• 締切済み

最近趣味をするやる気が出ない

最近趣味をするやる気が出ない 私は絵を描くのが好きで小さい頃から描いてます。 でも、最近は絵を描くやる気が起きません… 本当は絵を描くのが好きなはずなのに全然やる気が起きず、絵に本気を出して描くことができません。 自分はもっと描けるはずなのに、そんな自分にムカムカして絵を描こう!と思ってもすぐに放り出してしまいます。 そして、自分高校卒業後は美大に行き、教師の勉強もして絵の先生になりたいなと考えてるんですが、こんな状態だといけないと思いさらに自分に嫌になります。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか… 本当は絵に向いてないのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

• samanara
回答No.9

少し小休止の時期なのでは? あまり「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と自分を追い詰めるのはよくないですよ。博物館、美術館めぐりなどをして感性を磨いてみるのもいいと思います。しばらくしたら、また描きたいという気持ちが出てくるんじゃないですかね

• wam_f756
回答No.8

ドクタースランプ。

• amano4
回答No.7

芸術家ってそういう葛藤の時期が必ずあるらしいですよ。やる気が起きない、何を描いていいか分からない、描いたものに納得ができない等々。どこか旅をしてみたり、ちがう趣味をしてみたりして、自分に別の新たな刺激を与えてみてはどうですか?

nico_le_7
質問者

お礼

なるほどですね、やはりそういう時期があるのですね。 違う趣味やってみます! ご意見ありがとうございました!

• toukai3569
回答No.6

鉄分不足は大丈夫ですか。

nico_le_7
質問者

お礼

鉄分不足ありえます。 ご意見ありがとうございました

回答No.5

絵に向いているかいないかですが、あなたが好きなら向いています。 でも、その絵を描きたくない時もありますよ。 芸術はテンションがあがらないとロクなものができません。 私は音楽ですが、テンションが上がらないと取り組みません。 そうやって、気持ちにメリハリをつけて、いざ取り組む時に一気に気持ちを炸裂させるのです。 ですから、あなたは今は絵を休みましょう。 そして、できれば、写真とか美術館巡りとか、絵を描く事の参考になるもう一つ趣味を見つけましょう。 写真は見るだけで、絵を描く参考になりますよね? モデルのポージングの研究なんかも、実は参考になりますし、建築設計図をみるのも参考になります。 ちょっと旅行したり、知らない近隣の地へ行ってみたりするのもいいですよ。 とにかく、あなたは絵が好きで目標も定まっています。 なので、向いてないなんてことはありません。 今は、箸休めではないですけど、筆休めとでも言えるお休みが必要なだけです。 今の状況もステキな経験だと思いますから、思い切って筆を忘れてみてはいかがですか? きっと絵の世界観が変わりますよ。 楽しみですよね。

nico_le_7
質問者

お礼

なるほどですね、絵も音楽も同じようにメリハリがある。少しだけ勇気が出ました! 私は写真も撮るのが好きで撮ったりしてます。 筆休めに写真をやってみます。 ご意見ありがとうございました!

• may1995
回答No.4

波があるのが普通だと思いますよ。 仕事ならそれでもどうしても描かねばならないでしょうが、 趣味の段階なら、一旦少し間を空けて、 また描きたい欲求とか描いてないことによっての焦燥感などが 募ってきた場合、一気にまた描き始めるという方法もあります。 その場合、ぐんと絵が伸びることもあると思いますし... 美大は、競争率が高いことや、あと 教師というのが、美術の授業の学校教諭ということでしたら、 もっと狭き門(1校に何人もいる教師ではないこと、 一度なったら何十年も続けている教師も多くて、 実質的に空きがなかなかないことなど)だったりするということも あるので、たとえば別の夢(美術予備校の講師とか、 絵やデザインなどで就職するなど)も含め、 少し考え方を広げて、心に余裕を持ってみるという方法もあります。 もちろんひとつに決めて自分を追い込むという方法もありますが... どちらがいいかは、個人によって違うと思います。 追い詰められると進化を発揮するのか。 自分のペースでやったほうが伸びるのか。 絵に向いている向いてないというのは、最後まで わからないことだとも思うので、 (絵を仕事として成功したら向いているのか?それとも好きという 気持ちが大きいなら、具体的な収入に結びつかなくても 絵に向いているのか?など考え方は様々です) 無理してでも描くか、あるいは少し間を空けてみて、 絵のためにいろいろなもの、直接絵に関するものでなくても 音楽やほかのものなどからなにか吸収して、それを 絵に昇華させていくか...は、ご自身で決めるといいでしょう。

nico_le_7
質問者

お礼

なるほど、波があるのがやっぱりふつうなんですね。 自分のペースであまり追い込まずに、そしてまた違った事やってみます。 ご意見ありがとうござました!

• alaba
回答No.3

そういう時期もあります。少し筆を休めて、美術館めぐりなどをしてみてはどうでしょう。

nico_le_7
質問者

お礼

美術館巡りですね、やってみます! ご意見ありがとうございます!

• SPROCKETER
回答No.2

あなただけではなくて、みんな同じです。猛暑で暑い上に湿度が高くて身体がだるく、やる気が起こらない季節だからです。8月に入って、湿度が下がり始めたら、少しはやる気が出て来ると思います。猛暑は今後も1か月ぐらい続くかもしれませんが、台風が来れば、一休み出来るでしょう。  秋になって、気候が良くなれば、やる気が起こるようになると思います。もし、慢性的に年間を通じてやる気が起こらないのであれば、病気ですから、精神科に相談してみてください。

nico_le_7
質問者

お礼

季節関係なく夏の前から始まってます… カウンセラーの先生に相談するしてみます、ご意見ありがとうございました!

• aokii
回答No.1

外に出て運動して一杯汗をかくのが一番です。精神の健康は運動が一番です。 ちなみに、運動してもダイエット効果はほとんどなく、ダイエットには食事量を減らすのが一番です。

nico_le_7
質問者

お礼

なるほどですね! ご意見ありがとうございます!