• 締切済み

最近趣味をするやる気が出ない

最近趣味をするやる気が出ない 私は絵を描くのが好きで小さい頃から描いてます。 でも、最近は絵を描くやる気が起きません… 本当は絵を描くのが好きなはずなのに全然やる気が起きず、絵に本気を出して描くことができません。 自分はもっと描けるはずなのに、そんな自分にムカムカして絵を描こう!と思ってもすぐに放り出してしまいます。 そして、自分高校卒業後は美大に行き、教師の勉強もして絵の先生になりたいなと考えてるんですが、こんな状態だといけないと思いさらに自分に嫌になります。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか… 本当は絵に向いてないのでしょうか? アドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

  • samanara
  • ベストアンサー率11% (26/234)
回答No.9

少し小休止の時期なのでは? あまり「やらなくちゃ、やらなくちゃ」と自分を追い詰めるのはよくないですよ。博物館、美術館めぐりなどをして感性を磨いてみるのもいいと思います。しばらくしたら、また描きたいという気持ちが出てくるんじゃないですかね

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.8

ドクタースランプ。

  • amano4
  • ベストアンサー率8% (24/279)
回答No.7

芸術家ってそういう葛藤の時期が必ずあるらしいですよ。やる気が起きない、何を描いていいか分からない、描いたものに納得ができない等々。どこか旅をしてみたり、ちがう趣味をしてみたりして、自分に別の新たな刺激を与えてみてはどうですか?

nico_le_7
質問者

お礼

なるほどですね、やはりそういう時期があるのですね。 違う趣味やってみます! ご意見ありがとうございました!

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.6

鉄分不足は大丈夫ですか。

nico_le_7
質問者

お礼

鉄分不足ありえます。 ご意見ありがとうございました

回答No.5

絵に向いているかいないかですが、あなたが好きなら向いています。 でも、その絵を描きたくない時もありますよ。 芸術はテンションがあがらないとロクなものができません。 私は音楽ですが、テンションが上がらないと取り組みません。 そうやって、気持ちにメリハリをつけて、いざ取り組む時に一気に気持ちを炸裂させるのです。 ですから、あなたは今は絵を休みましょう。 そして、できれば、写真とか美術館巡りとか、絵を描く事の参考になるもう一つ趣味を見つけましょう。 写真は見るだけで、絵を描く参考になりますよね? モデルのポージングの研究なんかも、実は参考になりますし、建築設計図をみるのも参考になります。 ちょっと旅行したり、知らない近隣の地へ行ってみたりするのもいいですよ。 とにかく、あなたは絵が好きで目標も定まっています。 なので、向いてないなんてことはありません。 今は、箸休めではないですけど、筆休めとでも言えるお休みが必要なだけです。 今の状況もステキな経験だと思いますから、思い切って筆を忘れてみてはいかがですか? きっと絵の世界観が変わりますよ。 楽しみですよね。

nico_le_7
質問者

お礼

なるほどですね、絵も音楽も同じようにメリハリがある。少しだけ勇気が出ました! 私は写真も撮るのが好きで撮ったりしてます。 筆休めに写真をやってみます。 ご意見ありがとうございました!

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.4

波があるのが普通だと思いますよ。 仕事ならそれでもどうしても描かねばならないでしょうが、 趣味の段階なら、一旦少し間を空けて、 また描きたい欲求とか描いてないことによっての焦燥感などが 募ってきた場合、一気にまた描き始めるという方法もあります。 その場合、ぐんと絵が伸びることもあると思いますし... 美大は、競争率が高いことや、あと 教師というのが、美術の授業の学校教諭ということでしたら、 もっと狭き門(1校に何人もいる教師ではないこと、 一度なったら何十年も続けている教師も多くて、 実質的に空きがなかなかないことなど)だったりするということも あるので、たとえば別の夢(美術予備校の講師とか、 絵やデザインなどで就職するなど)も含め、 少し考え方を広げて、心に余裕を持ってみるという方法もあります。 もちろんひとつに決めて自分を追い込むという方法もありますが... どちらがいいかは、個人によって違うと思います。 追い詰められると進化を発揮するのか。 自分のペースでやったほうが伸びるのか。 絵に向いている向いてないというのは、最後まで わからないことだとも思うので、 (絵を仕事として成功したら向いているのか?それとも好きという 気持ちが大きいなら、具体的な収入に結びつかなくても 絵に向いているのか?など考え方は様々です) 無理してでも描くか、あるいは少し間を空けてみて、 絵のためにいろいろなもの、直接絵に関するものでなくても 音楽やほかのものなどからなにか吸収して、それを 絵に昇華させていくか...は、ご自身で決めるといいでしょう。

