• ベストアンサー

ストレッチ 前屈 腰痛める危険性があるかどうか

ストレッチの前屈を長い時間やってると腰を痛める危険性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

はい両膝を伸ばして前屈をすると腰の筋肉、靱帯、椎間板に過度の負担がかかります。前屈障害型腰痛になる可能性があります。防ぐ方法は仰臥位になり両膝をたててすることで腰への負担が減ります。(クランチ) 軽く背屈もした方が良い。(椎間板ヘルニアの人はしてはいけません。) フロントブリッジもいいですよ。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 両ひざとおっしゃいますが、私が最近始めた前屈はこのサイトの(10)のハムストリングスのストレッチです これは片膝しか伸ばしませんが、やはりこれでも腰を痛めますかね? 長時間やってみて結構腰が痛くなりました https://matome.naver.jp/odai/2140256275016106401?page=2

その他の回答 (1)

• eroero4649
回答No.2

何事も、やりすぎはよくないです。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりそうですか 程々にします