• 締切済み

中央省庁調査物締め切り

学校に勤めている友人の話ですが、中央省庁からの調査物の締め切りに5月31日(土曜日)締め切りが有るそうです。そのため金曜日に速達で発送したそうです。中央省庁のお勤めの皆さんにお伺いしますが、どうして土曜日に締め切りを設定するのですか?たまたま5月の最終日が土曜日だったからでしょうか?1日、2日は締め切りを過ぎてもかまわないのでしょうか?役人さんは土曜日は仕事をしていないものだと聞いています。率直な意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。もう一点同じような内容の調査物が同じ省庁より数通来るそうです、一本化できないでしょうか?

みんなの回答

  • adenoshin
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.1

それはもちろんお役所仕事だからです。(笑 >1日、2日は締め切りを過ぎてもかまわないのでしょうか? いえいえ、締切日(月末日など)が土曜や日曜の場合はその直前の金曜が締め切りと思え!・・・ということらしいです。 以上、関係者の方からの情報です。

northwest71
質問者

お礼

回答ありがとうございました 友人に伝えておきます

関連するQ&A

  • 明治・大正時代。中央省庁に女性の役人はいましたか。

    この質問では中央省庁に勤めておれば役人とします。 なかでも、判任官以上の女性の役人がいたのか、を知りたいです。 中央省庁とは、大蔵省、陸軍省、海軍省、司法省、宮内省、外務省、内務省、 文部省、逓信省、農商務省、工部省などで、出先機関を含みます。 明治40年、中央省庁ではないですが、高知県には女性巡査が1名いたそうです。 よろしくお願いします。

  • 同人誌印刷 入稿の締切

    6月に部活動で部誌を発行します。 大陽出版さんに印刷をお願いする予定なのですが、 締切の仕組みがよく分かりません。 水曜日に入稿締切で、翌週金曜日に発送されるとあったのですが 例えば火曜日に入稿したとしても、発送は翌週金曜日になってしまうのでしょうか? 6月16日には自宅に本が届いていて欲しいと思ってるので、 いつまでに入稿すれば良いのか教えて頂きたいです。 ビギナーズセットで、80ページほどの本を100部作る予定です。 宜しくお願いします。

  • とある講習会に申し込んだのですが締め切りが!!

    とある講習会の締め切りが7月29日(土)で通常であれば 今日までの締め切りなのですが、 電話でもう間に合いませんかと問い合わせたところ 通常であれば一週間前に送っていただかないとダメなんですが、 速達でなるべく早く送ってください と言われました。 それで今日中に届けば確実といわれたのですが、 明日の午前中の到着になってしまいました。 折り返して、土曜日までに返信の書類を送って もらわなければならないのですが、 東京都内と都下の市で火曜日に書類が届いて それから相手が返信して土曜日までに送ってもらえるものでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いしいます。 明日、午前中に電話を入れて確認したほうがいいでしょうか?

  • 中央省庁に勤務する彼

    中央省庁に勤務している彼と復縁の手前(?)で悩んでおり 激務の事態など、同じ境遇にいる方のお話が聞ければ幸いです。 (内容が恋愛カテゴリーと重複してしまいますが、ご了承ください) 1年ほど前に出逢った中央省庁に務める彼は、いわゆるキャリア組に属しています。 彼の多忙さを漠然とは理解したつもりでしたが、付き合い初めだったこともあり 連絡のすれ違いや約束のドタキャンに、寂しさと不安が爆発。 結果、「傷は浅い内に」と、私も前を向いて忘れる努力をしました。 それから、3か月後。突然、彼から連絡がきました。 幸い私も、恋愛<仕事 の時間を過ごしていたおかげで蟠りが消え、自然に再会という流れになりました。 再会してから数か月が経過し、そろそろ「戻ろう」という話が出るかな、と期待を抱いていたところ、このタイミングで9月末から国会がスタート。 またしても、終電帰宅は当たり前、深夜2~3時にタクシー帰宅の日々に突入しました。 一度離れてみて知れた点も多々あり、いまは尊敬する彼を応援し、支えられるように、 これまで以上に理解する努力をしています。 とは言え、正直なところを言えば、不安と寂しさでいっぱいになることも…。 周りに同じような職業に就いている知人、友人がいないため、実際にお勤めされている(いた)方、または、そのような方とお付き合い、結婚された方の実体験やアドバイスを頂ければ幸いです。 具体的には、 ・平日の終電帰りやタクシー帰り(特に国会の時期)は当然のこと ・週末に急な仕事が度々入る ・終電&タクシー帰りを週5~6で続けているが故、日曜はぐったり これらは、職業柄、この先もついて回る日常だと覚悟を決めるべきなのでしょうか? (未定ではありますが、2~3年後、他省庁への出向に伴い、海外異動が濃厚と既に言われています)