nico_le_7
質問者

お礼

なるほど、波があるのがやっぱりふつうなんですね。 自分のペースであまり追い込まずに、そしてまた違った事やってみます。 ご意見ありがとうござました!

  • alaba
  • ベストアンサー率8% (23/273)
回答No.3

そういう時期もあります。少し筆を休めて、美術館めぐりなどをしてみてはどうでしょう。

nico_le_7
質問者

お礼

美術館巡りですね、やってみます! ご意見ありがとうございます!

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7559)
回答No.2

 あなただけではなくて、みんな同じです。猛暑で暑い上に湿度が高くて身体がだるく、やる気が起こらない季節だからです。8月に入って、湿度が下がり始めたら、少しはやる気が出て来ると思います。猛暑は今後も1か月ぐらい続くかもしれませんが、台風が来れば、一休み出来るでしょう。  秋になって、気候が良くなれば、やる気が起こるようになると思います。もし、慢性的に年間を通じてやる気が起こらないのであれば、病気ですから、精神科に相談してみてください。

nico_le_7
質問者

お礼

季節関係なく夏の前から始まってます… カウンセラーの先生に相談するしてみます、ご意見ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

外に出て運動して一杯汗をかくのが一番です。精神の健康は運動が一番です。 ちなみに、運動してもダイエット効果はほとんどなく、ダイエットには食事量を減らすのが一番です。

nico_le_7
質問者

お礼

なるほどですね! ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • やる気が起きない

    中2の女子です。 最近何に対しても興味がわかず、やる気がおきません。 今まではかならずといっていい程何か熱中出来る趣味があったのですが、最近は熱中出来るものがありません。 前は、ジャニーズやマンガを読むことにハマっていました。 私は趣味をストレス発散にしていたので、最近はストレスがたまりやけ食いしてしまい困っています。 勉強に関しても全くやる気になれず、かなり成績がやばいです。 もうすぐ受験生なので、これではダメだと思い勉強しようとするのですがどうしてもやる気になれず結局何も出来ません。 本気で何かに取り組むということが出来ません。 どうすればやる気が起きたり、何かに熱中したり出来るでしょうか?

  • 勉強より趣味を優先してしまう

    今年度高校受験を控えている者です。 受験勉強やテスト勉強より趣味を優先させてしまいます。絵を描いたり漫画を読むのが好きで、どうしてもこっちを優先させたくなります。中2の後半~中3の今まで不登校だったため、二学期から頑張らないと全日制は難しいと言われました。それなのにやる気がでません。もちろん高校は行きたいです。全日制の高校に。 将来税理士になりたいので商業高校志望です。でも最近私は本当に税理士になりたいのか、とすら思い始めてきてきます。今思えばなりたい理由は稼げるから、ぐらいしかないです。漫画家やイラストレーターになれたらなりたいですが、稼ぐほどの実力は自分に無いとおもっています。そうなると、専門的なことを学んで税理士になる方が良いと考えたんです。 しかし現状、絵を描いたり漫画を読むことばかりしています。 やる気はどうすれば起きるのでしょうか。

