締め切りが迫っている講習会についての問い合わせ

このQ&Aのポイント
  • とある講習会の締め切りが7月29日(土)で通常であれば今日までの締め切りなのですが、電話でもう間に合いませんかと問い合わせたところ、明日の午前中の到着になってしまいました。
  • 通常であれば一週間前に送っていただかないとダメなんですが、速達でなるべく早く送ってくださいと言われました。それで今日中に届けば確実といわれたのですが、明日の午前中になってしまいました。
  • 東京都内と都下の市で火曜日に書類が届いてそれから相手が返信して土曜日までに送ってもらえるものでしょうか?明日、午前中に電話を入れて確認したほうがいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

とある講習会に申し込んだのですが締め切りが!!

とある講習会の締め切りが7月29日(土)で通常であれば 今日までの締め切りなのですが、 電話でもう間に合いませんかと問い合わせたところ 通常であれば一週間前に送っていただかないとダメなんですが、 速達でなるべく早く送ってください と言われました。 それで今日中に届けば確実といわれたのですが、 明日の午前中の到着になってしまいました。 折り返して、土曜日までに返信の書類を送って もらわなければならないのですが、 東京都内と都下の市で火曜日に書類が届いて それから相手が返信して土曜日までに送ってもらえるものでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いしいます。 明日、午前中に電話を入れて確認したほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も、そうしたことを結構経験してます。送った旨電話するしかないですね。親切なところではOK、紋切り型のところだとダメですね。  紋切り型のところにゴネまくって行ったことがありましたが、たいした内容の講習会ではなかったことが多かったですよ。

ikegamiakira39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第二希望も書く欄があり 8月に行われる後日の日程も書いたので そちらに回されると思うのですが、 もし万が一相手が7月29日に受講を受理して手違いで 書類が届かなかったら お金はパーになってしまうのでしょうか? それとも第二希望の受講日に回してもらえるでしょうか? 交渉次第ですかね?