  • 速達について。

    速達について聞きたい事があります。よろしければお答え下さると助かります。 金曜日に速達で郵便物を出した場合、次の日…つまり土曜日に届くんでしょうか? 今週の金曜日に郵便局で出そうかと思ってるんですが、土曜日が提出する書類の〆切なので間に合うか凄く心配です。 ちなみに配達先は市内で、すぐそこの場所です。 急いでいるので知ってる方居ましたら、是非回答して下さい!

  • ヤフオクで落札した商品が届かない(あせりすぎ?)

    おはようございます。 5月31日の12時頃にライブのチケットを落札しました(明日5日開催のチケットです)。日がせまっていたので落札後すぐに私から出品者様に発送先などのメールをしました。返信(連絡)があったのは丸1日たった1日の12時頃でした。 6月2日の朝、出品様から商品は土曜に着くというメールがきました。 その後、6月3日に速達なら金曜の夕方に着くと郵便局の方が言ってたので速達でだしましたというメールがきました。 こういう状況なのですが、今朝、先ほど郵便局に問い合わせたら私宛の郵便物はないということでした。。 速達でだすと、もうついていてもいいですよね・・・? 出品者にメールをしてみたのですが、ヤフーのフリーメールなのでまだ確認ができていなようで連絡がないです。 評価は悪い評価がなくコメントを見ていてもいけると思い落札したのですが。。3日に埼玉から大阪市内に速達で発送ってそんなに時間かかるんでしょうか・・・?

  • 今月24日25日ミニレター発送。年内に届くでしょうか?

    使用期限が今年いっぱいのクーポンで送料込みミニレターで発送で希望落札価格設定無しで締切りが23日夜なので早くて出品者様の口座に入金されるのが24日で、確認したその日に発送しますと言っていたので24日か25日にミニレター発送になると思うのですが、年内に届くでしょうか?広島発送で愛知県着です。1月1日に年賀状を届けたい場合は25日までに年賀状を出して下さいってCMでやってるのでちょうど大量の年賀状と重なってしまいますよね? 出品者様に質問で「使用期限が迫ってますがすぐに発送していただけるでしょうか?あと速達メール便は可能でしょうか?」と質問したのですが、「質問ありがとうございます。入金確認した日に発送します」と書かれてましたが速達メール便の事は答えなかったので速達メール便はできませんという事だと思います。31日に届いてその日にショップに行って買い物みたいなかんじになりますかね。

  • ボーリング調査について

     ボーリング調査は、例えば3月1日~3月31日までが調査期間として、 その中である場所を3月1日に調査履行・翌日以降分析、3月7日に再び同じ場所を調査履行・ 翌日以降分析などを繰り返し、3月31日にすべての調査日程終了のようなことをする調査でしょうか。

  • 合格発表の速達は、いつ届きますか?

    高校の合格発表は、速達の郵送のみです。 2月12日の土曜日の午前に発送するそうです。 土日なので、家に配達されるのは、いつごろになるのでしょうか? ちなみに、同じ市内の高校で、600人程度が受験します。

  • バイトの申し込み、二日前締め切り…っていつ?

    塾講師のバイトを申し込もうと思っています。 一つの塾にはもう申し込み済みで面接が金曜日にあります。 それで落ちた場合を考えて、もう一つの方も説明会の案内を頂きました。 二つめの方は一番早くて来週の月曜日が説明会、採用試験です。 こちらは説明会の申し込みが二日前の20時まで、とのことです。 月曜日の二日前って、土曜日の20時でしょうか? それとも時間指定があるので、金曜日の20時が締め切りでしょうか? 一つめの合否で申し込むので、ここが微妙です…助けてください~