  • やる気が出ない

    私はずっと何事にもやる気が起きなくて困っています。 私は今高校生で、実はずっと中学校では嫌な噂が流れてたり、クラスの人達にたまに授業中皆がいる時に私の悪口を言われたり、いろいろ嫌なことが沢山あったんです。 今はその学校は卒業して今の高校では中学の頃同じ学校の人がほとんどいないし、悪口や嫌なことはされなくなったのでいいのですが、中学の時嫌なことが沢山あって、なにもかも嫌になって、勉強もやらなければならないこともずっとやらずにいたせいか、今、何をしようとしてもやる気が起きないんです。卒業してけっこう経ってるし、少しやる気も出てきたと思うのですが、本当に少しやる気が出てきただけで、やっぱり全然長続きしないんです。好きなことにはまあまあやる気は出るんですが、勉強などにはやる気が起きません…。 ずっとこのままなのはいやなので、何かアドバイスをください。お願いしますm(_ _)m 情けないことはわかってますし、不真面目な回答をする方は回答しないでください。真面目に回答をしてくれる方だけお願いします。

  • 大好きな趣味。なのにやる気がおきません

    大好きな趣味が手につきません。 絵を描く、羊毛フェルトでちくちくする、粘土でブローチを作るなどを趣味にしています。 時間を忘れるほど楽しく、暇さえあれば創作活動をしていました。 仕事が休みの日には思いっきり趣味に打ち込みたいのですが、なぜか最近、全くやる気になれません。 ダラダラとして過ごすことに罪悪感を感じるので、掃除と家事はするのですが、それさえもなんだか手抜き気味です(同居人に指摘されました) 趣味のことをしたい気持ちはとても強く、あとは道具に手を伸ばすだけなのに、それがどうしてもできません。 すごくすごく辛いです。趣味に打ち込みたいです。楽しく過ごしたいです。 どうしたら、以前のように楽しめるのでしょうか? 私は一体どうしたんでしょうか? このような経験をされた方は、どう対処しましたか? ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • やる気の出し方

    皆さんにお聞きしたいのですが、仕事や趣味(小説書き)などをするときにいつも苦痛に感じてしまいます。やる気がまったくでないです。自分自身はやらなければと思い、頑張ってやろうとしますが、全て空回りしてしまいます。ここに書くのも、上手く書くことが出来ず、表現が難しいですが、やる気に関してはこのサイトにもあるやる気に関して見て者によっては実践したりしますが、まったく効果がありません。昔からやる気がおきず、学校に言っているときも勉強にもやる気をもてませんでした。皆さんもこんな事ってあるのでしょうか?又、自分も本気でやる気を出したいのですがどうしたら出すことが出来るのでしょうか教えてください。やりたいことはあるのに何もやる気がでずに自分自身にイライラしてしまいます。出来れば本当にやる気を出せる方法を知っている人に聞きたいです。自分と同じ様なやる気のもてない人も多いと思います。どうかやる気の出る方法を教えてください。自分は30代、独身です。本当に困っていますので、どうか良い意見をお願いします。

  • 趣味というものがよくわかりません。

    ストレス解消するのに趣味などの時間を作るといい、とよく聞きますが、自分の趣味がよくわかりません。こんなこと人にきいてもわかるわけないとは思うのですが、やってて「楽しい」と思えるものが趣味ですよね?私は絵を描くことがすきです。すきなのですが、なぜかやろうとすると「やりたくない」と思ってしまいます。うまく描けないと思うとやる気がなくなってしまって。自分でも変だなと思うのですが・・・。 ちょっと最近疲れていて、心療内科の先生にも相談したら、自分が楽しいと思える時間も少し必要なのでは、と言われました。しかし、自分なりに考えてみても楽しいと思える時間がわからないのです。たとえば絵のほかにも音楽を聴くのがすきです。でも、疲れていると、聴くのも面倒になって、ベッドに寝っころがっていたくなります。でも黙って寝ているのも自分では嫌なのです。 何かしたくてもどれも億劫で、自分がよくわかりません。 みなさんにとっての趣味や楽しい時間をどんな気持ちで過ごしていますか?純粋に楽しいと思えていますか?みなさんの正直なお話が聞きたいので、よければご回答おねがいします。

