• 締切済み

中央省庁調査物締め切り

学校に勤めている友人の話ですが、中央省庁からの調査物の締め切りに5月31日(土曜日)締め切りが有るそうです。そのため金曜日に速達で発送したそうです。中央省庁のお勤めの皆さんにお伺いしますが、どうして土曜日に締め切りを設定するのですか?たまたま5月の最終日が土曜日だったからでしょうか?1日、2日は締め切りを過ぎてもかまわないのでしょうか?役人さんは土曜日は仕事をしていないものだと聞いています。率直な意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。もう一点同じような内容の調査物が同じ省庁より数通来るそうです、一本化できないでしょうか?

みんなの回答

• adenoshin
回答No.1

それはもちろんお役所仕事だからです。(笑 >1日、2日は締め切りを過ぎてもかまわないのでしょうか? いえいえ、締切日(月末日など)が土曜や日曜の場合はその直前の金曜が締め切りと思え!・・・ということらしいです。 以上、関係者の方からの情報です。

northwest71
質問者

お礼

回答ありがとうございました 友人に伝えておきます