 調べてみたら、起立性・・・と症状がぴったりだったんですが、そうでしょうか? もしそうなら、病院に行くべきでしょうか? 母が、「無理に薬飲んでも治らへん」と言うのですが、どうしたらいいでしょう? このまえ、立ちくらみ&めまいで一瞬意識がなくなり、気づいたら床で頭を打っていました。 頭しか打ってないので(頭から落ちた)余計痛かったです。 また打ったらどうしようと心配です。 早めにお願いします!!

  • 自律神経失調症

    私は30代女性です。 もう数年前から自律神経失調症のような症状に悩まされています。 吐き気、胃もたれ、めまい、頭痛、腹痛、肩こり等・・・ 最近では朝起きるとだいたい吐き気というか、胃がムカムカします。それと、首や肩のこりがひどく、起きてすぐに頭痛がすることもあります。 吐き気がしても嘔吐するわけではなく、ずっと気持ちの悪い感じが続いてしまいます。そういうときは食欲もありません。 なんとかして治したいのですが。 なんでもいいので、アドバイスいただけると助かります。

  • 起立性調節障害について

    6月下旬頃から、体調不良が続いています。主に、立ちくらみ、頭痛、吐き気、倦怠感、寝付きが悪い、などです。午前中はとくにしんどくて、お昼前まで起き上がれずにベッドの上で過ごすこともしばしば。ここ1週間ほどは、37℃前後の微熱もあります。 原因は多分、部活や勉強、人間関係といったことのトラブルによるストレスからだと思います。 親に、「最近立ちくらみがひどい」と言うと、ちゃんと食べないからや、だらだらしているからと言われました。ですが、食べないのではなく、食べると気持ち悪くなるので食べられない、朝はしんどくて起きられないと言った、ちゃんとした理由があります。けれど、そんなことも聞き入れず否定ばかりです。 あまりにもその症状が続くので、症状で検索してみました。すると、「起立性調節障害」という言葉を度々目にしました。症状を見てみると、ほとんど全部当てはまり、私はこの病気なのでは?と思うようになりました。この病名を親に言ってもわからないと思うので、立ちくらみを理由に病院へ連れて行ってもらおうと思いましたが、前回と同じようなことを言われ、流されました。 毎日、しんどくて辛いです。でも、親は病院には連れて行ってくれないし、どうしようもありません。どうすればいいのでしょう。 毎日毎日、辛いです。朝が来るのが怖いです。

専門家に質問してみよう