  • 受験生ですが最近やる気が全くでません…

    今現役生ですが、最近勉強をしていても鬱で仕方がありません。1、2年で本当に全く勉強から離れていたので、2年の3学期頃から勉強を始めました。 しかし高校勉強のやり方を悟ったのは夏休みからで、その2年3学期から3年1学期は無駄に時間ばかり費やす勉強をしていました。しかも周りが驚くくらいの時間です。それもあってか他の友達より鬱の度合いが酷いようです…さらにぶっちゃけまだ全然カバーできていない範囲満載です。どなたかあの4月最初のやる気を起こす方法を教えていただけないでしょうか? ちなみに合格した自分を想像する事はしてみましたが全くの無効化でした… どうぞよろしくお願いします。

  • 最近、何をやるにもやる気が起きないのですが…。

    最近、何をやるにも全くやる気が起きません。 仕事も全くやる気が起きないし、新たに趣味を作る気にもなれません。 また、今まで楽しめていたもの楽しめなくなりました。 私は音楽(特にメタル)聴くのは好きだったし、 ドラマや、映画、アニメも観るのも好きだったはずなのですが、 どれもここ最近(一年以上)は全く楽しいと思わなくなりました。 ご都合主義に思えたりして…。 唯一の趣味という趣味の格闘技も最近はやる気が起きなくなり、 欠席しがちなので、月謝ももったいないのでやめようかと思っています。 ちなみに私は24歳の男ですが、 これって年のせいなのではないですよね? というのも職場には私より年上でも生き生きした方はいっぱいますし、 私はもともとテンションが低く、周りからもクールだと言われるのですが、 ここ最近はテンションが低いというより廃人っぽいです…(笑) なんか脳の異常とか疾患とかなんでしょうか? このままどんどん無感情な人間になっていきそうでちょっと怖いです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいので皆さんの意見を何卒お願いします!

  • 大学生活、やる気がおきません。

    私は今、美大に通う3回生です。 最初の頃は、絵を描く事に対してとても意欲的で、向上心がありました。 2回の終わり頃からでしょうか、だんだんと自分の実力が思っていた以上に低いのだと感じる様になり、今では全く創作意欲がわかなくなりました。 学校の課題も先延ばしにし、結局出さないということが多くなってきました。自分はもっと真面目だったはずなのに、こんな状況がショックです。 絵や芸術に関係する仕事につくのが昔からの夢でしたし、私の絵の実力は今はまだひよこですが、これからどんどん絵を描き続けて磨けばとてもいい作品を生み出せる才能があると自分で思っていました。今でもそう思いますが、こんなにやる気がない人間ではダメだと、自信がなくなってきました。 頭では、将来のために今何かに取り組んで、努力をして実力をつけ、たくさん経験し学んで吸収しなければと思うのですが、体が全く動きません・・。 もともと日頃から絵の練習をする習慣はなかったのですが、絵は好きでした。しかし今では他人の絵を見ても落ち込んでしまいます。 絵や将来の事を考えると逃げたくなります。考えたくないと後回しにしてしまいます。 先生はこの夏休みの間に、自分がこれからやっていきたい仕事の方向性だけでも決めておけと言われたのですが、まだ具体的に自分のやりたい仕事が見つからず、決めかねている状態です。 まわりの仲間が個展を始めたり、何か動き始めているのを見ると焦ってしまい、自分の行動力とやる気のなさにどうしようもない悲しさがこみ上げてきます。 自由な校風で先生もゆるい大学のため、その流れに身を任せてしまってだらけた人間になってしまったのだと思います。 自分が悪いのはよくわかっています・・。 それでも、この悩みを誰かに話して助言をいただきたかったので投稿しました。

  • 何のやる気も出ない

    某県立進学校に通う高校2年男です 最近何のやる気も出ません。楽しいはずのことですらやる気が出ません。部活も仕方なく行ってる感じで勉強もテスト5日前くらいから少しやるだけです。そろそろ受験に向けて勉強しなければいけないことはわかっているのですがやる気が全く出ません。先のことを考えると不安です。どうしたらいいらいいのでしょうか